しかし誰だって皆、初めては戸惑ったり、迷ったりするのです。
好きでもない男性と好奇心でキスをする事を賛成できませんが、大好きな彼がいて、大切に想い合っているのであれば年齢を理由にキスを我慢する必要はありません。
昔は早いと言われていた
昭和の時代では中学生がキスする事は早いと言われていました。
なので、現代でもご両親の年代、または祖父母の年代では早いと言う人も多いかもしれません。
しかし現代では中学生でキスをしたことがある人は決して少なくないのです。
中々、人には相談しずらい内容なので『早い』と近しい大人に言われてしまえばそう感じてしまうでしょう。
でも皆、口に出さないだけで好きな人と付き合えばキスしたいと思うのは当然です。
とは言ってもご両親からしたら、娘である貴方を心配する気持ちは非常に強いので、『早い』と感じるのは決して貴方を信頼していなかったり、認めていないからではなく、心配からなのだと理解してあげて下さいね。
今は中学生のキスは早くない
近年では中学生でキスをした事がある人は半数近くに上りますので、決して早い訳ではありません。
キスをする為には2人きりになる必要がありますが、昔よりも携帯やネットの普及で2人になりやすい、情報を収集しやすくなったのが、ファーストキスの年齢を早めている一因と言えるでしょう。
もし、彼とキスしたいと思っているのなら彼と2人きりになったり、それとなく『キス』の話題を振ってみましょう。
しかし二人きりなるという事は、彼がどんな行動に出ても制止できるのは、貴方だけという状況なので、大好きな彼としっかり信頼関係を築いてからにして下さいね。
イマドキ中学生はキスもしちゃう
中学生でキスを経験済みのほとんどの女性が恋人とファーストキスをしています。
それも付き合ってから1ヵ月以上半年未満でのファーストキスが多いようです。
やはりお互い初めてのキスなので、彼の部屋や貴方の部屋など人目のない場所でする事をお勧めします。
校内や外でする場合はやはり人目が気になると言う方が多いので、2人きりになれる場所でするのが良さそうです。
最初はお互い緊張してしまって、『どうやってそういう空気に持って行けばいいか分らない』という時は、それとなく彼との距離を近くして、顔も近づけて柔らかい空気を演出してみて下さいね。
今は小学生でもキスをする
中学生でキスを経験済みの人数と比べれば少なくはなりますが、10~15パーセント弱の割合で小学生でもキスを経験済みという方もいます。
勿論、この数字の中でも小学校高学年でファーストキスを経験した人が殆どではありますが、やはり恋人ができるとしたくなってしまうものなんですね。
10~15パーセント弱は決して多い数字ではありませんが、それでも小学生で経験する人がそれだけいるのですから、中学生でのキスは決して早いという事は無さそうですね。
小学生でファーストキスを経験する人は早熟で知識豊富なタイプの人が多いようです。
クラスでは目立つタイプの子に経験済みの人が多い傾向もあります。
中学生のキス経験の割合
各地域性や学校にとってもバラつきはあると思いますが、キスの年齢は学年が上げる程、割合も上がる様です。
1年生ではクラスの約20パーセントですが、2年生では40パーセント近くまで増加します。
これは中学生になってから、初めて付き合う人が多いのと、付き合ってからすぐにキスをするのではなく、何ヵ月か付き合ってファーストキスを迎えるカップルが多い為です。
3年生になると約60パーセント弱、クラスの半数強がファーストキスを経験しているという割合です。
キスをしたことがある中学生
キスした事がある中学生の殆どが、相性がいい彼とファーストキスをしているので、中学生でファーストキスができるかどうかは相性の良い彼と巡り合えるかどうか、長く付き合えるかどうかにかかってくると言えます。
2人とも初めての経験なので、焦らず2人のペースで付き合った結果、したいと思ってするファーストキスが理想的なのではないでしょうか。
逆に付き合ってすぐしてしまったり、どちらか一方のペースに無理やり合わせてしまっていると、付き合っていても中学生活の内に別れてしまったりします。
キス未経験の中学生
キス未経験で中学生を終える人も半数近くいますが、その中には恋人を作らずに学校生活を終えた人が多いようです。
やはりファーストキスは恋人としたいと考える人が多い証拠かもしれませんね。
勉強や部活動で忙しいと中々恋人を作る気力がない人もいますので、キス未経験の中学生も少なくありません。
ただ、周りで初めて恋人ができたり、キスをしたりする友人の話を聞くと羨ましく感じる事もあるでしょう。