CoCoSiA(ココシア)

コンビニ店員からナンパされた時の見...(続き2)

もちろん誰でも覚えているわけではありませんし、すぐに覚えれるわけでもありません。

印象に残っている人や本当に長く利用しているので自然と覚えた人もいるでしょう。

コンビニで店員さんと会話することは滅多にないと思いますが、店員さんがこちらを覚えているかも?と分かるようなポイントがありますのでご紹介しましょう。

「いつもありがとうございます」

店内に入った時の声かけや、レジに商品を持っていく時や、買い物を終えた時に店員さんがあなたに「いつもありがとうございます」と言ってくれることがあれば、それはあなたのことを覚えているというサインです。

コンビニの店員さんは忙しく仕事をしているので、必要なこと以上の接客で関わることはできませんが、そんな中でもできるだけ接客を心がけている店舗の方針や店員さんもいるものです。

さっと買い物を終わらせられることができるコンビニでも、常連さんを見分けているよという現れがこの言葉に集約されています。

あなたのことを気にかけている店員さんは、少しの接客の間でもあなたのことを覚えていますよということを分かってもらうためにも「いつもありがとうございます」と言っているのでしょうね。

いつも買うもの(タバコなど)を前もって用意している

いつも行くコンビニで必ず買うものがあったとしたら、あらかじめそれを用意してくれていることもあります。

レジで用意してもらうものなので、タバコやコンビニカフェの注文などが多いでしょう。

何も言ってないのにいつも買う銘柄のタバコを出してくれたり、カフェのカップを用意してくれていたら店員さんはあなたのことを覚えてくれています。

急いでいる時はとても助かりますし、覚えてくれていると分かったら少し嬉しい気持ちになりますよね。

また用意していなくても、いつもと違うものを買った時に「今日はいつものではないんですね」と声をかけてくれることがあるかもしれません。

また新商品が出た時には教えてくれたり、キャンペーンをしていることを教えてくれたりすることもあるかもしれません。

いつも行くコンビニなら常連さんを大切にしたいと思っているので、そのような声かけをしてくれるかもしれないですし、その声かけこそがあなたのことを覚えているという証になるでしょう。

2:レジの担当がいつも同じ

あなたが行くとレジの担当はいつも同じ人という場合がありませんか?

コンビニのレジは大抵2個以上はありますし、店員さんもよほど深夜でない限り数人いるはずです。

それなのにレジの担当がいつも同じという場合、それはもしかしたらあなたの入店を察知した店員さんがあなたのレジを担当したくてレジに向かっているのかもしれません。

もしくは店内ではその店員さんがあなたのことを気に入っていることが周知の事実で、スタッフ全員で協力してあなたの接客になるように工面してくれているのかもしれませんよ。

それ以外にはあなたがいつも同じ時間にコンビニを利用しているため、その時間のレジスタッフが常に同じなのかもしれません。

あなたも店員さんのことを「いつも同じ人がレジの担当だな」と思っているのと同じか、それ以上に店員さんもあなたのことを気に留めているはずです。

3:話しかけてくれる

忙しいコンビニの店員さんが話しかけてきてくれたら、それは結構な確率であなたのことを気にかけているということです。

話しかけてきてくれる店員さんがおしゃべり好きそうなおばさんの店員さんだったり、顧客になって欲しいと願っている店長さんだったら話しかけられることはありそうです。

ですが男性の店員さんがお客さんに話しかけるということはあまりないことです。

それを話しかけてくれるというのは、きっと話しかけるチャンスを伺い、勇気を出して話しかけたと捉えてもいいでしょう。

プライベートな質問

話しかけられた時に「お近くにお住まいですか?」とか「何時に仕事終わるんですか?」などプライベートに突っ込むような質問をしてきたら、よっぽどあなたと会話したいと思っていたと思っていいでしょう。

よく話しかけてくる店員さんでも、まずは挨拶や何気ない会話からスタートするものです。

新商品を教えてくれたり季節限定商品の入荷を知らせてくれるかもしれません。

またいつも買うものでも「これが好きなんですか?」と商品を理由にあなたのプライベートなことを質問してくるかもしれませんね。

コンビニのこと以外のプライベートなことを質問をして声をかけてくる場合は、すでに仲良くなっている場合か、あなたに話しかけたいという気持ちが高まっているということでしょう。

「お仕事お疲れ様です」など労いの言葉

コンビニに行けば「お仕事お疲れ様です」などの労いの言葉をかけてこられたら、それもあなたのことをよく観察しているということです。

他のお客さんに言ってないかよく聞いてみてください。

誰にでも言っている店員さんなら、お仕事帰りであろうという推測でお客さん全員に言っているのかもしれませんが、あなたを特定して言ってくるのは、よくあなたのことを観察しているのでしょう。

もし労いの言葉をかけてくれる店員さんがいれば「ありがとうございます」と返事を返してみてください。

きっとそれだけで店員さんはやりがいがあがりますし、さらに話しかけてきてくれるかもしれませんよ。