CoCoSiA(ココシア)

ベジタリアンな男性の10個の魅力と...(続き2)

ベジタリアンの特徴として、通常年齢より若く見られる傾向があります。

そういった外見的な魅力や、情緒の安定など内面的な部分について、そして一緒に居る自分への影響などについても細かくご説明していきましょう。

1.ほっそりと引き締まった体型

ベジタリアン男性の魅力と言えば、その引き締まった体型です。

動物性食品に多く含まれる糖質や油が、植物性食品には少ないため、体型が引き締まった男性が多いのが魅力的です。

顔がイケメンなのに、体型が残念な男性って意外に多いですよね。

年齢を重ねると、さらにお腹や腕周りなど女性のようにふくよかな男性の体型を見ちゃうと残念な気持ちになってきますよね。

男性としてより、可愛いマスコットを見ているような気分にもなります…。

そんなことにならないのがベジタリアン男性です。

長年ベジタリアンを続けていると、体が引き締まっているのはもちろん、時々食生活を変えたり、暴食したとしても太りにくいという結果も出ています。

ですから、年齢を重ねて体型が激しく変化するといったこともないのが、ベジタリアン男性の魅力的な部分と言えるのではないでしょうか。

また、植物性食品にも良質なたんぱく質を持つ食べ物が多くあるのですが、そういった良質なたんぱく質は筋肉の生成に役立ちます。

ですから、ベジタリアンには筋肉質な男性が多いとも言われているのです。

2.健康管理ができている

前項で少しお話したように、ベジタリアンになるには栄養知識を身につける必要があります。

漠然と野菜だけを食べていては栄養が偏ってしまい、体の不調に繋がるためベジタリアンを続けられなくなってくるのです。

その点、ベジタリアンを長く続けている人たちは栄養知識を豊富に持っています。

この野菜にはこれが多く含まれている、この野菜と一緒に摂取することで、効果も二倍になるなど食べ合わせなどの知識も豊富に持っているでしょう。

自分で献立を考え必要な野菜を摂取していくのですから、自然に栄養や野菜についての知識も深くなっていくんですね。

ですから、ベジタリアン男性は自分自身の栄養管理がしっかりと出来ています。

結婚後、夫の体調を気にして奥様が「あれ食べて」「これは食べないで」などと、栄養管理に口を出す必要がないほど、健康管理を徹底している人が多いのがベジタリアンの特徴です。

元々、ベジタリアンになるきっかけは宗教上の問題や思想も関係していますが、健康について真剣に考えた結果ベジタリアンになったという男性も少なくありません。

そういった意味でも、ベジタリアン男性は、健康管理が意識できており、徹底されていると言えるでしょう。

3.地球に優しい

ベジタリアンは地球に優しいと言われています。

ベジタリアンと地球に何の関係が?と疑問に思った人も多いでしょう。

実は、オックスフォード大学の新しい研究結果で、ベジタリアン(ヴィーガン)が世界中に広まることで、2050年までに温室効果ガスを3分の2減少させることができるという結果を発表したのです。

温室効果ガスとは、熱を吸収し下へ放出する地球の周りに存在している気体のことです。

この温室効果ガスが増えると、地上は高い温度となり地球温暖化という問題に直結していきます。

環境問題として聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。

この温室効果ガスへの対策として、現在取り組まれているのがプラスチック製ストローの廃止運動ですね。

では話を戻して、ベジタリアンが増えると何故温室効果ガスの減少につながるのかというと、現在食肉として飼育されている牛や鶏、豚などの飼育が不要になることで、飼育に使われていた広大な土地に草木を植えることができるようになります。

そういった環境に優しい取り組みもできますが、食肉を運ぶ際の飛行機や船などもいらなくなるでしょう。

また、そもそも食肉用に飼われている動物たちからメタンガスというものが発せられています。

大量の食肉用動物が発するメタンガスの量は甚大で、二酸化炭素の25倍も地球温暖化を促進させると言われるほど強烈な影響を与えているのです。

このようなことから、植物性食品を中心とした食生活に変えることは、地球環境に優しいと言えるのです。

4.一緒にいると自分も健康的になる

健康的な知識を豊富に持つベジタリアン男性と一緒に居ることで、あなたも健康的になることができます。

例えば一緒に食事を選んでいる際も、この野菜にはこういった栄養が含まれいているや、肌荒れがと相談すれば、こういった栄養素をとればいいなど的確な健康的アドバイスをしてくれるでしょう。

女性にとっても健康は大切なことですよね。