CoCoSiA(ココシア)

親がうざい彼氏と付き合ってる人必見...(続き3)

彼に誘われても「人が居ない時がいい」「恥ずかしいからあんまり顔を合わせたくない」など、さりげなく会う機会を避けるアピールをしておくのも大切です。

2:最低限の礼儀・マナーを守る

これはとても大事です。

どんなに友好的に接してくれている彼のご両親でも、最低限の礼儀・マナーを守らなければ一気に『敵対視』されてしまう可能性もあります。

彼の家に行く時は特に気を付けましょう。

貴方の実家のルールと彼の実家のルールが違う可能性も否めませんので、顔を合わせる前に、彼から情報を聞き出しておくとより効果的かもしれませんね。

どんなご両親なのか、簡単に言えば厳しいタイプなのか、過保護タイプなのか、はたまた放任タイプなのか、会ってすぐの第一印象は中々覆せないので、会う前にリサーチするとすごく楽だと思います。

最低限の他、人によって気になる場所が違ってきますからポイントを押さえて、礼儀正しくみせると貴方の負担も減るでしょう。

3:彼に相談する

彼がどんな人かにもよっても変わってきてしまうかもしれませんが、元々彼のご両親の事なのです。

彼に相談するのが一番の近道だと思います。

しかし最初から『うざい』『会いたくない』と言ってしまうのは得策ではありません。

貴方からしてみたら、ただのうざい大人でも彼からしたら世界でたった2人の両親です。

言い方に注意しながらも、「あまり歓迎されてないのかな」「何を話したらいいかわからない」「こんなこと言われて悲しかった」等々、愚痴ではなく、相談ベースで話を振ってみましょう。

その時の彼の反応や行動は彼の本質に近いのでよく観察してくださいね。

ここで貴方の話を軽く扱う彼だと、今後辛い思いをする可能性があります。

4:彼と別れる

これは「彼と相談」した後に決断する事をおすすめします。

勿論、彼の両親が常識からかけ離れた価値観を持っているなどの場合は話が別で即断してもいいと思いますが、彼に相談しても改善が見られない、彼が貴方より両親の肩ばかりを持つなどの場合、別れを視野に入れる事も仕方ないかもしれません。

特に貴方が本当に悩んで、困って彼の両親の事を真剣に相談したにもかかわらず、彼の対応がいい加減だった時です。

今後も貴方が困ったり悩んでいる時、そういう対応をされる可能性が非常に高い彼だという事になります。

一緒にいて楽しさを感じるだけならいいのですが、付き合いが長くなればもっと先、生活を共にするようになれば貴方が辛い時、悩んでいる時その感情も蔑ろにされる恐れがあるという事です。

互いが弱ったり苦しんだりしている時にどれだけ寄り添えるかはとても大切な事ですから、
冷静な決断を下してくださいね。

別れた方がいいのではなく、そういう選択肢も存在すると考えてください。

30代編

10~20代のお付き合いと30代のお付き合いには決定的な違いがあります。

やはり結婚です。

貴方も彼のご両親も『結婚』という2文字が頭にあるからこそ余計に難しくなってしまうのです。

『彼と別れる』という選択肢も真剣交際や、結婚を意識している30代の方が中々決断しにくいものだと思います。

なので、『うざい』と感じた時も10~20代よりは忍耐が必要になってきます。

勿論ご自身のできる範囲や限界値が人によって違いますから無理は禁物ですが、歩み寄る努力や行動を試みることは非常に重要になってきます。

5:彼親と会う機会を増やす

あまり会っていない状態だと彼のご両親がどんな価値観の方の中分かりませんよね。

勿論、相手も同じなので会う機会を増やしてどんな人間性なのか、価値観なのかを見極める事も『うざい』と感じないようにする第一歩です。

会う機会が増えると、話す機会が増えます。

話す機会が増えるとそれだけご両親の情報も貴方の耳に入ってくるのです。

やはり気まずいと感じるのであれば、実家などではなくレストランの会食などから始めるもの良いと思います。

家だとどうしても、ご両親独自のルールがあって馴染めない可能性もありますから、彼と協力しつつお店をセッティングして和やかで楽しい雰囲気の中を演出できれば友好へも道も促進されます。

その時は「仕事」「接待」ぐらいの気分で挑んだ方が疲れないという人もいるかもしれませんね。