CoCoSiA(ココシア)

電撃結婚する人の特徴6個!メリット...(続き4)

もちろん、マンネリ化する心配がないということは、いつまでもラブラブな夫婦でいられるということになります。

毎日が新鮮

交際期間が短く、まだお互いに知らない部分が多い電撃結婚では、交際開始すぐのように毎日が非常に新鮮に感じられるといったメリットがあります。

やはり、長い交際期間の果て結婚した夫婦は、新婚ホヤホヤだというのに、すぐにマンネリ化を迎えてしまう可能性もあります。

そのため、たくさんの時間を削ってきたにもかかわらず、結局すぐに夫婦関係が悪化してしまうこともあるようです。

ですが、電撃結婚であれば、それらの心配をする必要がありませんよね。

毎日が新鮮で、まるで付き合いたてのカップルのように仲が良い2人であれば、良好な夫婦関係をいつまでも続けていけるはずです。

焦らなくていい

結婚したいと思える人に出会えたにもかかわらず、なにか事情がありなかなか結婚できない人も多いです。

そのため「気づけば私だけが結婚できていない状態」と婚期を逃してしまう可能性もあるでしょう。

ですが、電撃結婚の場合は「私はいつになったら結婚できるんだろうか?」といった心配をする暇もなく、あっという間にとんとん拍子で結婚にまで進んでいけるため、結婚に対して焦りを感じる必要がなくなるのです。

特に女性の場合、出産といったタイムリミットがあるのも事実です。

そのため、焦らなくていいといったメリットが得られる電撃結婚を視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。

電撃結婚の注意点

ここまで「電撃結婚のメリット」について紹介してきました。

婚期を逃さなかったり、一番盛り上がっている状態で結婚できるなど、あらゆるメリットがありましたね。

ただ、電撃結婚にはメリットだけでなく、注意点もあります。

それでは、ここからは「電撃結婚の注意点」について紹介していきます。

結婚後に欠点や価値観のズレが分かる

十分な交際期間を経ていない電撃結婚では、結婚後に欠点や価値観のズレが分かる場合がほとんどです。

もし、交際期間中に欠点や価値観のズレが分かった場合は、結婚を考え直したり、場合によっては別れることも可能だと思います。

ですが、結婚してからではすぐに別れることは難しいですよね。

そのため、多くの欠点や価値観のズレは受け入れなければいけません。

また、金銭感覚や食生活など、結婚生活に密接にかかわってくる重要項目は、短い交際期間であっても、きちんと確認しておくことが結婚後のすれ違い対策になるでしょう。

一気に気持ちが冷めてしまう

一番盛り上がっている状態で結婚できる電撃結婚ですが、その分一気に気持ちが冷めてしまう恐れもあります。

やはり、ある程度の交際期間を経て結婚に至る場合、いい意味で気持ちが落ち着いている状態なので、結婚後に一気に気持ちが冷めてしまうといったことはあまりないでしょう。

ですが、電撃結婚の場合は交際期間が短いため、まるで付き合いたての頃のような一番盛り上がっている状態で結婚できます。

だからこそ、結婚後に欠点や価値観のズレが分かるなど、一気に気持ちが冷めてしまう可能性が高くなる傾向があります。

離婚率は高めの傾向

勢い重視の電撃結婚では、約2~3年の交際を経てからの結婚に比べて離婚率が高い傾向にあります。

やはり、お互いを深く知らない短期間交際から結婚に進んでいくわけですから、結婚前と結婚後では大きくギャップが生じてしまうのでしょう。

たとえば、結婚前は優しかったのに、結婚後に家事や育児に協力的ではないことが分かったなど。

お互いを深く知らないからこその楽しみもあれば、すれ違いもたくさん生じてしまいます。

そのため、離婚率が高い傾向にあるのでしょう。

電撃結婚を成功させるコツ

ここまで「電撃結婚の注意点」について紹介してきました。

結婚後に欠点や価値観のズレが分かったり、一気に気持ちが冷めてしまうなど、結婚までの道のりがスムーズな分、理想と現実のギャップが大きく離婚率は高めの傾向といった注意点があるようです。

とはいえ、コツさえ分かっておけば、電撃結婚も成功させることができるはず!それでは、ここからは「電撃結婚を成功させるコツ」について紹介していきます。

お互いの価値観を確認する

結婚することで見えてくる、お互いの価値観のズレがストレスになってしまうこともあるかもしれません。