もし、交際期間が長ければ結婚をするまでに、ある程度のお互いの価値観の不一致に気づくことができますから、そこから結婚を考えることができますね。
ただ、電撃結婚の場合は交際期間が短いので、お互いの価値観の違いに気づけるのは結婚後になることがほとんどでしょう。
そのため、結婚後に「旦那の金銭感覚がどうしても受け入れられない」といったことが出てきてしまう可能性が十分に考えられます。
ですから、結婚する前に「これだけは合わないとダメ!」という最低限の価値観を確認しておくことがおすすめです。
金銭感覚
結婚生活を送っていく中で、1番重要といっても過言ではないであろうお互いの金銭感覚。
こちらの金銭感覚は一緒に過ごす期間が短いと、なかなか見抜くことができませんよね。
要するに、交際期間が短い電撃結婚の場合、お互いの金銭感覚を知らないまま結婚してしまうケースがあると思います。
また、勢い重視の電撃結婚では、つい金銭感覚を見落としてしまうことも多いでしょう。
ですが、金銭感覚の違いは、夫婦関係を悪化させる大きな原因となりかねません。
もちろん結婚前であれば、金銭感覚が合わない時点で別れることもできますが、結婚後となるとすぐに別れるのが難しいです。
そのため、結婚前にお互いの金銭感覚を確認しておくことをおすすめします。
住む場所
住む場所を決める際は、お互いの職場や実家などへのアクセスの良さを重視することが大切です。
特に、職場はほぼ毎日通う場所ですから、アクセスが悪いとなると後々ストレスが溜まってしまいます。
たとえば、奥さんは職場へのアクセスがいいのに、旦那さんは悪いとなると、旦那さんにだけ負担がかかることになるため、ふとした瞬間に関係がこじれてしまう可能性があるでしょう。
そのため、電撃結婚をする際は、前もってお互いの住みたい場所を話し合っておくことをおすすめします。
「結婚だって勢いで決めたんだから、住む場所なんてどこでもいいでしょ」と投げやりになってしまわず、お互いの住みたい場所を共有するようにしましょう。
子供の希望
電撃結婚をする場合、子供の希望についてお互いの意見を確認しておくことが非常に大切です。
たとえば、奥さんは「○歳までに出産したい」という目標があるのに、旦那さんは「今のところ子供が欲しいとは思わない」と意見が食い違ってしまったら、結婚後では少々しんどいところがあります。
特に女性には出産といったタイムリミットがあるので、そう簡単に自分の目標を崩されてしまうわけにはいきませんよね。
もちろん、結婚前であれば子供の希望が合わない時点で、別の道に進んでいくことが可能です。
ですが、結婚後となるとそう簡単にはいきませんから、前もって子供の希望を確認しておきましょう。
家事育児の分担
電撃結婚の場合、結婚前は非常に優しかったのに、いざ結婚してみると家事や育児にまったく協力的ではない男性も多いようです。
というのも「男性は外で働き、女性は家庭に入る」という古風な考えが今でも根付いている傾向があります。
そのため、家事や育児に協力的ではない旦那さんに嫌気がさしてしまい、結果夫婦関係が悪化してしまうこともあるのです。
ですから、結婚する前もしくは結婚直後に家事や育児の分担を決めておくことが大切です。
前もって決めておけば言い逃れはできませんから、きちんと話し合って決めておくことをおすすめします。
他人に対する態度を観察する
交際期間が短く、お互いに知らない部分が多いこともあり、相手の他人に対する態度を知らないままということもあるはずです。
たとえば、あなたには優しい態度を取るのに、店員さんに横柄な態度をとっていたとしましょう。
正直なところ、人によって態度をコロコロと変えるような人は嫌ですよね。
また、あなた以外の異性に対する態度も観察しておくことがおすすめです。
女性であれば誰にでも優しい態度をとるなど、結婚前にある程度であっても観察しておくことで、結婚後のストレスを減らすことができるでしょう。
相手の親と直接会う
結婚するにおいて、結構重要なポイントになる相手の親という存在です。
嫁姑問題が話題になっているように、特に女性は重要視しておいた方がいいでしょう。
やはり、話を聞くだけと直接会うのとでは、まったく違います。