CoCoSiA(ココシア)

相性診断のおすすめ10個!彼氏彼女...(続き5)

では楽しい以外の何が作用して相性が良いと言えるのでしょうか。

一緒にいると楽しいけれども、家に帰ると疲れを感じてしまうような相手はいませんか?

そのような人とは感情の波長が若干違うのかもしれません。

楽しいと思うことが同じだったり、その時から普通のモードに切り替わったりという感情の波長の波が同じだと疲れにくいです。

共感するタイミングは同じでも、感情の波長が自分より大げさだと疲れてしまったりもします。

また話題が豊富でそれを元に会話が進む人とは楽しいと思えるのですが、その会話が自分寄りで自慢話が入っている人だと、いつの間にかこちらは聞き役ばかりになっているため疲れてしまいます。

適度に相手に話を振り、お互いに話し合える人が楽しい気持ちが多く、疲れることはないです。

金銭感覚が合うか

お金の使い方はこの先もずっと大切な相性のポイントです。

相手に対して「なんでそんなことにお金を使うの?」と思ったり、「ケチケチしてる」と感じる時は金銭感覚が合っていません。

ですが、付き合い当初の場合は金銭感覚が完全に一致することはありませんし、どちらかが合わせている場合もあります。

育った環境が違えば金銭感覚は違うものです。

今後一緒にいて結婚まで考えている相手とは焦らず結婚するまでに金銭感覚を徐々にすり合わせていく事が大切です。

女性から見ると無駄遣いにしか思えないことが、実は彼にはとても大切な趣味で「生きがい」を感じているものだったら、勝手に無駄遣いと決めつけると相手を傷つけてしまいます。

またこちらが結婚に向けて節約をしているのに、それをケチケチしていると思われていると腹も立つものです。

そんな意識の差を感じた時は、お互いに心の内を話し合う場を設けましょう。

この時に相手の言い分が理解できたり、お互いの妥協点を見つけ合うことができる相手が相性の良い相手だと思ってください。

金銭感覚は家庭を持った後も徐々にすり合わせていくものです。

最初からピッタリくる相手はいないのかもと思ってスタートする方が相性も合いやすいでしょう。

休日の過ごし方が似ているか

休日には普段の疲れを癒すためにゆっくりと過ごしたいというインドア派。

休日だからこそ思いっきり遊びたいアウトドア派。

休日の過ごし方が明らかに違う相手だと、最初は相手に合わすことはできても長く付き合っているうちにストレスになってしまうこともあります。

理想の休日の過ごし方が同じような相手が相性がいいと言えます。

ただ、同じように過ごすことだけではありません。

女友達と遊びに行きたい時や、ゆっくりと1人で時間を過ごしたい場合もあるでしょう。

そんな時に気持ちよく別行動をしてくれるかどうかも大切な相性のポイントです。

似たライフスタイル、考え方を持つ相手で心地よく過ごせる相手を選ぶと長続きする傾向にあります。

連絡やデートの回数など、付き合い方にストレスがないか

連絡の頻度は人それぞれ。

自分の普通が相手の普通とは限りません。

いっぱい連絡を取り合いたいけど重い相手だとは思われたくない。

そんな悩みは特に付き合い前後には多くの女性が持つ悩みです。

ありがちなのは、付き合う前は頻繁に連絡もしていたしデートも頻繁だったが、付き合い始めると全然連絡をくれなくなったり。

そうなると彼の気持ちが冷めてしまったのではと不安になり、連絡も取りずらくなってしまいますよね。

あれやこれやと1人で考えているので、より相手のことが気になってしまい、自分では我慢をしているつもりでも、彼にとっては連絡が多すぎると取られてしまうなんてことにも!?
ですので、彼との連絡やデートの回数については思い切って聞いてみましょう。

そんなこと聞けないと思うかもしれませんが、案外男性は聞いてくれた方が意見のすり合わせができるので良いと思っている場合もあります。

そのすり合わせた頻度でお互いが納得できるのであれば相性は良いでしょう。

相性が悪い人を好きになってしまったときは?

好きな人ができて相性占いをしてみると、どの占いでも「相性が悪い」と出ていたら気になりますよね。