CoCoSiA(ココシア)

権威的な人の特徴10個!そんな男性...(続き2)

上司には驚くほど媚びるのに対して、部下には非常に厳しいのが、権威的な人の典型的な特徴といえるでしょう。

なぜ、部下には厳しいのかというと、権威的な人には「権威に服従する」という考えが根付いてしまっているので、自分よりも立場が弱い人には高圧的な態度をとるのが当たり前だと思っています。

また、部下であれば自分に反論できないと分かっているからこそ、無茶を言ったり、やりたい放題するのです。

体裁にこだわる

役職や地位などの肩書きでしか人を推し量れない権威的な人は、とにかく体裁にこだわる傾向があります。

そのため、自分よりも容姿が優れている人を見ると服従するか、もしくは驚くほどに嫉妬します。

また、誰かと接するときに一番大切なことは、あくまでも外見です。

パワハラ・モラハラ気質

部下や立場が自分よりも低い人にはとにかく厳しい権威的な人は、パワハラ・モラハラ気質であるといえます。

というのも「自分よりも立場が低いのだから、なにを言っても反論されるわけがない」と考えているから。

そのため、心無い言葉を平気で口にしたり、非常に高慢的な態度をとってくることもあるでしょう。

自分の下の者を見下している

体裁だけにこだわって、肩書きだけで人を推し量る権威的な人は、自分の下の者を見下す傾向があります。

そのため、部下や店員に対する態度は異常とまでいえるほど、高慢的であるのです。

そもそも、自分よりも立場が上とか下とか決めつけているのもよくないですが、それをちゃっかり態度に出すところが、権威的な人の特徴といえるでしょう。

優越感に浸っている

権威的な人が自分よりも立場が下の人を見下す理由は「優越感に浸っているから」ということが挙げられます。

なんとも酷い理由ではありますが、部下や店員に威張ったり、意地悪をすることで優越感に浸っているのです。

また、自分よりも立場が下の人を見下すことで「自分はこの人よりも優れている」と自分に言いきかせているといえます。

見栄っ張り

権威的な人は、外見や態度など、すべてに見栄っ張りな傾向があります。

たとえば、資料作りを部下に任せたにもかかわらず「私が作りました!」と言ったり、ブランドの時計を常に身につけているなど。

どんなときも、とにかく自分をよく魅せようと必死なのです。

もちろん、この見栄っ張りな性格は恋愛にもあらわれます。

気になる異性では嘘でも自分をよく魅せようとするため、かえって「面倒くさい」と思われることもあるようです。

権威のある人の考えに従う

権威的な人は「役職などの肩書きがある人の考えが絶対である」と信じているため、権威のある人にはとことん従うといえるでしょう。

いってしまえば、人を肩書きや体裁だけでしか判断せずに、また服従するときには自分の考えを持ちません。

そのため、どれだけ無茶なことをいわれたとしても、その相手が権威のある人であれば反論することはありません。

それに、権威的な人にとって権威のある人に従うことは、当たり前でしかないのです。

自分の考えを持たない

権威のある人の考えに従うときは、自分の考えを一切持たなくなるといえます。

というのも、権威的な人は「権威がある人の考えは絶対である」と思い込んでいる傾向があるからです。

例え間違った考えでも従う

「権威がある人の考えは絶対である」と思い込んでいる権威的な人は、権威がある人の考えに対して疑いを持ちません。

そのため、例え間違った考えであっても、平気で従ってしまうのです。

媚びるためにリスクを厭わないあたりが、なんとも切ないようにも感じられますね。

権威に逆らう人には批判的

権威的な人がいるのに対して、権威に逆らう人もいます。

ですが、権威的な人は非常にプライドが高いので、権威に逆らう人には批判的といえるでしょう。