CoCoSiA(ココシア)

ポリアモリーとは?新しい関係のあり...(続き2)

しかし、ポリアモリーという関係性を受け入れた人々が必ずしも不幸になっているというわけではありません。

複数人と交際関係を持つポリアモリーですが、その全ての人々と誠実な恋愛をするのが特徴です。

誰かを特別扱いすることもなく、平等に全ての人々を愛するのです。

全員と同じように喧嘩もしますし、性関係も持ちます。

複数人との恋愛関係を隠さずに話す

ポリアモリーという関係性を受け入れた後、必ずしも不幸にならないのは、お互いに素直に接し、誠実に向き合っているからです。

他のパートナーとどのように過ごしているのか、他のパートナーにも包み隠さず話しますし、パートナー全員で集まって楽しむ場合もあるのです。

お互いの関係を包み隠さず話しておくことで、信頼関係を保っていられますし、不信感や不平不満も持ちにくいのです。

ポリアモリーの恋愛の価値観

ポリアモリーの関係性や特徴について説明してきましたが、それでも「理解できない」「受け入れられない」といった人々もいるでしょう。

「誠実」という言葉は一対一で向き合ってこそという価値観を持った人も存在するでしょうし、別のパートナーとの情事を聞くことが「耐えられない」と感じる人もいるでしょう。

ポリアモリーという関係性は、これまで一般的とされていた恋愛や結婚とは、全く異なっています。

そのため、どれだけ特徴を聞いても、それを良しとできない人がいても当然なのです。

自分にはできないと感じたとしても、それは悪いことではありません。

ですが、こういった価値観の人が確かに存在しているということも事実なのです。

ここからは、ポリアモリーについて、さらに深掘りしていきます。

どういった恋愛の価値観を持ち、ポリアモリーという選択をするのか、知ってみましょう。

自分たちとの違いや、自分たちと同じような部分を見つけ、ポリアモリーという存在をより具体的に身近に感じてみましょう。

全員を平等に愛する

ポリアモリーという関係性を築く人々は、決して不誠実さを隠そうとしていたり、自身の浮気を肯定しようとしているわけではありません。

それぞれの魅力や違いを理解し、一人に絞ることがナンセンスで不可能なことだと認識しています。

それぞれに違った魅力が必ず存在し、その一人一人を大切にしたいという価値観を持っているのです。

そのため、ポリアモリーという関係性を築くすべての人を平等に愛します。

結婚しているのに、交際しているのに、相手に魅力を感じられない、恋愛感情が持てないのに継続しているといった関係性の方が、ポリアモリーには理解できないことなのです。

ポリアモリーという関係性を尊重する人々は、人の個性や魅力を大切に感じ、尊いものだと尊重しています。

そういった気持ちから、複数の人物に魅力を感じる自分を恥じることもありませんし、自分を受け入れてくれた相手を大切に愛し続けることもできるのです。

「特別」を作らない

浮気や不倫との違いにも関係してきますが、ポリアモリーという関係性を選択する人々は、既存のパートナーから逃げるために、別の相手を見つけているわけではありません。

既存のパートナーにも魅力を感じていますし、別のパートナーには別の魅力を感じています。

どちらも大切な存在であり、そこには優劣がないのです。

外見が魅力的な相手と、積極的に性行為ばかり行うわけではありませんし、家庭的な相手の自宅に居続けることもしません。

ポリアモリーという関係の中にいるすべての人を平等に扱い、特別な存在を作らないのです。

こういった部分から、配偶者や恋人から不満が出づらいのです。

不倫や浮気では、気に入らない相手を蔑ろにしたり、不倫相手や浮気相手の場所に居続けることもあるでしょう。

また、面倒になった時、不倫相手・浮気相手を簡単に切り捨ててしまう事もあるでしょう。

しかし、ポリアモリーには特別な存在がいません。

全てが大切で、どちらか一方に偏ることがないのです。

恋人を所有物だと思わない

ポリアモリーの特徴的な部分は、恋人を自分の所有物だと思わないところです。

恋人だから、配偶者だから自分の思い通りに動かしたいという価値観も持っていませんし、自分を尊重することと同じように、恋人を尊重する価値観を持っているのです。