約束をしたときは行く気満々でも、当日になると突然面倒くさくなったり、乗り気じゃなくなってしまうのです。
気分屋の男性は自分の感情のコントロールが苦手で、そのときの気持ちだけで動いてしまう傾向があります。
約束を破ることも、「自分の気分が変わったのだから仕方ない」と考えているので、人を振り回していることに気付いていない場合もあります。
なので、約束を守れずドタキャンして相手を傷付けたり、怒らせてしまうのです。
最初は「〇〇くんは気分屋だから仕方ない」と思えても、何度も約束を破られれば怒りを通り越して呆れてしまうでしょう。
めんどくさがり
めんどくさがりな男性はどれだけ前から約束をしていても、面倒になると約束を破ると考えられます。
また、事前に約束をすることが苦手で、約束をせずに「今から会おう」「今から行くね」などと、そのときの気持ちで行動出来る方が良いと考えている人が多いでしょう。
面倒に感じなければ約束を守ってくれる可能性はありますが、「面倒くさい」という感情は突然湧き上がってくるものなので、そのときの気分で大きく変わるでしょう。
男性同士の付き合いなら良いかもしれませんが、女性からすると「面倒くさい」という気分だけで約束を破られると、悲しい気持ちになるでしょう。
めんどくさがりな男性は気分屋とも捉えることが出来るので、上手に付き合っていく必要があります。
ルーズ
よく時間にルーズという言葉を耳にしますが、ルーズな男性は気付かないうちに人を嫌な気持ちにさせることがあります。
たとえば、待ち合わせ時間がお昼の12時だったとします。
普通の人であれば時間に余裕を持って着くよう家を出ますが、ルーズな男性は5~10分平気で遅刻してくる場合があります。
また、何時間単位で遅刻をする男性もいるでしょう。
そこで遅刻したことを謝ればまだ許せますが、遅刻してきたにも関わらず謝らない人もいます。
自分が悪いということを分かっていれば謝りますが、謝らないということは悪いと感じていないことになります。
そういった男性は平気で約束を破り、嫌な思いにさせていることに気付けない可能性が高いです。
自己中心的
自己中心的な男性は、「自分が中心」「自分が一番」と考えがちで、自分の軽率な行動がどれだけ人を傷付けるかを分かっていない人が多いでしょう。
なので、約束を破っても自分が悪いと考えず、反省することもないと考えられます。
たとえ約束を破られたことに傷付いたと伝えても、自分が悪いとは考えず、逆に相手を責める可能性もあります。
自分を中心に考えていることで人の意見に耳を傾けることはなく、気を配ることもないでしょう。
自己中心的な男性と付き合っていくことは難しく、振り回されることが多いと考えられます。
なので、一緒にいるだけで疲れたり、強いストレスを感じてしまう女性もいるはずです。
男性だけに限らず自己中心的な人は、「自分が中心」「自分が一番」という考え方を直さなければ、変わることはありません。
「自分の考えは間違っていた」と素直に認めることが出来れば、約束を破って人を傷付けることはなく、少しずつでも人の気持ちを考えて行動出来るようになるはずです。
自分に甘い
自分に甘い男性は、どんな場面でも自分にとって楽な道を選びたがる人が多いと考えられます。
また、楽観的で細かいことは気にしないとも考えられます。
たとえば大抵の人は約束の当日、どれだけ眠くても余裕を持って起床し、待ち合わせ時間に間に合うように準備をして家を出ます。
ですが、自分に甘い男性はたとえ起きられたとしても、「眠いから今日は行くのやめよう」「時間を変更してもらおう」などと自分に甘えて楽な道を選んでしまいます。
こういった甘えが、たくさんの人を傷付けてしまうのです。
自分自身では自分に甘いということに気付けていないので、相手が傷付いていても気付くことが出来ません。
また、自分に甘い男性は他人に厳しい傾向があるので、普段自分がしていることを他人にされると、腹を立たせる可能性があります。
マイペース
マイペースな男性は、自分のペースで行動することを重視し、他人にペースを崩されることを嫌います。
ルーズな男性と似ていますが、マイペースな男性は時間に遅れてきたり、深く考えず約束を破ることがあるでしょう。
自分のペースを大切にしているので、あまり周りのことを見ていないのです。