CoCoSiA(ココシア)

同僚を好きになった時の対処法7選!...(続き5)

仕事に打ち込む姿を見て恋に落ちるのは、体育会系として学生時代に部活に熱中した経験があったり、自分でも仕事に対して真剣に取り組んでいるストイックな性格の男性が多くなります。

もしもあなたの好きな男性がそうしたタイプであるならば、その男性の前で意識的に仕事に真剣な姿を見せることで向こうからアプローチを仕掛けてくれるかもしれません。

自分のスキルアップをしながら恋愛面でも有利に物事を進めていけるでしょう。

仕事のフォローをしてくれた時

自分がミスをして怒られ、弱っている時に優しくされると好きになってくれるのは決して珍しい話ではありません。

男性も同じように、自分の仕事のミスや多すぎる仕事をフォローされることで、優しい女性を好きになるケースは多いと言われています。

ただし、仕事のフォローをしすぎると男性も甘えるのが当然になってしまったり、あなたのことを「女性」ではなく「姉」や「母親」として見てしまうリスクも高まります。

恋愛対象として見てもらうためのフォローはどのくらいにすれば良いのか、自分でコントロールしておきましょう。

自分にだけ弱みを見せてくれた時

プライドの高い男性の場合、自分にだけ甘えてくれたり自分がいなきゃダメだと思わせてくれたりするような女性を好きになりやすい傾向があります。

特に先輩社員など男性の方が年上の場合は、適度に弱みを見せて頼りながら男性のプライドを刺激してアピールすると恋に落ちる可能性が高まります。

ただしあまり弱みを見せすぎると「頼りない」や「あざとい」と思われてしまうリスクもあります。

普段のあなたの性格や男性との関係性、男性の性格を見抜いて適度に加減していくのがおすすめです。

同じ目標に向かって一緒に努力した時

学生が同じ部活の人を好きになることが多い理由として、同じ目標に向かって一緒に努力することで仲間意識が生まれて相手を身近に感じるからだと言われています。

それは学生に限らず、大人でも同じ目標に向かって頑張る仲間は、他の同僚よりも身近に感じられて好きになる機会も多いでしょう。

同じプロジェクトに抜擢された場合はもちろん、やっている内容は違っても同じ時間帯に残業をしている時などはお互いに仲間意識を持ちやすい状況です。

そういった状況の時は女性からも積極的にアプローチをして男性の心を掴みましょう。

頼りにされた時

自分に自信がない男性ほど、女性に頼られる経験を持っていないという人も少なくはありません。

そうした男性にとっては、対等の立場である同僚の女性に頼りにされただけで嬉しくなり、好きになってしまう理由になるのです。

男子校出身や理系出身など、女性との関わりが少なければ少ないほどちょっと頼りにされただけで好きになってしまう可能性は高くなります。

もしあなたの好きな男性が上記の条件に該当するような恋愛初心者の場合は、わざとらしいくらい頼りにしていくのがおすすめです。

意外なギャップを知った時

ギャップに対して弱いのは女性だけではありません。

男性も女性のギャップを見て、今までなんとも思っていなかった相手のことを好きになってしまうことは少なくありません。

普段から親しい関係だと女性として見られていないのではないかと不安になってしまう人も多いかもしれませんが、そういう時こそ女性らしさをさり気なく見せることで恋に落ちるかもしれません。

いつもは凛々しい女性がちょっと弱っていたり、男勝りな女性の女性らしいところを見るなどギャップを見せる機会はたくさんあります。

好きな相手の前ではギャップを見せるように意識して行動していきましょう。

ボディタッチされた時

職場でのボディタッチなんて考えられないと思う人もいるかもしれませんが、そういった場だからこそボディタッチの効果も普段より数段上になります。

合コンや街コンではお互いに恋人を探す気構えで来ているのでボディタッチをしても「そういうテクニック使うんだ」としか思われませんが、職場という場面で急にボディタッチをすることで「こんなところで!誰かに見られたらドキドキしてしまう」という気持ちにさせることができます。

いわゆる「吊り橋効果」と同じで、相手が油断している時の突然のボディタッチはドキドキさせる効果が非常に高い行動だと言えるでしょう。

あくまでさり気なく、気になる男性にボディタッチをしてみるのも良いかもしれません。

同僚にアタックする際の注意点

好きな同僚がいると、諦めようか悩んでもやはりアタックしたいと考える人の方が多いのではないでしょうか。

しかし、あくまで職場は仕事をする場所です。

アタックの方法を間違えると恋愛が上手くいかないだけではなく、上司からあなた自身の仕事に対する姿勢を悪く思われてしまうリスクもあります。

社内恋愛の場合、合コンや街コンで出会った男性とはアタックの方法も異なってきます。

当然ながら覚えておかなければならない注意点もあるので、しっかり頭に入れておくようにしましょう。