そして彼には何でも包み隠さず話したいからと、異性の友人と会ったことや人柄などを細かく話す必要もないのです。
もしも逆の立場で彼の女友達のことを逐一話されたとしたら彼女の立場としてはちょっと嫌な気持ちにもなりますよね。
彼の気持ちを尊重してどこまでを話せばよいのかを考慮するようにしましょう。
異性の友人を交えて複数の友達と会うことも嫌な男性もいるでしょうし、異性の友人と二人で会うことを嫌だと思う男性もいます。
彼に聞いてどこまでが良いのかは他の事柄よりもセンシティブに扱いましょう。
お金の使い道
あなたが働いて稼いだお金はあなたのものです。
でもその使い道も人によっては常識外だと感じることがあるかもしれません。
また彼の金銭感覚を見てあなたが違和感を感じることがあるかもしれません。
「ボーナスが出たから贅沢な食事をしよう」という意見が出た時に一方は普段食べないようなホテルの食事のことを贅沢な食事と思っていて、もう片一方は普段食べている大好きな料理をお腹いっぱい食べることが贅沢な食事と思っているかもしれません。
こんな微妙な差もあるかもしれません。
お金のことについては、今後長く付き合っていくためにはお互いのルールを決めると良いでしょう。
お金の貸し借りはしない、飲食代は割り勘、お互いに負担をかけない、など。
細かいことでもお金の件に関しては積もり積もったら不満を抱いてきますのでなるべくクリアにしておきましょう。
相手以外との遊びの頻度
友達との遊びも大切なことです。
特に忘年会・新年会やクリスマスなどパーティーシーズンはどうしても頻度が多くなってしまうこともあります。
恋人が自分以外の人と遊びに行くと、たとえそれが男友達と会っていると分かっていても嫉妬する人も少なくないはずです。
彼の遊びに行く頻度が多くて寂しいと感じるようでしたら、その気持ちを彼に伝えてみるといいでしょう。
伝え方は色々ありますが、男性に有効的な伝え方は「あなたが遊びに行く頻度が多いと私は寂しい」と自分のその時の気持ちを伝える方法です。
「寂しいから行って欲しくない」という言い方をすると彼はムキになる場合もありますし、行くことを我慢することによってストレスがたまってしまうかもしれません。
でも寂しいという気持ちを伝えることによって彼は解決策を見つけ出そうとするはずです。
彼が自分で決めた遊びに行く頻度であれば納得できるはずです。
もしあなたの方が遊びに行く頻度が多いと思われているようでしたら、彼にそのことを尋ねて、回数の見直しをするのがいいでしょう。
異性の友人関係を整理する
本当に友達としてだけ見ることができる異性の友達はそのまま仲の良い関係を続けていて問題はないと思います。
異性の友人は女同士の付き合いとまた違った良さがあると思います。
でも異性の友達で少しでもあなたと男友達の間に「男と女」の微妙な空気がある場合は、その友達との距離を置くことをオススメします。
新しい彼とスタートを始めたのなら彼を安心させることは大切なことです。
またあなたが何も思っていなくても、彼が男友達を見た時に同性の勘で何かに気付くことがあるかもしれません。
彼がそういう気持ちを持ったのなら、その男友達との関係は距離を置く方が良いでしょう。
遅かれ早かれ何か面倒なことになりかねません。
彼ができたら思い切って人間関係の断捨離をしてみてはいかがでしょう。
お互いが安心だと感じられる付き合い方をしよう
家族だと切っても切れないつながりがあるので何があっても不安を感じるようなことはないです。
ですが彼は他人です。
これから長いお付き合いになるのであれば、他人であるがゆえに相手に心配をかけないように心がけることは最低限のマナーだと言えます。
一緒にいる時はもちろん安心できるでしょうが、一緒にいない時にも心のつながりを感じることができる関係を目指しましょう。
家族であればいちいち声に出して言わないようなことでも彼にはちゃんと口に出して伝えることも必要です。
時にはケンカをすることもあるでしょうが、素直に謝るような誠実な対応も必要です。