CoCoSiA(ココシア)

アダルトチルドレンの症状11個!辛...(続き6)

自助グループへの参加

自助グループとは、同じ問題を抱える人が自主的に集まり、交流しつつ、助け合える場のことです。

お互いの体験談や情報を共有することで、希望や問題解決へのヒントなどを得られます。

自分以上に酷いトラウマを抱えている人や、明るい未来に向かって頑張っている人と出会うことで、今までには感じることのできなかった、自分の気持ちに気づけるようになるかもしれませんね。

専門家のカウンセリング

アダルトチルドレンは、恋人や友達であっても自分の本当のことを話せないケースが多いと思います。

そのため、専門家のカウンセリングに話してみるのがおすすめです。

恋人や友達であれば「自分の過去を打ち明けることで、変な風に見られてしまうのではないか?」といろいろ考えてしまうでしょう。

ですが、専門家のカウンセリングであれば、そういった心配は一切必要ありません。

過去のトラウマによる苦しみは、1人で抱えていても解決できない場合も多いと思います。

ですから、誰かに話を聞いてもらうことで、少しでも自分を解放してあげるようにしましょう。

自分の感情を素直に言葉にする

アダルトチルドレンにとって、自分の感情を素直に言葉にするということは、非常に難しいことだと思います。

というのも、1番素直でいなければならない子どもの頃から、両親の機嫌をうかがって過ごしてきたので「自分の感情を素直に言葉にする=相手にとっての良い子でなくなってしまうから」と思い込んでしまっているでしょう。

そのため、自分の感情を素直に言葉にすることに抵抗があったり、酷い場合は自分の感情が分からないことも。

ですが、アダルトチルドレンから回復するためには、少しずつ自分を解放していく必要があります。

そのため、ゆっくり時間がかかってしまっても大丈夫なので、自分の感情を素直に言葉にできるようになりましょう。

心の傷を癒す

残念ながら、どれだけ頑張っても過去の体験や記憶が消えることはありません。

ですが、心の傷を癒すことであれば、いつでも、誰にでもできるのです。

ですから、アダルトチルドレンにとって大切なことは、今抱えている心の傷を癒すこと。

誰しも心の奥になにかを抱えて生きていますが、アダルトチルドレンの場合それが人一倍であるため、その分傷を癒すのに時間がかかります。

ですが、心の傷を癒すことができれば、これからは明るい未来に向かって突き進んでいくことができるのです。

そのため、自分にとっての癒しを探していきましょう。

ありのままの自分を認める

どれだけ複雑な家庭環境の中で過ごしてきたとしても、酷いトラウマを抱えていようが、あなたという存在は1人しかいないのです。

そのため、もし誰もあなたのことを受け入れてくれないのであれば、あなた自身がありのままの自分を認めてあげればいいのです。

もちろん、アダルトチルドレンにとって、ありのままの自分を認めるなんてことは、ほかに比べようがないほど難しいことかもしれません。

ですが、あなたがあなた自身を認めてあげなければ、いつまでたっても誰もあなたのことを認めてくれないのです。

最初は怖いと思いますが、じっくりと時間をかけて自分を認められるようにしていきましょう。

誰かにとっての良い子になれたんだから、きっとあなたにとっての良い子にもなれるはずです。

アダルトチルドレンを克服して現状を乗り越えよう

アダルトチルドレンの原因と家庭環境、症状や恋愛傾向、さらには回復方法について紹介してきました。

子どもの頃から複雑な家庭環境の中で過ごしてきたアダルトチルドレンは、なんとも切ない、自由ではない生き方をしている場合がほとんどです。

もちろん、過去の体験や記憶を消すことは難しいですが、今の自分を幸せにしてあげることならできてしまうかもしれません。

ですから、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、自分の症状とじっくり向き合ってみてください。

そして、1日でも早くアダルトチルドレンを克服して辛い現状を乗り越えていきましょう!