女性が男性に対してアプローチをするのと同じように、男性も好きな女性に対しては分かりやすい行動を取ることも少なくはありません。
脈ありサインを見逃さないようにしっかりチェックしておきましょう。
よく目が合う
気になった人のことを目で追ってしまうのは男性も女性も同じです。
もし気になる人と頻繁に目が合うようであれば、その人もあなたのことを気にして目で追ってくれているのかもしれません。
同僚男性に脈ありかどうか確かめたい場合は、目が合う回数を数えてみるのも良いかもしれません。
ただし、あなたが男性のことを目で追っているため、その視線を感じてこちらを見ている可能性もあります。
単に目が合うからといって絶対に脈ありというわけではありません。
よく話しかける
視線よりも分かりやすい脈あり行動が、好きな同僚女性に対して頻繁に話しかけるという行動です。
女性も好きな男性に対しては、自分のことをアピールするために頻繁に話しかけると思います。
男性も同じように、好きな女性に対してはアピールしたり誘う隙を見つけたりするために話しかけることが多いと言われています。
今までは特に話したことがなかったのに急に話しかけられる頻度が増えた場合、その男性はあなたに対してアピールをしているのかもしれません。
同様に「私に聞くより○○さんに聞いた方が早いのに」と思うようなことを聞いてくるのも、単に質問を口実にあなたに話しかけたいのかもしれません。
態度が優しい
男性は好意を持っている同僚女性に対して、単に話しかけるだけではありません。
本人は隠しているつもりでも、他の人に比べて圧倒的に態度が優しいことも珍しくはありません。
周りからみると「あの人、絶対に○○さんのこと好きだよね」と言われるほど態度に出ていることもあります。
気になる男性の他の人への態度も観察して、比較してみると脈ありかどうかの判断はしやすくなるでしょう。
細かい事も覚えている
職場恋愛に限らず、恋をするとその人の些細な話でもしっかり覚えるという人も多いのではないでしょうか。
男性も同様に、恋をするとちょっとした会話の中で話した好きなものや嫌いなもの、行ってみたい場所や出身地などを覚えていてくれるものです。
さらに覚えているだけではなく積極的な男性だと「この前好きだって言ってたお菓子、たまたま店の前を通ったから」などの理由でさりげなく渡してくれる場合もあります。
そうした行動があれば脈ありの可能性があります。
変化にすぐに気づく
男性は女性が髪を切ったりメイクを変えたりしても気付けない人の方が多い傾向があります。
同僚はもちろん、自分の彼女や奥さんが髪を切っても気付けずに喧嘩になってしまう人も珍しくはありません。
しかし、そんな中で同僚女性のメイクの変化に気付いて、しかもそれを指摘できる男性は普段からかなりその女性に注目している可能性が高いと言えるでしょう。
ただし、元々美容系に興味がある男性の場合は脈ありではなくてもそうした話をしたくて指摘してくる場合もあるので早とちりは禁物です。
褒める
同僚男性に恋をした時、その男性を褒めることによってアプローチをする女性が多いように、男性も気になっている女性のことをとにかく褒めて自分の存在をアピールする人は多いと言われています。
容姿だけではなく仕事の内容や話し方、持ち物など褒められる内容が具体的であればあるほど、脈ありの可能性は高くなるでしょう。
仕事を手伝う
女性も気になっている男性がいる時、仕事を手伝って自然に一緒にいられる時間を増やしながら自分の良い部分をアピールするものです。
男性はさらに「頼ってもらいたい」「出世に対して有望だと思ってもらいたい」という気持ちが強いため、仕事を手伝うことで同僚女性に対してアピールする人が多くなります。
手伝いも要らないようなちょっとした仕事なのに手伝ってきたり、力仕事を毎回手伝ってくれたりする場合は男性からの好意アピールの可能性が高いと考えられます。
お礼を口実にランチなどに誘ってみて、さらに男性の反応を見てみましょう。
仕事のミスをフォローする
単に仕事を手伝ってくれるだけではなく、ミスをした時にフォローしてくれる男性もいます。
資料が足りない時に探すのを手伝ってくれたり、落ち込んでいる時に缶コーヒーを奢ることでフォローしてくれる人もいるでしょう。