CoCoSiA(ココシア)

下心がわかる方法7個と遊び目的の男...(続き6)

プロフィールなどは鵜呑みにするのではなく、しっかり判断をした上で、実際に会う、個人情報を交換するなどに進みましょう。

正しく利用すると、マッチングサイト、マッチングアプリは婚活の有効な手段となります。

街コン

少し前から盛んに開催されている、街コンへの参加もお勧めです。

街コンは、商店街やショッピングスペースなど飲食店などがいくつか連なる地域で、いくつかのお店が共同開催するパターンや、ひとつのイベントとして地域をあげて行われる婚活イベントです。

参加費には飲食費などが含まれていることも多く、イベントに参加するような気分で気軽に参加することができます。

参加費用を支払うと、リストバンドなど婚活に参加していることがわかるアイコンを渡されます。

それをつけた参加者同士でやりとりを交わしていくという手法などで実施されます。

街コンは、実際に会って話をすることが出来るのが利点です。

また、飲食店などで気楽に食事などを楽しみながら半分自然な感じで出会える、話せるのが特徴です。

商店街や、市町村などがバックアップしている場合も多いので、信用面からも安心して参加できると言えます。

街コンは、二人以上での申し込みが決められている場合などもあり、一人で参加しにくい場合もあります。

また、プロフィールの閲覧などはできませんので、本人の情報は、通常の出会いと同様に、本人に確認する必要があります。

街コンは気軽に参加できますので、自然に近い出会いを希望する方にはお勧めです。

趣味コン

趣味コンと呼ばれる出会いの場があります。

出会いを引率するイベントですが、なにかしら趣味をテーマに参加者を募っているのが特徴です。

たとえば、お酒が好きな男女を集めて、酒蔵などで開催される趣味コンや、馬に興味がある人を集め馬場見学などをセットにした趣味コンなどがあります。

スポーツや料理など体験型の趣味コンもありますので、自分の趣味に合ったテーマの趣味コンを見つけることができるでしょう。

好きなものが同じ人が集まっているので会話が弾みやすく、次のデートにも進みやすいと言えます。

趣味コンの場合、同様の趣味の人の集まりだけに、似たようなイベントでは同じ人に何度も出くわす可能性があります。

趣味コンを通じて知り合い、仲良くなるとその人だけでなく人間関係が広がる可能性もあります。

婚活にとらわれず、楽しみながら婚活もしたいという方に向いています。

オタコン

オタク婚活、通称オタコンは、なにかしら濃い趣味に特化した人同士のための出会いの場です。

アプリなどを利用したネットオタコンシステムもあれば、パーティー形式のオタク婚活もあります。

アニメや、映画という大きなくくりではなく、「○○というアニメが好きな人」とい集まりですので、なにかしら熱愛する趣味などがある方にお勧めです。

アプリを使用したネットオタク婚活の場合、プロフィールに好きな趣味を記載しておくことができますので、同じ趣味を持つ人を検索しやすい仕組みがつくられています。

コアな趣味が仲介するだけに、気が合えば仲良くなるのが早いですが、その先に進展せず仲の良い「趣味とも」にとどまってしまう可能性も大いにあるのが、オタク婚活です。

恋愛に進んだ場合は、仲良くトントン拍子に話しがまとまりやすいとの声もありますので、コアな趣味を持つ方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

友達の紹介

真面目な出会いを求めるなら、今も昔も友達からの紹介は外せません。

あなたのことをよく知る友達であれば、あなたにぴったりと合いそうな人を紹介してくれるはずです。

友達からの紹介であれば、プロフィールの詐称など身元の不安が少なくすみます。

また、ダブルデートからスタートしたり、連絡先の交換などもスムーズに進むでしょう。

友達からの紹介を期待するのであれば、できるだけ広い範囲の友達に、あなたが婚活中であることを知ってもらうと良いでしょう。

あなたに合いそうな人がいても、彼氏がいるかどうかわからない場合や、その気がないかもと思われていては友達も紹介をしり込みしてしまいます。

恥ずかしがらずに、「良い人がいたらぜひ紹介してね。」と声をかけておくのがお勧めです。

友達からの紹介の場合、断りが難しいことが難点です。

まったくタイプと異なる場合などはすっぱり断れますが、ちょっと違うかも、という程度に感じた場合の対応が困難です。