マイペースと言われがちですが、その分他者へ何かを強要する事も少ない世代です。
また、マイペースな人は自分のペースと同じ分だけ相手のペースも尊重したいと考えていることが多いので、この様なタイプに無理やり足並みを揃えさせようとすると一気に疲れてしまいます。
彼には彼のペースが、貴方には貴方のペースがあると思うので、互いのペースを尊重しつつ調整を図る様にして下さい。
他の男性と比べて、彼のペースを否定するような事は絶対避けましょう。
他の男性と比べる
ゆとり男性に限らず、他の男性と比べられる事を心地よいと感じる男性はいないと思います。
しかし闘争心や競争心があるタイプの男性は、「そう言われると逆に燃える」と考えて貴方に目が行く人も確かにいるかもしれませんが、ゆとり男性の中では多数派とは言えません。
むしろ「何でそんな事を言うんだろう」「じゃあやめようかな」とネガティブな方向に進んでしまう可能性の方が非常に高いです。
向上心や競争という言葉でけしかける
仕事でもやる気を出させる為に、他者と競わせるというスタイルの指導方法を取る方もいますが、ゆとり世代の方にとってはやる気の後退に繋がる可能性の方が高くなります。
またこの他にも「男なら○○でしょ」や「○○した方が良い」という押し付けや押しの強さはゆとり世代の男性を引かせかねません。
彼の趣味の時間を奪う
彼が趣味に没頭しすぎて寂しく感じてしまう事もあるかもしれませんが、恋人だからといって彼の趣味の時間を奪う様な言動は彼の逆鱗に触れてしまう恐れがあります。
ゆとり世代の方は男性だけではなく、自分の世界観や自分の時間を大切にしている人が多いとお話してきましたが、それを他者から無理やり奪われるという事は非常に遺憾だと思っている人もいます。
「彼女だから許される」と考える人も居るかもしれませんが、恋人にどこまでの介入を許すかは人それぞれ違います。
特にゆとり世代の男性は「恋人だから」という理由で、自分のプライベートや趣味を奪われる事を好まない傾向にあります。
もし彼が趣味に没頭して寂しいと感じるのであれば、対話から解決策を模索してみて下さい。
ゆとり世代の彼の特徴を掴んで彼を落とそう!
ゆとり世代の彼と付き合う為には彼の特徴を掴んで、彼に最適なアプローチをする事がとても大切です。
最初は少し無気力に感じるかもしれませんがゆとり世代、さとり世代の特徴だととらえて寄り添う姿勢で適切に距離を縮めれば、きっと彼も貴方に振り向いてくれるのではないでしょうか。
また今回ご紹介した特徴はあくまでゆとり世代の男性に見られやすい特徴なので、貴方の好きな彼が必ずしもゆとり男性の特徴を網羅しているとも限りません。
世代の特徴を認識しながら、彼の個性を忘れないで接してあげて下さいね。