CoCoSiA(ココシア)

一人旅での出会い方8選!恋をするに...(続き3)

それによってコミュニケーション能力も上がっていくわけですが、それよりも出会いはもっと多くのことを学ぶことができます。

もしかすると生涯の友達と出会えることもありますし、パートナーと出会えることも十分にあるのです。

旅先での出会いは無駄にしてはいけません。

そこからどんどん輪が広がっていく可能性を秘めています。

ただし出会いは良いことばかりではありません。

それなりに好まない出会いもあり、人間関係を学ぶには旅は大いに自分を成長させてくれます。

もしパートナーとの出会いを求めて旅をするのであれば、やみくもに行く場所を選んではいけません。

それなりに多くの出会いが見込める場所へ行くようにしてみてください。

それでも出会いは運命であることもあるので、とにかく機会があれば人と触れ合ってみること、いろいろな人と話しをしてみるなどしてみましょう。

一人旅での注意点

一人旅はメリットばかりではありません。

デメリットも当然あり、注意をするべきことも多くあります。

旅での一番の注意点は安全に過ごすことです。

安全が確保できなければ旅は何の意味もありません。

楽しく、そして何よりも健康で安全な旅が求められるのです。

そのためには旅先での急な体調の変化のために心得ておくことも必要ですし、急病になった際にどうするべきかも調べたり、準備をしておくべきです。

特に海外へ行くときは入念に調べておくことはしておきましょう。

病院の受診の方法、日本語が通じる場所、日本領事館など海外では言葉の壁もあるのでその対応も必要となってきます。

必ず前準備は心がけておいてください。

治安がいい所に行く

一人旅での注意点として、治安がいい所にいくことを心がけましょう。

今はインターネットで治安を調べることができます。

外務省のホームページでも公開していますし、海外の渡航先の詳しい情報を公開されているサイトもあります。

また一人旅では、初めての海外であれば日本語がまず通じる場所を選ぶこと。

英語など外国語を話すことができればそれなりに現地の人ともコミュニケーションを取ることはできますが、英語も通じない場所も当然あります。

いくら通訳をしてくれるアプリがあるとしても、急を要する場合は役に立たない時もあります。

まずは自分の行きたい場所のことをとことん調べましょう。

周囲に行ったことがある人がいたり、ブログなどで旅行の情報を掲載している人がいれば質問をしてみたりすることもしてみてください。

今は情報社会です。使わない手はありません。

連絡先を誰かに伝えておく

一人旅での注意点として、連絡先を誰かに伝えておくことをしましょう。

出発前には家族や職場、友人知人に自分がどこへ行くのか、そして日程も予め伝えておきましょう。

黙って行くということは避けてください。

特に海外への旅行では連絡が取れるように徹底しておきましょう。

また現地でも外出の際は宿泊先などに自分の自宅の連絡先を知らせておくなどしておきます。

そして日本領事館の場所や連絡先は必ずチェックしておくこと。

海外へ行くときは基本中の基本です。

現地ではもしコミュニケーションを取ることができるのであれば、自分の足跡を残すようにするのも良いです。

例えば日本から来た、というくらいは教えておくのも方法です。

ファーストネームを言っておいたり、不測の事態のために信頼できそうな人には頼むこともしておきましょう。