「恋がしたい!!」そんな風に思う人はきっと多いはず。

でも恋愛って大人になるにつれ出会いのチャンスがどんどんどんどん少なくなっていって、素敵な人を見つけるまでが大変だったりするんですよね。

「周りはどんどん良い人を見つけて恋愛・結婚をしていっているのに、どうして自分にはできないのか…?」なんて悩んでいる人もきっと多いはず。

でも安心してください!そんな人のために、今回の記事では出会いを引き寄せるとっておきのテクニックについてまとめていきたいと思います。

どんなところに行けば出会いのチャンスが増えるか、などについても色々書いているので、恋をしたいと思う時はぜひ参考にしてみてください♡

️恋がしたいなら!出会いのテクニック12個

早速出会いのテクニックについて読んでいきましょう。

出会いのチャンスが欲しいならこうするべき、こういうところに行くべきという具体的な内容を12個まとめてみたので、ぜひ実践してみてくださいね。

1.友達に「恋人募集中」宣言!

恋をしたいと思った時は、その思いを周囲に積極的にアピールしていくべきです。

と言って、あまりアピールをしすぎてもちょっと恥ずかしいので(笑)とりあえずまずは仲の良い友達などに「恋人募集中」というのを宣言してみるようにしましょう。

そうすれば友達が応援してくれるようになり、合コンに誘ってくれたり誰か良い人を紹介してくれるようになるかもしれませんよ。

また人に自分の決意を話すということは、自分の中でその決意を強く固めることにもなるので、きっと恋活にも更に気合が入るようになりますよ。

2.いい人を紹介してもらう


先程も言ったとおり、友達や周囲の人達に「恋がしたい」というのをアピールすると、その人達からいい人を紹介してもらえる機会も増えたりします。

そういう時は素直に甘えて、そのいい人を紹介してもらうようにしましょう。

また交友関係の広い友達なら自分から「誰かいい人いない?」と相談してみても良いと思います。

信頼している友達の友達ならきっと本当に素敵な人のはずですし、まったく知らない人といきなり出会うよりもずっと安心できますよね。

不安だったらまずはLINEなどで連絡を取り合うことから始めたり、友達も交えて複数人で会ったりすることから始めてみましょう。

3.合コンに参加する

出会うための方法として定番なのは、やはり合コンですよね。

友達にいい人を紹介してもらうというのも良い方法ですが、合コンは複数の異性と一気に知り合うことができるので、出会いのチャンスもグッと増えると思います。

自分の友達や知人も一緒に参加することができるので心強いですし、もしも気になる人がいなかったとしても普通に異性と食事やお酒を楽しんでしまえば良いですから。

それにそこで知り合った人がまた新たな合コンをセッティングしてくれるということも多かったりしますよ。

ただ合コンに参加する人の中には最初から軽い気持ちや遊び目的で参加するような人もいたりするので、そういう人に引っかからないよう注意だけはしてくださいね。

4.男女グループで遊ぶ


合コンのような雰囲気が苦手という人だったら、友達と一緒に男女数人のメンバーを集めて遊びに行くという方法もおすすめです。

その際集まるメンバーは、学生時代の友達など元々知り合いの人達でも良いですし、友達に数人知らない人を連れてきてもらっても良いですね。

合コンのように最初から出会い目的ではないので変にプレッシャーにならずみんなで気軽に楽しめることができるはずですし、うまくいけばそこから素敵な恋愛に発展できるかもしれませんよ。

大勢でいればそこまで緊張することもないので、素の自分で異性に接することもできそうですね。

5.同窓会に顔を出す

社会人になって数年経つと、高校や大学などから同窓会の誘いが来ることも増えてきます。

そういった場もまた出会いのチャンスになりますよ。

もちろん同窓会となると学生時代の友達が集まるわけですから知っている人ばかりになりますが、だからこそ気楽に接することができますよね。

それにもしかするとクラスメイトがとびっきり素敵に成長して魅力的な異性になっているという可能性もあるかもしれませんよ。

また学校の同期全員を集めるような大きな同窓会でしたら、まったく知らない人や学生時代話す機会がなかった人などと知り合うチャンスもあると思います。

同窓会は嫌だといって参加しない人も多かったりしますが、出会いのためにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

