CoCoSiA(ココシア)

シングルでいるメリットとデメリット...(続き3)

自由時間が多い

シングルでいるということは一人でいる時間が圧倒的に多くなります。

ということは、自由な時間も多いということになります。

シングルである一番のメリットと言えるでしょう。

自由な時間が多いと趣味にかける時間も多くなるし、休みの日も仕事終わりの時も何をしても自由です。

働いてることでお金もあるし、やりたいことを自由にすることができます。

これが恋人がいたり、旦那さんがいると自由な時間は本当になくなるし、仕事終わりも直帰の日々です。

ちょっと帰りに美味しいものを食べに行こうとか、ちょっと服を見に行こうかななんて時間は本当にありません。

どうしても結婚してしまうと拘束される時間は増えてしまいます。

でもシングルであれば時間を気にすることなく遊んだり、買い物したり自由な時間ができるのです。

これもシングルだからこそのメリットですね。

お金を自由にできる

結婚すると自分のお金を自由に使うことはできません。

生活費になったり、食費になったりと自分のお給料もいろんなものでなくなってしまいます。

服を買うお金だってたんまりあるわけではないので、絶対に欲しい!というものだけを買ったり、去年のものを着まわしたりと新しい洋服を買うことも少なくなっていきます。

自分の美容にお金をかけることもほとんどなくなります。

デパートコスメが大好きでもドラッグストアのプチプラコスメになっていくのです。

でもシングルであれば、自分のお金を自由に使うことができます。

好きなものだって買えるし、誰かにお金の使い道を縛られたりすることもありません。

女性は買い物をすることでストレス発散になったりする人も多いですよね。

お金を自由に使えるのもシングルだからこそできることです。

食事の用意が楽

今シングルの人はどんな食事をしていますか?

何かお惣菜を買って帰ったり、家でぱぱっと作ったものだったり、外食で済ませたり。

一人分の食事って自分のお腹さえ満たすことができればそれでOKなのですが、もし結婚するとその食事の用意も楽なものではなくなります。

毎日お惣菜を買うわけにもいかないし、外食することもできません。

自分のお腹だけ満たすのではなく、相手のお腹も満たさないといけません。

そうなってくると、お味噌汁を用意して、ご飯を用意して、おかずを用意して、副菜を用意して・・・となると楽とは言えませんよね。

仕事終わりに作ったりしなくちゃいけないときもあるわけですから、めんどくさいなと思うでしょう。

一人であればその心配もないし、いつでも好きなものを食べることができます。

友達が増える

結婚するとどうしても友達は減っていく一方です。

家庭に入ることで遊ぶ時間も減ってくるし、今から飲みに行こう!なんてこともなくなります。

当然付き合いが悪くなったという理由や、友達も結婚することでどんどん疎遠になり、年に1回会うか会わないかの頻度になってしまうでしょう。

そうなるとだんだんと友達も減ってしまいます。

シングルの友達はいっぱい遊んだりできていいなとSNSなどを見て思うことでしょう。

でもシングルであればいつでも友達と遊ぶことができるし、疎遠になることはまずありません。

それに仕事などを通して新たに友達ができたりすることだってあるでしょう。

そうすると友達はどんどん増えていきます。

友達が増えるということはリアルも充実するわけですから、楽しい生活が待っています。