ひとつは愚痴や悩みに対する答え、もうひとつはただ聞いて欲しいだけの吐口です。
ここではあなたが単なる吐口になってしまわないように注意しましょう。
単なる吐口になってしまうと「いつでも話を聞いてくれる人」になってしまいます。
彼にとって居心地のいい人間ではありますが、居心地がいいだけについ甘え過ぎてしまうのです。
彼の愚痴や悩みを聞くときは、聞き役に徹する時間と何か意見やアドバイスをする時間の二つを設けるようにしましょう。
時々は彼に気づきや刺激を与えることで、ダラダラと甘えそうになるのを防ぐことができます。
4:わがままを許してしまう
彼のわがままを何でも許してしまうのもダメ男にしてしまう要因のひとつです。
わがままを言えるのは、それだけあなたに信頼を置いている証拠ではありますが、それを許し過ぎてしまうと単なる都合のいい存在になってしまう可能性があります。
誰でも自分の要求を叶えてくれる人と一緒にいた方が居心地いいですよね。
しかし、要求を叶えてくれることに慣れてしまうと、困ったことがあるたびに頼る癖がついてしまいます。
誰しも自分の力で頑張らなければいけないときがありますし、その頑張りの先に成長や進化があるものです。
彼の伸びしろや成長意欲を潰さないためにも、無理なわがままや彼のためにならないわがままはキッパリと断るように心がけましょう。
5:とにかく褒める
彼を甘やかしすぎてしまう女性には、とにかく褒める傾向があります。
彼の駄目なところを理解した上で褒めている分にはいいのですが、彼の駄目なところを美化し、すべてを肯定してしまうのは危険です。
誰でも悪いところを指摘されるより、良いところを褒めてもらえた方が嬉しいですよね。
褒められた経験がモチベーションになり、次のステップに進むエネルギーになることも多いですが、何でもかんでも肯定されてしまうと褒められることに慣れてしまいます。
どんなに完璧に見える人間でも、欠点の一つや二つはあるものです。
その欠点を自分で理解することで改善する努力ができますが、褒められることに慣れてしまうと自分の欠点に気づかず、改善の努力の機会を失ってしまいます。
自分を褒めてくれる人にばかり依存する男を生み出さないためにも、褒めるだけではなく悪いところや間違っているところもしっかり指摘してあげましょう。
6:雑用をこなす
忙しい彼のために雑用を引き受ける女性も多いですが、それも危険な行動のひとつです。
雑用のほとんどはちょっと面倒なことです。
たとえばゴミの分別や固定支出の振り込み、ちょっとした買い出しなど誰にでもできることだけれど、自分がやるには面倒なことが多いですよね。
最初のうちはやってくれることに感謝や有り難さを感じるものですが、慣れてしまうとやってもらって当たり前になってしまいます。
雑用は日常のいたるところに転がっているため、やってあげる頻度が増えやすく、当たり前になってしまいやすいものでもあります。
彼の雑用を引き受けるときは、自分がやり過ぎてしまっていないか、いつも同じことばかりをお願いされていないか、どうしても彼ができないことなのか客観的に考えましょう。
彼でもできることであれば本人にやらせ、単なる雑用係にならないように注意しましょう。
7:時間がなくても会いに行く
彼への熱がヒートアップしているときは、つい彼の要望を何でも聞こうとしてしまいます。
特に彼に呼ばれれば時間がなくても会いに行こうとし始めたら要注意です。
自分の用事や都合を無理やり変更し、彼との時間にあてようとするのは、それだけ彼に依存している証拠です。
無理をする頻度が増えていけば、彼中心の生活になってしまい、あなただけの人間関係や仕事などに支障をきたしてしまいかねません。
彼にとっても呼べばいつでも来てくれる存在になってしまう可能性があります。
要するに都合の良い女ということです。
いい関係を築くためには、互いが対等でなければいけません。
どちらかに負担が偏り、我慢を強いられる関係は決していいものとは言えません。
彼に呼び出されても都合が悪いときはハッキリと断り、あなたの人間関係や仕事を尊重するようにしましょう。
彼に我慢をしてもらう機会を作ることで、甘やかし過ぎるのを防ぐことができます。