CoCoSiA(ココシア)

天才と言われる人が歩む人生はどうい...(続き6)

そういったタイプの点差は、他人の目を気にしないということにエネルギーを咲かなくても良いので、一般的な人から見ると、信じられないくらいにポジティブに我が道を進んでいるように思えるのではないでしょうか。

机の上が片付けられない

我が道を行くタイプの天才は、デスクの上が汚いという特徴を持っているかもしれませんね。

最も、個人的な性質の一つにはあげられますが、普通の人から見れば「どうしてそんな空間でまともに仕事ができるのだろう」と思えるような場所で、信じられないような豊かな発想力を活かした仕事をしている人もいます。

他人の目を気にしないように、自分の心地の良い空間で仕事をしようと思えば、必然的に机の上が汚くなってしまう人もいるでしょう。

徹夜をする傾向

徹夜をする傾向にある天才型の人も多いようですね。

自分の中で深い思考に陥ってしまった場合には、そこから抜け出せなくなる天才型の人の少なくないようです。

天才と言われている人が全員そうだとは限りませんが、天才だからと言ってその才能に甘んじて何もしないという人は珍しいものです。

天才だと言われている人も人並み以上に努力をして、自分の能力をさらに磨いていることも多いでしょう。

そういった場合に、自分の才能を磨く作業に没頭するあまり、時間を忘れてしまう人も少なくありません。

そして、それが普通の人よりもずっと激しいことも珍しくないのです。

自分の才能を活かすことができる分野だからこそ、それに熱中すると何もかも忘れて夜を明かしてしまうのです。

天才に近づくために

天賦の才を持っているのが「天才」だとすれば、そう簡単に天才になれるはずなどあるはずがありません。

ですが「天才になること」が不可能であったとしても、「天才に近づくこと」は不可能だとは言えないのではないでしょうか。

少しでも天才と呼ばれる人に近づくためにできることについてご紹介します。

1万時間の法則

1万時間の法則という言葉をご存知でしょうか。

この時間は、天才級だと言われている人たちがそれまでの鍛錬で使って来た時間のことを言います。

これ以下の時間では、天才だと言われるようにはなれないということです。

実際には「天才」という言葉は、一般人がどれほどまでに努力しても追いつけないことを言いますから、1万時間を使ったところで天才には追いつくことができないかもしれません。

ですが、実際に「天才級」だと言われている人たちが、必ずしも天才ではないのです。

天才級だと言われている人たちが費やしている1万時間を、その能力を得るために利用することができれば、天才に近づくことも不可能ではありません。

気の遠くなりそうな時間ですが、1日3時間で約10年の計算になりますね。

たゆまぬ努力を続けることで、達成できる時間だと言えるでしょう。

努力を続ける

先に書いたように、努力を続けることが天才に近づくための大切なポイントです。

元々天才として生まれた人が努力をして世界の頂点に立っているのだとすれば、それに追いつくためにはさらなる努力をしなければいけません。

努力しても天才にはなれないと思わずに、努力を続けることが大切でしょう。

努力が必ずしも報われるわけではないことは誰もが知っているかもしれませんが、努力が何の役に立たないわけでもありません。

努力をする才能もないのなら、天才に近づくことはできないでしょう。

諦めない

諦めない強い気持ちを持つことも大切です。

元々、努力しても鳴れないと言われている天才に近づこうとしているのですから、ある意味で不可能に挑戦していることと同じになります。

それでも天才に近づこうとするのなら、諦めないという強い意志を持って挑戦し続けることが何よりも必要になります。

諦めないという強い気持ちも、持ち続けるのは非常に大変です。

諦めずに継続するというのは、才能の一つだともいえるかもしれません。

天才に近づく努力をできる人は、努力や継続の天才だともいえるかもしれませんね。