本当に相手の優柔不断さを目の当たりにしてもそうとは受け止めず慎重な人的に見る人もいます。
少々無理がある置き換えでも意外と人はそのように受け止めることがあるということが言えるでしょう。
短所のポイントだからこそ良かった事を書く
短所の上手な書き方として、短所のポイントだからこそ良かった事を書くことをしてみましょう。
これはどういう意味かと言うと、短所であったからこそ良い結果へ導くことができたことなどがあります。
例えば心配性という短所だとします。
自分では何もかもが不安で心配でたまらず、心配性過ぎて行動に移す前にいろいろな事を考えて過ぎてしまう性格である場合、失敗しないために実行の計画を綿密に立てて結果オーライだった、ということがあります。
周囲から見るとなぜそんなに不安を抱えているのか分からないくらい物事をネガティブに捉えてしまい、失敗したらどうしよう、悪いことになったらどうしようということばかりが頭にあり、自分が嫌な思いをしないように計画をしたり、根回しをするなど自分に悪影響を及ぼさないようにしてみたら完璧だった、という結果が待っていることもあります。
短所がもたらす成功があることをアピールポイントとしてみると良いでしょう。
結婚に影響の少ない短所を書く
短所の上手な書き方として、結婚に影響の少ない短所を書くことをしてみましょう。
例えば「料理が苦手」などと書く人はまずいないと思います。
たとえ料理が苦手であってもそこは「料理好き」とアピールポイントとして長所に書く人は多いのではないでしょうか。
もちろん短所に正直に書いてみるのも良いかもしれません。
また直接的な短所というわけではなく、「料理教室へ通っている」ということをプロフィールに書き込んでみると良いでしょう。
あくまでも料理教室へ通っているのであって、苦手だから行っているのかさらに上手になるために通っているのかプロフィールを見ただけでは判断は付きません。
このように短所であっても前向きに受け止められるよう書き方をするようにしてみましょう。
人によっては長所だと思われるものを書く
短所の上手な書き方として、人によっては長所だと思われるものを書いてみてください。
例えば「綺麗好き」と書くのは長所短所どちらでしょうか。
普通に書くのは長所です。
綺麗好きなのですから男性から見るとアプローチするに値する長所の持ち主です。
ところが単なる綺麗好きではなかったらどうでしょうか。
つまり「潔癖症」ということです。
過剰な綺麗好き=潔癖症と結びつけることができます。
潔癖症と短所に書いてしまうのは少々はばかられます。
もちろん短所に「綺麗好き」と書いているのも違和感がありますが、ここは愛嬌で短所へ書いてみると勘の良い男性ならピンとくるはずです。
短所にどう向き合っているかも書く
短所の上手な書き方として、短所にどう向き合っているかということも書いてみましょう。
人には必ず短所があるものです。
長所だけで人は生きているわけはなく、短所というのは他人も感じることもあるわけです。
自分では特に自分の短所では無いと思っても、他人にとってはその人の不快に感じさせる部分だと意識してしまうこともあるでしょう。
例えばよく相手のことを否定する人がいます。
何かにつけ相手が言ったことに「そうは思わないけど」という前置きがあって自分の意見を述べる人は周囲にいないでしょうか。
つまり相手のことを一旦否定して自分の主張をする人です。
そういう人と会話をしていると言葉に詰まってしまいますが、本人は至って平然としています。
それは明らかにその人の短所と言えるでしょう。
このように自分では意識していない短所があるため、もしプロフィールで具体的に書こうと思ったときは客観的立場からアドバイスも貰うこともしてみてください。
改善しようと意識しているか
もし自分が意識していなかった短所があった場合、他人からのアドバイスで自分のことを考えるきっかけになることもあります。