自分の魅力を最大限に理解してくれる人物がいて、大切に扱われるため、他の恋人に嫉妬する必要がありません。
もし、自分よりも大切に扱われる別の恋人がいたとしたら、その人物に嫉妬心を持ちますし、恋人に対して不満も持ってしまうでしょう。
しかし、自身を尊重してくれますし、平等に扱ってくれるため嫉妬心はほとんど持たなくなります。
人間ですから、完全に嫉妬心を消し去ることはできません。
そういった場合は、嫉妬心を恋人に見せるのではなく、自分の気持ちと向き合い、ポリアモリーという関係性を見直したり、自身の言動を振り返るなどして気持ちを静めます。
恋人に嫉妬心をぶつけることもないため、円満な交際関係を築くことができるのです。
会えない時間には干渉しない・無関心
嫉妬心を持ちにくい要因は、会えない時間に干渉しないからです。
一緒に過ごす時は、目一杯楽しみ、それ以外の時間は自分のために使用します。
趣味を楽しんだり、友達との時間に使ったり、他の恋人と過ごしたりするため、お互いに会えない時間に干渉しません。
「今何しているだろう」「今浮気しているのではないか」といった感情も持たないため、嫉妬しにくい環境なのです。
自分も大切にでき、自由な時間も持て、恋人と良好な関係が続けられるのですから、ポリアモリーという関係性は嫉妬心や孤独感を感じることが少ないのです。
自分が見ている部分を全て信じる
ポリアモリーという関係性に必要不可欠なのは、相手を信じることです。
「自分は大切にされていないかもしれない」「相手は自分を好きではないかもしれない」といった相手を信じられないことからくる不安感を持った状態では、ポリアモリーという関係性を理解することもできませんし、継続することもできません。
相手が見せてくれている部分を信じることで、ポリアモリーという関係性は安定して築いていくことができるのです。
つまり、恋人が複数人いても平気なのは、自分が大切にされている、愛してもらえていると自信を持っているからで、それは相手を信じているから感じられるのです。
恋人が複数人いる状態が「信じられない」「受け入れられない」という人々は、相手の愛を信じられていない、自分が大切にされていないと感じるからでしょう。
しかし、自分が大切にされ、尊重されている、愛されていると心から信じることができれば、恋人が複数人いても、たとえ一緒に過ごしていなくても、安定した関係が築けるのではないでしょうか。
恋人に順位をつけない
複数人の恋人がいて、その人物の中で順位が決まっていたとしたら、嫉妬心も芽生えますし、上位者を恨んだり、憎んだりすることもあるでしょう。
誰よりも愛されたいと感じ、パートナーの愛情を確かめるような言動をしてみたり、他のパートナーへの批判を口にしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、ポリアモリーという関係性には順位が存在しません。
それぞれに違った魅力があり、そのどれもが等しく大切なものなのです。
そのため、別の恋人と自分を比べることもできませんし、順位をつけることもできないのです。
順位がないことから、自分を卑下することもありませんし、誰かと比べたり、競う必要もありません。
自分は自分のままで愛され、大切にされるため、他の恋人がいても気にならないのです。
恋人に対し大きな信頼をしている
ポリアモリーという関係性を理解し、複数の恋人の存在を受け入れられるのは、恋人に対しての大きな信頼感が持てるからです。
つまり、ポリアモリーという関係性を築く人物は、誠実に恋人に向き合い、相手を尊重し、言動が伴っているということです。
不誠実な言動が見られたり、ポリアモリーという関係性を私利私欲に利用したいと考えているだけなら、大きな信頼感を得ることはできませんし、複数人の恋人の存在を理解することもバランスを取ることも不可能でしょう。
どのような恋愛関係も、恋人への信頼関係が持てなければ破綻してしまいます。
ポリアモリーという、一般的な恋愛を好む人にとって理解しづらい関係性だったとしても、恋人との信頼関係が大切という部分は変わりませんし、それらがしっかりと構築できているからこそ、ポリアモリーという関係性が継続できるのです。
ポリアモリーであることのメリット・デメリット
ポリアモリーには、深い信頼関係があり、嫉妬心や他者との比較で落ち込む心配もありません。
個性を尊重し、趣味を圧迫することもありませんし、多くのメリットが存在しています。
しかし、当然メリットがあればデメリットも存在します。
ポリアモリーを理解するうえで、メリットを知ることはもちろん、デメリットについても知っておかなければなりません。
ここからは、ポリアモリーであることのメリット、デメリットを包み隠さずご紹介していきます。
メリット
「複数人恋人がいる関係にメリットがあるのか」と疑問に感じる人も多いかもしれません。