CoCoSiA(ココシア)

短所の上手な書き方とは?【婚活編】...(続き2)

限られた時間の中でアピールの手助けをしてくれる

婚活は時間との戦いです。

例えば婚活パーティーに参加すると数時間の間に相手をゲットしなければなりません。

直接的にアピールするのはその数時間の中の実質数分になる可能性もあります。

限られた時間の中でいかに自分をアピールできるか、と言えば事前にチェックできるプロフィールがものを言います。

プロフィールをまずチェックすることでだいたいの相手を絞ることが出来ますし、実際に相手と会話をするのは相手を絞る最終チェックと言えるかもしれません。

そんな時にやはりプロフィールで目を引くのはその人特有のプロフィールの書き方でしょう。

人とは違うプロフィールは注目されるはず。

婚活を続けていると自分のアピールは上手にはなっていっても、その前段階で相手の中でほぼほぼ決まってしまっていては意味がありません。

まずは限られた時間の中で出来うることを考えて行くこともぜひ考えてみましょう。

周りの女性との差をつける

婚活をする上ではプロフィールを充実させることはなにより大切ですが、周りの女性と差を付けることがもっとも大切です。

当然他の女性もプロフィールにそれなりに力を入れているでしょう。

そんな周りの女性と差別化を計るために短所を敢えて具体的に示すことが必要です。

ほとんどの人は短所はできるだけ簡潔にしたいはず。

そして長所メインのプロフィールを書くことに一生懸命だと思います。

つまり自分を選んでもらうとこんなにいい面ばかりで楽しい、というアピールが詰まったプロフィールであることが容易に想像できます。

そこでそんな良いことばかりのプロフィールと差をつけるために、マイナス面を前面に出したプロフィールにしてみるのです。

人と付き合うのはまずその人の短所や悪いところを知って、それが我慢できるかどうかでその人との付き合い方が決まります。

ですから前もってその人の悪いところを知って攻略を考えておくと後は良い面だけを見れば良いのです。

人とは差を付ける作戦で婚活を一歩前進させましょう。

短所の上手な書き方とは?【婚活編】

では実際に短所をどのように書いて行けば良いのでしょうか。

コツとしては短所と言ってもありきたりなことではなく、具体的にそしてネガティブなこともきちんと書くことです。

相手が知りたがるのがこのネガティブなことです。

そしてそのネガティブな部分が我慢できる範疇かどうかで相手にアプローチをするか考える目安になります。

では婚活でプロフィールに短所を書く上でどのように書くと上手く書くことができるのか、紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

ポジティブな言葉に書き換える

短所の上手な書き方として、ポジティブな言葉に置き換えることをしてみましょう。

先述しましたが、上手に書くためにはネガティブなこともきちんと書くことが基本です。

それを踏まえた上で自分のネガティブな部分を分かりやすく表現するためにはまずポジティブな言葉に置き換えてみることはありです。

ただプロフィールではそんなポジティブな言葉が短所として書いてあるのですから、相手には不思議に受け止められることになるでしょう。

そこでその点を聞かれた時に自分のネガティブな短所として本来の性格を説明してみるのです。

まずは相手がプロフィールに目をつけてくれることが必要です。

多少の小細工的な記入方法で人と差をつけてみましょう。

例えば「優柔不断」なら「慎重」

ネガティブをポジティブに置き換えてみる言葉として、例えば優柔不断な性格であれば慎重などとしてみましょう。

少し無理がある置き換えではありますが、言いようによってはそのように置き換えることができます。

ただこれは相手の受け取り方です。