CoCoSiA(ココシア)

気配り上手な男性の7個の魅力と、そ...(続き2)

そうなった時、自分から動いてくれる男性、気を配ってくれる男性って素敵じゃないですか?

1.聞き上手

気配り上手な男性は、男性や女性に関わらず人の話を聞くことが上手です。

人の話を聞くのが上手というのは、他人が話している話からその人がどのようなことを話したいのか、どう思ったのかなどをしっかり理解してくれる人です。

女性は話しているうちに、自分でも何を伝えたかったのか、時々支離滅裂になってしまうことがありますよね。

そういった時に、男性に「つまらない」「何が言いたいの」などと言われたら、自分でも分からないし、分かってもらえないことにも悲しくなってしまいますよね。

ですが、気配り上手な男性は、女性達の会話から何を伝えたいのかということをしっかりと読み取ってくれます。

「こういうことだよね」とまとめてくれることもあるので、話していて自分でも頭の中が整理できますし、しっかり言いたいことを理解してもらえたという安心感も持つことができるでしょう。

また、聞き上手というのは聞き出し上手でもあります。

女性が何かを伝えたそうにしていたら、それを察し「何かあった?」などと声をかけてくれます。

自分をしっかりと見てもらっているようで嬉しくなりますよね。

2.周りの人をよく観察している

気配り上手な男性は、あなたをよく見ているだけではなく、あなたの周りの人間や、彼らの周りの人間についてもよく観察しています。

人をよく見ているから、何らかの変化があった際に瞬時に対応してくれるんですね。

彼氏に自分の友人の話をしていて、話が噛み合わない時ってありませんか?

「その子の話をしているんじゃない」「その子は仲が悪い方」などと、毎回補足して一から説明していると、愚痴を言いたいだけなのに、説明だけで疲れてうんざりしてしまいますよね。

ですが、気配り上手な男性は、周囲の人間をしっかり観察していますし、何より人を覚えることが得意ですから、一度伝えた交友関係などを忘れることがありません。

特徴を伝えただけで、「あの子のことね」とすぐに理解してくれるので話も進めやすいですし、覚えてくれることが嬉しく感じますね。

また、しっかり話を聞いてくれているんだなと感じるでしょう。

これも、しっかり周囲の人間を観察し、自分の中で関係図が作られているからできることです。

女性には複雑な人間関係がありますから、それを理解し話に共感してくれる男性はとても魅力的ではないでしょうか。

3.重い荷物を持ってくれる

男だから重い荷物を持ってくれるのが当たり前だと思っていませんか?

ですが、時々見かける光景なのですが、女性が大きな荷物を抱えているのに、その横で男性が携帯電話をいじっている姿を見かけます。

男性は、意外に気が遣えないんですね。

たぶん、女性から「持って」と言われたら持ってくれるのでしょうが、言わなければ持とうともしないのでしょう。

こんな時、隣にいる女性はどんなことを思っていると思いますか?

「大変そうなのは見ればわかるでしょ」「自分から持つと何故言わないの」と男性に不満しか持っていないでしょう。

こんな時、気配り上手な男性は、会計が終わってすぐにその荷物を持つでしょう。

会計の時点で荷物の量が分かっていますし、そんな大きな荷物を抱える女性の大変さもすぐに理解できるのです。

男らしさを感じるとともに、さりげない自然な優しさに胸キュンしてしまいますね。

男性はよく、「言えばいいじゃん」と言いますが、女性は「言わなくてもわかってよ」と思っているのです。

4.家族思い

気配り上手な男性は、自分の家族も大切にしますし、相手の家族も大切に思ってくれます。

結婚後、揉める問題として、双方の両親や親族への対応の違いがありますよね。

例えば、自分の両親とは旅行に行こうとするのに、自分の家族には何もしてくれないなどです。

今でも、結婚後は男性の家族を大切にするべきだという考えがはびこっていて、女性は嫁ぐことで寂しい思いをしてしまうことが多くあります。

嫁いでも自分の家族はいつまでも大切な家族で、大人になってやっと恩返しできると思っていたのに、旦那や、彼氏の家族ばかり大切にしなければならないなんて理不尽ですよね。

ですが、気配り上手な男性は、自分の家族ももちろん大切ですが、女性の家族も大切に扱ってくれます。

それは、女性が大切だと思っているものを、一緒に大切にしてあげたいという思いやりですし、何より彼女、奥さんが喜ぶことをしてあげたいと感じるからです。