CoCoSiA(ココシア)

電撃結婚する人の特徴6個!メリット...(続き2)

また、男性は女性に比べて結婚に対する考えが楽観的なため、年齢が近い場合は結婚したいタイミングがズレてしまう可能性が高いのです。

それらの理由から、結婚したいタイミングが一致するということは、まさに運命といっても過言ではないでしょう。

子供ができた

電撃結婚に至るきっかけとして1番多いとされているのは、子供ができたという理由です。

もし、お互いに結婚に対しての意識がそこまで高くなかったとしても、子供ができたことによって、結婚を決断するきっかけになるでしょう。

また、子供ができたということは、同時に親になるという責任が生じたということ。

ですから、親になるという大きな責任を果たすためにも、まずは結婚に進んでいくといえます。

電撃結婚に至る理由の中でも、子供ができたということはダントツで幸せなきっかけになるのではないでしょうか。

結婚願望が強い

そもそも結婚願望が強い2人だった場合は、電撃結婚に至る確率が高いといえます。

たとえば、出会ったのが婚活パーティーやお見合いパーティーなど、結婚を前提に出会いを探す場だったのであれば、なおさら電撃結婚する確率がグンと高くなるでしょう。

というのも、婚活パーティーなどに参加しているということは、結婚願望が強いということですから、結婚に至るまでの期間が短くとも、まったく不思議なことではありませんよね。

やはり「結婚したい!」という目標がお互いに一致していれば、結婚を決断するスピードも非常に早いため、電撃結婚に至りやすいのです。

住んでいる場所が遠い

住んでいる場所が遠く、遠距離恋愛になってしまう場合は、思い切って電撃結婚に至る人が多いです。

やはり、交際すぐの頃はお互いの好きが一番盛り上がっている時期でありますから、できるだけ2人で一緒に過ごしたいはず。

ただ、もともとお互いの住んでいる場所が遠い場合は、会いたいときに会えないですよね。

そのため「遠距離恋愛になるぐらいなら」と思い切って結婚を決断するのでしょう。

もちろん、結婚すれば一緒に住むことができますから、寂しい思いをしなくて済むといったメリットも得られます。

電撃結婚する人の特徴6個

ここまで「電撃結婚に至る理由」について紹介してきました。

以前から知っている場合や理想の条件とマッチしていた場合は、交際期間は関係なく結婚に進んでいきやすいといえるでしょう。

また、子供ができたという幸せなきっかけも、結婚を後押ししてくれる非常に大きな理由になりますね。

それでは、ここからは「電撃結婚する人の特徴6個」について紹介していきます。

1:結婚を前提とした交際をしている

電撃結婚をするほとんどの人は、はじめから結婚を前提とした交際をしています。

やはり、結婚に対する意識が強いからこそ、結婚までの道のりがスムーズといえるでしょう。

また「○歳までに結婚したい!」と明確な目標がある人であれば、交際をはじめる前に「私は○歳までに結婚したいの」という条件を相手に提示します。

そのため、結婚願望が強い人や、結婚までの道のりがスムーズに進みそうな人とだけ交際することができるので、効率良く結婚にまで辿り着けるのです。

2:交際期間にこだわらない

交際期間にこだわらない、いわゆる自分の直感に身を委ねるタイプの人は電撃結婚に至りやすいといえます。

一般的に、約2~3年の交際期間を経て結婚に進んでいく人が多いです。

というのも、結婚とは人生のビッグイベントでありますから、お互いをよく知ったうえで慎重に考えたいという理由があるのでしょう。

ですが、電撃結婚する人は交際期間ではなく、自分の直感だったり、お互いの相性やタイミングを重視しているので「結婚したい!」と感じた段階で、すぐにでも結婚を決断することができてしまうのです。

3:楽観的

電撃結婚する人は、楽観的な性格をしています。

やはり、なにをするにも「きっと、うまくいく!」や「絶対に楽しくなる!」と考えられるので、結婚に対しても非常に前向きな姿勢です。

また、いい意味で慎重になりすぎないため、結婚のタイミングも逃しにくいといえるでしょう。

これらの要素が詰まった楽観的な性格の人は、交際期間が短くても「楽しければそれでいい!」や「根拠はないけどうまくいくに違いない!」と勢いだけで結婚を決断できるのです。

慎重派の人からすると「人生のビッグイベントを勢いだけで決めちゃっていいの?」と思うかもしれませんが、結婚のタイミングを逃してあとから後悔するよりも、ずっといい結果になるかもしれませんね。