CoCoSiA(ココシア)

甘やかす行動7選!ついつい彼氏を甘...(続き4)

彼氏を甘やかしてしまう女性の特徴とは?

男性が甘えん坊になってしまうのは、その人の性格も関係していますが、女性が積極的に甘やかしてしまうことによって甘えん坊になってしまうケースも珍しくありません。

彼氏を甘やかしてしまう女性のほとんどは、無意識に甘やかしてしまっています。

それでは彼氏を甘やかしてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

次は彼氏を甘やかしてしまう女性の特徴について詳しく紹介していきます。

真面目で素直

真面目で素直な女性ほど、彼を甘やかし過ぎてしまう傾向があります。

頑張り屋な性格の真面目で素直な女性は、彼にとって「いい彼女」であり続けようと一生懸命に尽くしてしまいます。

そのため、彼の要望を二つ返事で引き受け、何でもやってくれる都合のいい彼女になってしまいがちです。

確かに彼にとっては自分の要望を叶えてくれるいい彼女であるかもしれませんが、あなたにとっては彼の要望が負担となり、次第に関係がギクシャクしてしまいます。

都合のいい彼女ではなく、お互いにいい関係を築くことが何よりも大切です。

一生懸命尽くすのは悪くありませんが、彼をダメ男にしないよう注意しましょう。

面倒見が良い

面倒見が良い女性は男性にとって心強い存在ですが、一歩間違えると彼を甘ったれ男にしてしまう可能性があるため注意が必要です。

何でも卒なくこなせる面倒見が良い女性は、つい彼の世話を焼いてしまいます。

大好きな彼女が自分のために尽くしてくれるのは、男性にとっては嬉しいことですが、度が過ぎてしまうと彼が甘ったれた男になってしまう可能性があります。

彼のサポートをしようと面倒を見るのもいいですが、彼ができることは率先して彼にやってもらうなど負荷を分散することで甘やかし過ぎるのを防ぎましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない女性も彼を甘やかし過ぎてしまうタイプのひとつです。

自信が持てない女性は、男性に強く言われてしまうとイエスマンになってしまいがちです。

できないことはできない、やりたくないことはやりたくない、と自分の意見を明確に主張しないとどんどん彼の意見に流されてしまいます。

それでは自分に自信がない女性は、なぜ自分の意見をはっきり言えないのでしょうか。

自分に自信がない女性が彼を甘やかし過ぎてしまう理由について詳しく紹介します。

頑張りすぎてしまう

自分に自信がない女性は、彼に振り向いてもらおうと頑張り過ぎてしまいます。

私には取り柄がない。

このままでは彼に嫌われてしまうなどとネガティブな思考が先行し、彼に見捨てられまいと彼の言うことを何でも聞こうとしてしまいます。

最初から都合のいい彼女にしようと思っていたわけではない男性でも、何でも言うことを聞いてくれる女性と一緒にいると、つい甘え過ぎてしまいます。

自分でできることでも彼女を頼り、女性も頼られることで存在価値を確認できるため、頼り過ぎる、頼られ過ぎるという負の関係が出来上がってしまうのです。

あなたが頑張り過ぎなければ成り立たない関係であれば、それは良い関係とは言えないでしょう。

そのような男性とは思い切って縁を切るのもひとつの方法です。

自分の意見が言えない

自分に自信がない女性には、自分の意見が言えない傾向があります。

彼に嫌われないか、鬱陶しがられないかと相手の反応を気にし過ぎてしまうのが原因です。

確かに相手を思いやることは大切なことですが、度が過ぎると相手に流されてしまいます。

相手にとって都合のいい女にならないためにも、自分の意見ははっきりと伝えましょう。

はっきりと伝えられない場合は、「今日は用事がある」「それは難しい」など遠回しに断るのもいいでしょう。

とにかく相手の意見や要望に頷かないことが重要なのです。

断ることでお互いに対等な関係を築きやすくなり、次第に意見を言えるようになります。

そんな女性の注意点4個とは?