CoCoSiA(ココシア)

有頂天な時5選!そんな時にありがち...(続き6)

ですが、周りから人が離れていくのは仕事上に限ったことではありません。

有頂天になっていると、時には学生時代からの友人をなくしてしまう恐れもあるので注意が必要です。

初めて彼氏ができて嬉しいからといって、彼氏と喧嘩中の人や失恋したばかりの人に話すのは歓迎されないでしょう。

相手は「気にせずに話して良いよ」と言ってくれても社交辞令の可能性もあります。

また、相手から「どんどん聞きたい」と言われても、会った時にいつも彼氏とのノロケばかりを聞かされると「つまらない子になっちゃったね」と離れていってしまうこともあります。

嬉しいことがあって有頂天になっていると冷静さを失うので、そうした事態にならないように気を引き締めていく必要があります。

有頂天に注意しておこう

「有頂天になること」自体は、決して悪いことではありません。

これまでの自分の努力が認められた証ですので、嬉しさが爆発してしまうのも無理はないことでしょう。

しかし、有頂天のままで相手を見下すような言動をしたり、周りのことを考えずに自分のことばかり話したりするのは歓迎されません。

いくら良いことがあっても、有頂天になりすぎてしまうと全てが台無しになってしまう恐れがあります。

有頂天になるほど良いことがあった場合だからこそ、普段よりも周りのことを気遣って注意して過ごすようにしましょう。