周りの空気を読みながら行動する女性にとって、何でも愚痴を聞いてくれるパートナーの存在は大切にして欲しいです。
食事でいつも毎回割り勘
食事でいつも割り勘なのは少々複雑ですよね。
昔と違って、女性も負担するのは自然な流れかと思います。
かといって、記念日や誕生日といったものは一切なしで毎回割り勘だと恋心も冷めてしまうでしょう。
細かく一円単位まで割り勘にされた日には、私が奢るから結構ですと言いたくなるかもしれません。
もしも相手が旦那なら、共に生活するパートナーなので問題ないかもしれません。
相手が彼氏なら、新しい恋愛を探した方がいいかもしれません。
お金の価値観は長く付き合う上でとても大切です。
価値観の似ている人を選ぶようにしましょう。
デート先やお店決めの時の「何でもいい」
デート先やお店決めの時、どこにするか聞いているのに「何でもいい」と言われると悲しいですよね。
二人が楽しく過ごせるようにと自分は一生懸命になっているのに、丸投げされると私のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。
何でもいいを鵜呑みにせず、プランを考えるのを当番制にしましょう。
そしてお互いのプランに不満を言うことはせず、感謝の言葉を添えることが大切です。
謝る理由が「怒らせてごめん」
自分がなぜ怒られているのか分かっていないのに、とりあえずその場を丸く収めるために「怒らせてごめん」と簡単に言ってしまう男性も多いです。
その言葉が欲しいわけではなく、大切にされているという実感が欲しかったり、女性の気持ちも聞いて欲しいと願ったりするだけなのですが…なかなかお互いの気持ちは噛み合わないと思います。
なぜ嫌な気持ちになったのか、なぜ怒っているのかを冷静にパートナーに伝えましょう。
感情論で先走るのではなく、どうすれば二人の関係がもっとよくなるのかを考えるといいと思います。
女性の気持ちを勝手に推測する
自分の気持ちとはまったくかけ離れた優しさや、ちょっとズレている思いやりをしてくれる男性も多いです。
男性からすれば、自分は女性から怒られることが多いから、どうすれば喜んでもらえるかどうかを試行錯誤しながらの言動なのだと思います。
まずは感謝の気持ちを伝えるようにして、さり気なく自分の希望している方へ軌道修正しましょう。
一度怒ったり、否定したりしてしまうと二度と何もしてくれなくなるかもしれません。
女性の気持ちを理解しようとしてくれたことは受け止めましょう。
しかも全然的外れな答えを出す
私が希望していることはこんなことではないのにと悲しくなるような、的外れな答えを出されてズッコケたくなることもあるでしょう。
男性と女性では考え方が違いますし、一人一人同じ考えの人はいません。
自分と同じような答えが出ることの方が珍しいかもしれません。
お互いの答えを受け入れ、ちょうどいい中間地点で答えを出せたらいいのではないかと思います。
否定せず、歩み寄ることを大切にしましょう。
️こんな男性の行動には本当に困ってしまう…
男性の女心を分かってくれない言動には色々なパターンがありますが、本当に困ってしまうことが多いと思います。
パートナーである彼氏や夫は一緒に過ごす時間が多い分、少しでもすれ違うと大きなストレスとなりますし、お付き合いを止めたいと思ってしまうかもしれません。
しかも長年培ってきた考え方や性格がすぐ直るわけではありません。
少しずつ軌道修正していく必要があるため、よほど好きなパートナーでないと続かないでしょう。
男性の言動に困らないよう、どうすればいいのかを紹介します。
是非、参考にしてください。