CoCoSiA(ココシア)

同僚を好きになった時の対処法7選!...(続き2)

同僚とはいえなかなか話せない人、それほど親しくない人、まだ相手との距離感が掴めない人と恋愛をする場合は急に褒めたり二人っきりで遊びに行くなどのアプローチではなく、関わる機会を増やして長期戦覚悟のアプローチをしていきましょう。

仕事を手伝う

関わりを増やすための一番自然な方法は仕事を手伝うことです。

特に今まであまり話したことのない同僚の場合は、急に二人飲みに誘っても相手に断られてしまう可能性があります。

まずは一緒にいても不自然ではない仲になるためにも相手の仕事を手伝いましょう。

特に残業中に手伝ってあげれば「帰りが遅くなったから食べて帰ろう」のように自然に誘いやすくなります。

自分のスキルアップにも繋がりますので、好きな人が大変な仕事をしているのを見かけたら積極的に手伝って距離を縮めていくようにしましょう。

飲み会などで隣に座る

仕事を手伝って十分に距離を縮めることができたら、次は飲み会などで隣に座ってみましょう。

飲み会で隣に座ることができれば、今まで仕事中にしか話したことがなかった相手でも色々な話をしやすくなりますし、酔った勢いで素直に好意をアピールすることもできるでしょう。

特に居酒屋などの狭い場所での飲み会の場合は、自然と距離が近付くため相手もあなたのことを意識しやすくなります。

向こうからも雑談を振ってくれるほど距離を近付けることに成功したら、次は飲み会で一気に距離を縮めることに挑戦してみてください。

一緒に帰る

職場によってはあまり飲み会などが開かれない職場もあるでしょう。

その場合は飲み会にこだわらず、相手と一緒に帰ることに挑戦してみるのがおすすめです。

帰りの方向が同じであれば帰るタイミングを合わせるだけで一緒に帰りやすくなりますし、その途中で一緒にご飯を食べることもできるかもしれません。

ただ、急に「一緒に帰ろう」と言っても相手に驚かれてしまう可能性もあります。

残業を手伝った流れで一緒に帰るなど、相手との距離が十分に近づくまでは相手に不審に思われないように工夫して一緒に帰るようにするのがポイントです。

5:さりげなくボディタッチをする

恋愛においてボディタッチは、簡単に相手に好意をアピールできる定番の方法です。

相手と話す機会が多いのであれば、さりげなくボディタッチをすることで相手に好意を持っていることを匂わせましょう。

普段の仕事の時、声をかけるだけではなく「ねぇ」と言いながら肩を叩くなどのボディタッチならそれほど不自然ではありません。

また、飲み会の時に隣の席を確保することができれば、さらにボディタッチもしやすくなるでしょう。

あくまでもさりげなさを装いながら、積極的なアピールをしていくことができます。

6:LINEやメールでねぎらいの言葉を送る

相手の残業を手伝って一緒にご飯を食べて帰ることができた時、それだけで満足してはいけません。

必ず帰った後にLINEやメールでねぎらいの言葉を送りましょう。

ただし社内メールの場合は私用の連絡に使うのを嫌がる人もいますし、会社として罰則の対象になる場合もあります。

必ずプライベートの連絡先に送るようにしましょう。

最初は「お疲れさま」と「ありがとう」だけで終わってしまうかもしれませんが、相手もLINEやメールに慣れていくとそこから雑談に発展する可能性もあります。

雑談LINEが続くようになると休日にデートに誘うこともしやすくなるので、まずは簡単な用件でも良いので相手のプライべートな連絡先を活用してみましょう。

7:髪型やファッションを変える

相手の好みを聞いてから、それに合わせて髪型やファッションを変える方法も非常におすすめです。

ただし、単に突然髪を切るだけでは相手に「気分転換かな?」と思われてしまうかもしれません。

必ず相手の好みを聞いてから、それに合わせるようにイメージチェンジをするようにしましょう。

相手の好みをさりげなく聞けない場合は思い切って大胆なイメージチェンジをしてから「どうかな?」とか「こういうの好み?」と聞く方法もあります。

ただしこちらは相手の好みと真逆のイメチェンをしてしまうこともありますし、自意識過剰だと嫌われてしまうリスクもあります。

十分にリスクを理解した上で変えるようにしましょう。

男性が好きな同僚女性にとる行動とは

同僚の男性に恋をした場合、どのような行動を取られれば脈ありだと判断することができるのでしょうか。