CoCoSiA(ココシア)

天才と言われる人が歩む人生はどうい...(続き4)

そういった場合には子どもの頃はパッとしなかったこともあるかもしれませんが、対手の場合には子どものころから注目を浴びる存在であったことには間違いありません。

大人が驚くことを簡単にできる

子どもの才能というのは、大人に比べて知れたものです。

「子どもだからこそ」凄いと言われるのであって、実際に大人では普通にできるレベルのことをしているという場合もあるでしょう。

ですが、天才の場合には、子どもの段階で見せている能力が大人のそれをはるかに超えていることがあります。

天才は凡才が努力しても追いつくことができない才能を持っている人のことを言うのですから、子どものころから大人を圧倒する能力を出していても驚くことではありません。

直感が働く

直感が働きやすいというのも天才の特徴だと言えるかもしれませんね。

直感というのは天才的なひらめきと言われるものです。

直感にも間違ったものと正しいものがありますが、天才の直感は大抵は正しく、優れているものです。

なぜかは分からないけれどそう思った、というのが直感ですが、普通の人が50%の確率で正しいと思われる直感が、天才にとってはそれ以上の確率で正しいということがあるのです。

まるでエスパーのように思えてしまうこともあるかもしれませんね。

物事を把握することに優れている

直感は「なぜだか分からないけれど何となく」という種類のものです。

ですが、その考えに至るまでに、意識されていないな柄にも、人は色々な考えを巡らせています。

直感を生み出すものは経験値であり、その場の状況の把握力でもあります。

自分の中の何らかのセンサーが反応することで、直感を生み出すのです。

物事をしっかりと把握していれば、そのセンサーも働きやすいでしょう。

その場の状況を理解して、それらを合理的に理解することでアイデアが「直感」として生まれるのです。

人よりもずっと冷静にその場を把握することができるのが天才の能力とも言えるかもしれません。

最も、その頭の中での働きは意識化されていないので、それが「直感」として扱われてしまいますが、天才の「直感」が外れないのが、それが完全なるヤマ勘とは異なるからだと思っておきましょう。

発想力が豊か

天才は発想力が豊かだという特徴があります。

特に、職人的に何かを細かく行う才能を持っているのではなく、アーティストや科学者としてクリエイティブな才能を持っている人は、人よりもずっと頭が柔らかいのではないでしょうか。

それまでの経験にこだわることなく新しい発想を生み出すことができるのは、努力では補うことができない分野ですね。

努力型の人の中には、発想の転換をこまめに行うことで、そこを補っている人も多くいます。

一方で、天才型の人は「ぱっと思いついた」「コペルニクス的考え方の転換」をできるのが特徴です。

1つの考えにとらわれず色んな考え方を持っている

天才の人は、一つの考え方にとらわれることがありません。

一般的な人々が経験や先例に倣ってしまうのに対して、天才はそうした物事にとらわれることがなく豊かな発想をすることができるのが特徴です。

しがらみがないからこそ、色々な発想をすることができるのかもしれませんね。

もちろん、何かにとらわれない視点を持っていれば、凡才でも発想力が豊かになることは間違いがないでしょう。

ですが、やはり、普通の人間ではそこに限界があります。

とらわれないように意識していても、どうしても自分の中の「ここまで」という限界が発想を小さなものにしてしまっていることには違いありません。

その点で、天才は「ここまで」という限界が存在しない、もしくは「ここまで」というエリアが一般人よりもずっと広いので、発想力を豊かにすることができるのです。

人生二度目と言われがち

天才の中でも何でもできるタイプの人、人よりも頭の回転が速い人の場合には、人生二度目だと言われてしまうこともあるようですね。

何事も初めてのようには思えないほどにできてしまう才能を持っている人もいるため、それはあながち間違っていないのかもしれません。

二回目の人生であるとするならば、何でもできることの説明になるからです。

前世での記憶が残っていると言われる

中には、冗談交じりに「前世での記憶が残っている」と言われることもあるようですね。