確かなことって大事なものかもしれませんがそれでは毎日が同じことの繰り返しです。
でも何か大きなことを望んだり、試してみたいという気持ちを持つことで自分をアピールすることもできますし、どんどん自分を売り出していくことができます。
その野心が強いために仕事でも成功を収める人が多いのです。
仕事だけではなく、普段から確かなことをこなしていくよりも、大きな望みに向かって突き進む方がうまくいったりするのです。
自分の顔がアイコンになっている
自己顕示欲が強い人は自分をアピールするのがうまいです。
アピールするのが上手ですし、性格もどちらかといえばどんどん前へ突き進むタイプの人が多いです。
内向的な人はほとんどいません。
そのため自分をさらけ出すことも特に問題ないと感じています。
SNSなどのアイコンも顔写真になっていることが多かったりします。
SNS上で自分の顔写真を投稿できる人に内向的な人はほとんどいません。
顔写真をアイコンにしているということは、その写真を見られても大丈夫、自分がどんな人か見てもらうことも特に問題ないので自分に自信がある人の方が多いです。
自信のない人はあまり自分の顔を出さない
先程も少しお話しましたが、自分の顔を出す時点で自分をアピールしたり、誰かに自分を知ってもらいたいという人が多いです。
でも自分に自信のない人はSNSでアイコンを自分の顔写真などにしたりはしません。
自分に自信がないのに、顔写真を登録しようという気持ちもまずないと思います。
自分に自信がない人はSNSでのアイコンを風景の写真にしていたり、飼っている動物などにしている人が多いです。
自己顕示欲がないタイプだといえるでしょう。
どちらかといえば成功を掴み取るというタイプではなく、地道に毎日コツコツと仕事をこなし変わり映えのない毎日を過ごしている人の方が多いでしょう。
今の自分が好きで肯定している気持ちがある
成功を掴んだ人って自分のことを嫌いな人はいないと思います。
成功を掴み取っているのに自分を嫌になる必要なんてないですし、むしろ自信を持っている人が多いです。
自己顕示欲が強い人はSNSなどでも今の自分が好きだということをしっかりとアピールしているはずです。
自分が仕事が上手くいっていることも、自分の今の生活も全てにおいて好きという気持ちがあるでしょう。
自分が好きだという気持ちを肯定しているSNSが多いのでチェックしてみましょう。
自慢ばかりのSNSかもしれませんが、よく読んでみると確かにそうだなと思えることがたくさん書いていたりしますよ。
ステータスを晒している
自己顕示欲が強い人のSNSを覗いてみましょう。
プロフィールの欄に必ず自分のステータスを記載している場合が多いです。
今自分がどんなことをして、どんな社会的地位にいるのかを誰にでもわかるようにすることで、自分がどんな人かというのを皆に知ってもらうことができますよね。
そこでも自己顕示欲は満たされます。
ステータスを晒すことが最近ではSNSの定番になってきているようにも思います。
それを書く事で、自分が怪しい人物でないこともわかってもらうこともできます。
ステータスを晒すことは、デメリットではないという考えなのです。
よくあるのが「〇〇大学卒」高学歴自慢
ステータスを晒している人には高学歴自慢もたくさんいます。
どこの大学に出ればいいというものでも無いのですが、高学歴であることを他人に知ってもらうことで、この人は頭がいいんだとか、高学歴だから社会でも出世しているんだと結びつけてもらうことができます。
名前だけというわけではないですよということもSNSではアピールすることができるので、プロフィールに卒業した大学を書いている人が多いのです。
高学歴自慢を良いと捉える方もいますし、ただの自慢じゃないかと捉える人も多いので受け取り方は人それぞれです。
でも高学歴の男性を見て女性はがっかりすることはないですよね?