CoCoSiA(ココシア)

同僚を好きになった時の対処法7選!...(続き4)

仕事のフォローといっても部署が違うと直接な手助けはしづらいものです。

そうした時に脈がないと勘違いしてはいけません。

たとえ直接的にフォローされなくても、態度でフォローしてくれる場合もあるので脈ありな反応を見逃さないようにしましょう。

相談に乗る

「何か困ってることがあったら話を聞くよ」などの相談に乗ってくれる姿勢を見せてくれる場合も男性からの脈ありアピールの可能性が高くなります。

そういった言葉をかけてくれる男性が周りにいるのであれば、仕事に限らずちょっとしたプライベートな相談も持ち掛けてみると良いでしょう。

親身に相談に乗ってくれたり、相談の後に数日経ってから「あの件だけどどうなった?」と聞いてくれるような場合は、さらに脈ありの可能性が高まります。

気になる男性に対して脈ありかどうか確認したい時に、軽い相談をしてみて様子を見てみるのもおすすめです。

プライベートの話をする

基本的に誰かと話すことが好きな女性とは違い、男性は職場で自分の話をするのが苦手な人も少なくはありません。

そういった男性がプライベートな話を積極的にしてくれるのは、もしかしたら「休日の予定を聞き出したい」や「趣味が合うことをアピールしたい」という態度の表れかもしれません。

他の人には全くプライベートの話をしないのに、あなたにだけ妙に休日の出来事や家族のエピソードを話してくれるような男性はいないでしょうか。

奥手な男性の場合、そうした話があなたへのアプローチのつもりなのかもしれません。

仕事以外のメールやLINEを送る

これもプライベートな話をするのと同様に、私用のメールやLINEは筆不精な男性が多い中でかなりの脈あり行動だと言えるでしょう。

「誰かから連絡が来たら返す」という男性も多い中で、自分から積極的に仕事とは関係のない内容を送ってくる場合は、男性の積極的なアプローチの可能性が高くなります。

最初は仕事の内容から始まるメールやLINEでも、徐々にプライベートな話が多くなって最終的には雑談ばかりで長続きする場合もあるでしょう。

それは奥手な男性が連絡を取るための口実に仕事を使っている可能性が高くなります。

あなたから突然仕事以外の内容で連絡をすることで、さらに分かりやすい反応が返ってくるかもしれません。

話す時の距離が他の人より近い

男性は気になる同僚女性に対しては積極的に話しかけるため話す頻度に注目することで脈ありかどうか判断することもできますが、その他にも話す時の距離にも着目するとさらに男性の気持ちが分かりやすいでしょう。

一般的なパーソナルスペースよりも明らかに近い距離で話しかけてくる場合や、男性の方からボディタッチをしてくる場合も同様に脈ありの可能性が高くなります。

話す時にどれくらいの距離なのか、さりげなく女性側から距離を詰めた時にどんな反応をするのかを見てみると脈ありかどうかが判断しやすくなります。

食事や飲みに誘う

食事や飲みに誘うことで脈ありアピールをする男性は意外と多いと言われています。

気軽に誘えるランチやちょっとした休憩も含め、残業後の二人飲みや飲み会の後の二人だけの二次会、休日の買い出しついでのカフェなどに誘われたことはないでしょうか。

もちろん二人きりではなく、大勢での飲み会であなたにだけ声をかけてくる場合も脈ありの可能性が高まります。

大勢でご飯を食べる時にはあなたの隣をさり気なくキープするなどの行動を見せる場合もあるので、チェックしてみると良いでしょう。

男性が同僚女性に好意を持つ瞬間

職場とプライベートは分けたい主義の男性でも、思わぬところで同僚女性に対して恋に落ちてしまうことも珍しくはありません。

では、男性はどのような瞬間に同僚女性に対して好意を持ちやすいのでしょうか。

男性に自分を好きになってもらう際の参考にしてみてください。

一目惚れ

恋愛を打算や理屈で考える人も多いですが、一方で一目惚れなどは理屈では説明できないものです。

「絶対に職場では恋愛したくない」と考えている男性でも、一目惚れをして恋に落ちてしまうケースは少なくありません。

もしもあなたが職場の男性と恋愛をしたいと考えているのであれば、華美にならない程度に毎日着飾って出勤することで職場恋愛できる可能性は高まります。

男性ウケの良いファッションやメイクを研究してオフィスシーンでも違和感がないように取り入れてみると良いでしょう。

真剣に仕事に打ち込む姿を見た時

もちろん恋に落ちる瞬間は一目惚れだけではありません。

真剣に仕事に打ち込む姿を見た時に恋に落ちる場合もあります。