CoCoSiA(ココシア)

同僚を好きになった時の対処法7選!...(続き6)

好きになったことを言いふらさない

好きな人ができると友達など親しい人に言いたくなる気持ちは分かりますが、社内では言いふらさないようにしましょう。

社内で言いふらすと周りからはやし立てられて、相手が気まずい思いをしてしまうかもしれません。

お互いに仕事をしづらくなるリスクもあるので、気持ちを打ち明けるのは社外の友達にしましょう。

また、万が一男性が社外に恋人がいるのに隠している場合、周りの人から「○○さんと飲みに行きなよ」などと外堀を埋められて嫌な思いをしてしまう可能性もあります。

周りの人の協力を得ることはできませんが、社会人として節度を持って仕事をするためにも言いふらさないようにしておきましょう。

仕事できちんと結果を出す

好きになったことを言いふらさないようにするだけではなく、仕事で結果を出すことも当然のことです。

あくまで職場は仕事をする場所ですので、好きな男性のことばかりが気になってミスを連発してしまっては今後の自分の社会人人生にとっても悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

また、恋愛ばかりしている状態ではどんなに美人な女性であっても周りから反感を買ってしまいますし、好きな男性からも「何をしに会社に来てるんだろう」と思われてしまいます。

陰口を叩かれないためにも、まずは仕事に集中することを意識しましょう。

相手の仕事の邪魔をしない

部署が同じでもやっている仕事の内容が違うと、繁忙期がズレることもあるでしょう。

また、日によってはあなたの仕事が早く終わったのに相手は残業をしなければならない日もあるかもしれません。

そうした時に、アプローチのことばかり考えて相手の仕事の邪魔をしないように注意しておく必要があります。

たとえ自分の仕事はしっかりやっていたとしても、相手の仕事を邪魔すると嫌われる可能性は高くなります。

相手の性格によっては「俺は残業なのに話しかけてくるなんて、嫌味だ」と思われてしまうかもしれません。

特別扱いをしない

好きな人に対してはその人にだけ手助けしてあげたくなるなど、特別扱いをしたくなることもあるでしょう。

もちろんアプローチの方法としてさり気なく特別扱いをするのは良いのですが、普段から周囲にバレバレなレベルで特別扱いをしてはいけません。

そのような態度で相手に接していると、言いふらさないようにしていても周りから「○○くんのことが好きなんだな」と思われてしまいます。

そうすると、言いふらした時と同様の悪影響が生じる可能性があるので、バレるレベルでの特別扱いはしないように気を付けましょう。

社内にライバルがいないか確認する

社内恋愛のライバルは社外はもちろん社内にもいるかもしれません。

同じ社内にライバルがいないかは必ず確認しましょう。

社内にライバルがいて修羅場になってしまうと、三人揃って仕事上の不利益を被ってしまう可能性もあります。

ただでさえ立ち回りの難しい社内恋愛なのに、社内にライバルがいるとさらにその難易度は上がってしまいます。

社内にライバルが確実にいる場合、かなり上手に立ち回る自信がなければ諦める方が無難な場合もあるでしょう。

気になる同僚との恋を成就させよう

デメリットも考えられる社内恋愛ですが、成就すれば周りの人からも祝福され毎日の仕事が楽しくなるなどのメリットもあります。

気になる同僚がいる人は、さり気なく距離を縮めて恋を成就させましょう。