CoCoSiA(ココシア)

姿勢が悪いとモテない理由8個!猫背...(続き6)

また、ストレッチだけに限らず、日頃から姿勢を正すことを心がけて、長時間同じ姿勢でいるのを減らすようにしてくださいね。

それでは、ここからは「姿勢を改善することのメリット」を紹介していきます。

姿勢を改善するとメリットがたくさんありますので、ぜひモチベーションアップに活用してみてくださいね。

冷え性の改善

姿勢が悪いことと冷え性って実は深く関りがあるんです。

まず、姿勢が悪いと代謝が悪くなったり、呼吸が浅くなるなど、血行不良の原因になります。

特に猫背の場合は、体の全面部分の筋肉が縮んでしまい、背面は伸びたままに。

そうなると、熱を生産するための筋肉の収縮運動が疎かになってしまうので、必然的に体が冷えてしまうのです。

さらに、肺が圧迫されてしまうため、肺の周りの筋肉の収縮運動も低下してしまいます。

要するに、呼吸が浅くなってしまうわけですから、血流が悪くなってしまうのです。

ですから、冷え性で困っている人は、姿勢を正すことによって、冷え性改善が期待できることを覚えておきましょう。

肌の調子が良くなる

姿勢が悪くなると、背中にある大きな筋肉が硬くなり、血流が悪くなってコリができることがあります。

この大きな筋肉には顔の表情筋をサポートする役割があるので、これが硬くなってしまうと、表情筋も正常に動かなくなり、たるみやくすみを引き起こしてしまうのです。

また、姿勢が悪いと呼吸が浅くなってしまうので、血流が悪くなりニキビなどの肌荒れを起こしたり、顔の老いが加速することにつながります。

要するに、姿勢を改善すると、肌の調子がグンとよくなるので、男性からも「肌が綺麗だね」と褒められるようになるでしょう。

ホルモンバランスの改善

自信がないときや落ち込んでいるときなど、つい姿勢が悪くなってしまうときってありますよね。

ただ、姿勢が悪くなってしまうと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されてしまい、余計にネガティブな感情になってしまうのです。

要するに、落ち込んでいる状態でも、堂々と胸を張って姿勢を正すことで、コルチゾールを減らすことがホルモンバランスの改善に繋がります。

また、コルチゾールが減るだけでなく、ストレスに対する耐性を高めるテストステロンが増えるので、前向きな感情になることができるのです。

自分自身でホルモンバランスを改善できるようになれば、非常に生き生きと生活することができるでしょう。

痩せやすい身体になる

姿勢を正すことによって代謝がよくなり、脂肪燃焼が促進されやすくなります。

そのため、無理な食事制限をしたり、過度な運動をしなくても、常に姿勢を正しているだけで、痩せやすい身体に生まれ変わることができるのです。

というのも、背筋をピンッと伸ばしている間は、背筋の中でも体の内側にあるインナーマッスルを鍛えることになるため、自然と脂肪燃焼を促進してくれます。

鍛えるといっても、インナーマッスルは表に効果が大きく表れるものではないので、女性らしい丸みを残したい人にもおすすめです。

ですから、歩くときやご飯を食べるときも常に正しい姿勢を意識して、痩せやすい身体を目指しましょう。

疲れにくくなる

姿勢を正すことにより、疲れにくくなるとされています。

家事や仕事など、毎日忙しい人にとって疲れにくい体質というのは、とてもありがたいことですよね。

とはいえ、なぜ姿勢を正すことで疲れにくくなるのかというと、血流の流れがよくなり疲れを蓄積しなくなるからです。

要するに、姿勢が悪いと、その分血流が悪くなってしまうため、疲れがどんどん蓄積されやすくなってしまうのです。

そのため「まだちょっとしか動いてないのに、もう疲れてしまった」という経験がある人は、もしかすると姿勢が悪くなってしまっているのかもしれませんね。

見た目が綺麗になる

やはり、なんといっても姿勢がよくなると、見た目が綺麗になります!

どれだけ内面を頑張って磨いたとしても、第一印象で悪いイメージを抱かれてしまうと、内面を見る前に突き放されてしまう可能性があるでしょう。

それに、男性からモテるためには、見た目が綺麗であることはとても重要なことです。

姿勢がよければ、明るいイメージを持たれるため、向こうから声をかけてもらえる可能性もあります。

ですから、まずは見た目を綺麗にすることを前提に、常に姿勢を正すことを心がけましょう。