CoCoSiA(ココシア)

電撃結婚する人の特徴6個!メリット...(続き3)

4:決断力がある

人生のビッグイベントである結婚を、すぐに決断できるほどの力があるということは、それだけ決断力があるということになるでしょう。

やはり、結婚に進んでいくためには、決断力が非常に大切です。

どれだけ結婚したい人に出会えたとしても、決断することができなければ結婚することはできませんよね。

また、慎重すぎてしまうとあれこれ考えることが多くなってしまうので、つい臆病になってしまい決断する勇気がなくなってしまいます。

そのため、自分の直感を信じてすぐさま決断することができる人が、電撃結婚に至りやすいといえるでしょう。

5:周囲の声に流されない

電撃結婚する人は、周囲の声に流されることがありません。

というのも、やはり結婚となると親や友人など、あれこれ言ってくる人は多くなります。

ですが、電撃結婚する人はどんな声であっても聞き流すことができ、自分が決めたからにはその道を進んでいくことができるのです。

そのため、周囲から「やめておきなさい!」と言われたとしても、自分が「結婚したい!」と思ったからにはきっちり目標を叶えてしまう強さがあるといえます。

周囲の声に流されて、一度でも臆病になってしまうと結婚を決断する勇気が持てなくなってしまうので、まずは自分の気持ちを1番に考えることが大切ですね。

6:結婚相手に求める条件が少ない

電撃結婚する人は、結婚相手に求める条件が少ないのが特徴です。

やはり、求める条件が多ければ多いほど、理想の相手が見つからない確率が高くなってしまいます。

反対に、少なければ、理想にマッチしている人に出会える確率がグンと上がるのです。

結婚とは1人ではできないので、まずは相手がいなければ話になりませんよね。

そのため、結婚相手に求める条件は絞ることが大切です。

もちろん、妥協するのではなく、あくまで「これだけは譲れない!」と思う条件だけに絞るのです。

そうすれば、案外結婚までの道のりがあっという間になるかもしれませんね。

電撃結婚のメリット

ここまで「電撃結婚する人の特徴6個」について紹介してきました。

決断力があったり、結婚相手に求める条件が少ないなど、電撃結婚する人は結婚に対する姿勢が非常に前向きだということが分かりましたね。

それでは、ここからは「電撃結婚のメリット」について紹介していきます。

婚期を逃さない

交際期間が長くなってしまうと、つい「今の心地の良い関係のままでもいいのでは?」という気持ちが芽生えてしまうこともあるでしょう。

そのため、責任を問わない居心地の良い関係をズルズルと引きずり「気づけば婚期を逃してしまっていた…」という人も案外多いようです。

特に男性は結婚に対するタイムリミットがありませんから、交際期間が長くなることで女性よりも結婚を意識しなくなってしまいます。

ですが、電撃結婚であれば、お互いに責任感が芽生えない、結婚しないままの心地の良い関係を知らないまま進んでいくことができます。

ですから、結婚までの道のりが非常にスムーズで、婚期を逃す確率がグンと少なくなるのです。

とんとん拍子に物事が進む

交際開始すぐに、もしくは交際する前から結婚に対して前向きな姿勢でいるため、とんとん拍子に物事が進んでいきます。

やはり、2~3年交際してから結婚となると、思った通りに物事が進まないこともあります。

ですが、電撃結婚であれば、交際から結婚までが驚くほどとんとん拍子に進んでいくので、ボーっとしていられる時間なんて1秒もないんですね。

もちろん、とんとん拍子に物事が進んで行くため、大変なこともたくさんありますが、その分「婚期を逃さない」といった大きなメリットが得られるのも事実です。

一番盛り上がっている状態で結婚できる

一般的に、交際期間が長いカップルのほとんどはマンネリ化を経験するとされています。

そのため、結婚に対する意欲が低下してしまったり、結婚したあともマンネリ化を引きずってしまう可能性があるでしょう。

しかし、電撃結婚の場合は交際期間が短く、まだお互いに知らない部分が多いため、一番盛り上がっている状態で結婚することができるのです。

要するに、交際開始すぐのような新鮮な気持ちのまま結婚できるわけですから、マンネリ化を心配する必要がないといえるでしょう。