CoCoSiA(ココシア)

シングルでいるメリットとデメリット...(続き4)

恋愛も自由

シングルであれば恋愛も自由にすることができます。

好きになることも自由だし、いろんな出会いを求めることも自由です。

シングルだからこそ恋愛は楽しくすることができます。

結婚すると恋愛をすることはできません。

恋愛をしているときってとっても楽しいですよね。

両思いまでの片思い期間がワクワクドキドキしたり。

振られて辛い思いをすることだってちょっと楽しかったりするのです。

そんな楽しい時間もシングルだからこそ楽しめるのです。

結婚すると結婚までの恋愛も楽しいのは同じですが、結婚してからは恋愛というよりもパートナーとなってしまうので、シングル時代の恋愛とはまた違ったものになるし、ワクワクドキドキという気持ちはないでしょう。

シングルだったら恋愛を自由に楽しむことができますよ。

ストレスがない

結婚すると相手のことだったり、家庭のことだったり、いろいろな面でストレスを抱えることが多くなったりします。

何かにイライラしたりする毎日で疲れも溜まってしまいます。

すぐに息抜きをすることもできないので、どんどんストレスは溜まっていく一方です。

でもシングルであればちょっとストレスが溜まったなとか、疲れたな、今日はイライラすることが多かったと思ったときにすぐにストレスを解消しに行こう!と行動に移すことができます。

ストレスフリーでいられるのもシングルの特権です。

ストレスを解消して生き生きとした毎日を送れることって魅力だと思いませんか?

毎日イライラするなんて疲れてしまうし、やる気もなくなってしまいます。

恋愛も仕事も頑張るにはストレスがないことが一番です!

デメリット

シングルであることにメリットはほんとにたくさんあります。

敢えてシングルを選ぶ道も悪くないなと思えることばかりです。

でもたくさんメリットはあるけれど、デメリットだってたくさんあります。

デメリットを知ってもシングルを選ぶのか、それとも結婚という道を選ぶのかはあなた次第です。

シングルであることの良いところも悪いところも知って今後のプランを立ててみましょう。

きっとあなたらしい人生プランが出来上がるはずです。

本当に幸せになるためには結婚することがいいのでしょうか?

それともシングルでいるほうがいいのでしょうか?

メリットもデメリットも知ることで人生観も変わることでしょう。

病気や怪我で困る

シングルにもいいことはたくさんあります。

自由な時間やひとりの時間などたくさんあるのですが、シングルで一番のデメリットは病気や怪我です。

シングルで生活していると、高熱が出た時や、怪我をしてしまったときなど、代わりに家事をしてくれる人は誰もいません。

結婚していれば旦那さんに頼ることもできるし、何かを買ってきてもらうこともできます。

病気や怪我が前もって分かれば万全の対策で風邪を引いたり、怪我をすることができますが、それは無理な話ですよね。

いざ風邪を引いてとなったときに誰も家のことをしてくれないし、何かを買ってきてくれたり、薬をくれたりすることもできないので、全て自分でしなければなりません。

どんなにしんどくても薬局に薬を買いに行ったり、一人で病院に行ったりしなければなりません。

こんな時誰かがいれば・・・と思うことがあるでしょう。

老後の心配

結婚をしていれば老後も旦那さんと暮らしたり、孫たちと遊んだりすることができます。