CoCoSiA(ココシア)

チャンスを逃さない方法10個!いつ...(続き4)

不思議なことに、チャンスとは常にチャンスを探している人のところに巡ってきます。

そのため、仕事や恋愛、ショッピングなど、どんな形のチャンスであっても、常に探していれば巡ってくる確率がグンと上がるのです。

ですから「どうせ私のところになんてチャンスは巡って来ないんだ…」とマイナス思考になるのではなく「チャンスはどこだ~」と探し回りましょう。

また、どれだけ小さなことであっても「これはチャンスかもしれない!」と前向きに考えれば、チャンスを見極める力もつくのでおすすめです。

常識だけで判断するのを辞める

常識だけに囚われているようでは、チャンスを掴むのは難しいです。

それに、自分の中での常識は、他人からすると非常識である場合もあります。

要するに、自分が常識だと思い込んで逃したチャンスは、他人からすれば「ただもったいないだけ」という場合も十分にあるのです。

ですから、ときには思い切って行動に移すことが重要です。

「もし、ここで行ったら周りに変な人だと思われるかもしれない」と考えているのであれば「ここで行ったらチャンスを掴めるんだ!」に切り替える力が必要ですね。

最新情報を集める

チャンスを逃さないためには、常に最新情報を集めることが大切です。

仕事や恋愛、ショッピングにしろ、最新情報を集めていなければせっかくのチャンスを逃してしまいます。

たとえば「新事業拡大に向けて新たな商品を探している」や「恋人と別れたばかりで落ち込んでいるらしい」など、とにかくチャンスを掴むために最新情報を集める癖をつけていれば、自然とチャンスを寄せつけられるはず。

そのためにも、まず的を1つに絞って、じっくりと作戦を練ってみるのもいいかもしれません。

知識を増やす

チャンスを逃さないためにも、すぐに決断できる力は非常に大切ですよね。

ですが、すぐに決断することって案外難しいもの。

「失敗したらどうしよう」や「後悔したくない…」など、あらゆるマイナスな気持ちが重なって、つい諦めてしまう人も多いと思います。

ただ、すぐに決断ができないのは、自分の気持ちに自信がないからであって「これなら間違いなく行けるだろう!」といった確信があれば、すぐに決断できるはずです。

要するに、チャンスに備えて知識を増やしていれば自信がつき、自分の気持ちに素直に従うことができるといえます。

健康に気を遣う

チャンスを逃さないためには、心を鍛えることがとても大切です。

そのため、知識を増やして自信をつけたり、常識に囚われずに突き進む勇気が重要です。

ただ、なによりも「健康に気を遣う」ということをないがしろにしてしまってはいけません。

というのも、体と心は密接に繋がっているので、体が健康であれば、自然と心も健康になります。

たとえば、早寝早起きをしたり、自炊をして栄養バランスを整えるなど、日頃の生活習慣を見直して、できることからやっていくようにしましょう。

人との繋がりを大切にする

仕事や恋愛、ショッピングなどのあらゆるチャンスは、人との繋がりの中にあることが多いです。

そのため、チャンスの幅を広げるためにも、日頃から人との繋がりを大切にすることを心がけましょう。

たとえば、直接関わることのない別の部署の人であっても、いつもニコニコ笑顔で挨拶をしていれば、いざという時に「あの子は愛想がいいから、このプロジェクトに向いているのでは?」と見えないところからチャンスが巡ってくるかもしれません。

要するに、どれだけ薄い関係であっても、きちんと繋がりを大切にしていれば、思いもしないようなチャンスが巡ってくる可能性が芽生えるのです。

継続する

チャンスを逃さないためには、1つの物事を継続することが大切です。

やはり、あれこれ欲張ってしまうと、結局すべて中途半端になってしまうと思います。

また、いろいろなことに気を取られるがあまり「今一番必要なもの」まで見逃してしまう可能性もあります。

それでは、チャンスを掴むことは、どんどん難しくなってしまいますよね。

ですから、まずは1つの物事を継続させる努力をしてみましょう。

たとえば、資格取得を目標にしているのであれば、今は資格取得以外のやりたいことは一旦お預けにするのです。

そして、無事に資格取得ができたら、また次のやりたいこと1つに没頭する。