6.スクールに通う

近年は習いごとをきっかけに出会う人達も本当に多くなってきましたし、中には出会いを目的としたスクールなども登場してくるようになりましたよね。

なので何かスクールに通って出会うチャンスを増やすというのも実におすすめな方法ですよ。

習いごとというのは恋愛抜きにしても普通に楽しいものですし、いろんなスキルも身に付いて自分のためにもなりますからね。

今回は様々なスクールの中でも特に人気のものについて集めてみたので、1つ1つ簡単に説明していきましょう。

料理教室

今は女性だけでなく男性も当たり前に料理をする時代になり、男女共に料理教室に通う人もかなり増えてきました。

上手い下手関係なく料理をする家庭的な人というのは印象も良いですし、一緒に習えば更に楽しいものですからね。

きっと通っているうちに一気に仲を深めることができるはずです。

お互い料理上手なら結婚後も一緒に作ったり家事を分担できるかも……なんてついつい妄想もしてしまいそうですね(笑)

スポーツ系スクール

いろんなスクールの中でもスポーツ系のスクールというのはやはり断トツで人気が高くなっています。

特に最近はゴルフやテニスといったスポーツが人気になっていますね。

やはりスポーツというのは一緒にやると楽しいものですし、勝利したり記録を出したりという達成感も共に味わうことができるので、異性との距離も近付きやすい習いごと言えるのかもしれませんね。

近年はスポーツを通じて恋活・婚活しようというコンセプトのスクールも多くなってきて、それに参加する男女も急増してきていますよ。

ジム

スクールとはちょっと違うのかもしれませんが、最近はジム通いをきっかけに出会う男女も多くなってきました。

確かに日本で体をちゃんと鍛えている異性に出会うというのはなかなかできないことですし、貴重な場なのかもしれませんよね。

スポーツ同様一緒に運動すれば楽しいですし、お互いに励まし合ってトレーニングを頑張ることもできるようになりますからね。

また運が良ければジムの素敵なトレーナーとお近づきになれるなんてこともあるかもしれませんよ。

英会話教室

英会話教室は昔から人気の高い習いごとでしたが、最近は出会える場として更に人気を集めているようです。

男性も女性も習っている人が多いので、それだけ出会いのチャンスも多くなりますしね。

また英会話の練習ということで話をする機会も自然と増えてくるので、実は非常にコミュニケーションが取りやすい習いごとでもあるんです。

国際化が進んでいる昨今で英会話ができるというのは非常に大きなメリットになりますし、自分のスキルアップにも必ず大いに役立つはずです。

自分の成長&異性と出会えるというまさに一石二鳥の習いごとですね。

7.恋活/婚活イベントに参加する

近年は恋活・婚活に力を入れる男女が急激に増えてきたことで、街コンやBBQコンなど、様々なイベントも企画されるようになってきました。

自分同様「恋がしたい」「結婚したい」という強い思いの男女が集まるわけですから、まさに格好の出会いの場と言えますね。

最近の恋活/婚活は多種多様!

しかも最近の恋活・婚活イベントというのは本当に多種多様で、年々いろんな面白いイベントが登場してくるようになりました。

様々な幅広いジャンルのイベントがあるので、その中から自分の好みのものを探して参加してみると良いかも。

今回はいくつかのイベントについて簡単にご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

街コン

街コンとは街ぐるみで行われる大型の合コンイベントで、開催地区の中にある複数の飲食店が会場となり、そこを一定時間の間食べ歩き飲み歩きしながら相席を繰り返し出会いを探すというものになります。

最近の街コンの参加者は少なくても100名以上とかなり大人数の男女が集まるので、まさにいろんな人と出会えるチャンスの場。

また色々なお店の美味しい料理・お酒を一気に楽しむことができるので、そこも人気の理由の1つとなっているみたいですね。

脱出コン

脱出コンとは”街コン”と近年同様に大人気となっている”脱出ゲーム”を融合させたもの。

男女複数でグループとなって、会場内に隠されたヒントや情報を探して共に脱出を目指すという、また新しいタイプの街コンとなっています。

一緒にゲームをするという楽しさと、脱出という同じ目的を持つ一体感から、男女の中も非常に深まりやすいと言われています。

一緒に謎解きをすることで自然と交流を持つことができますし、ゲーム終了後には交流会もあって、そこで更に盛り上がることもできますよ。

BBQコン

BBQコンとはその名のとおり、バーベキューを通して異性との出会いを図ろうという、アウトドアタイプの街コンになります。

会場では男女数名がグループになり、一緒にバーベキューの準備をしたり食材の調理をしながら交流をしていくんですね。

またグループなどは特に決めず自由に準備・調理をし、食べ歩きながらいろんな異性と接していくというタイプのものもあったりします。

ちなみにバーベキューの道具・食材は全て主催者側が準備してくれるので、余計な手間がなく気軽に参加OK。

バーベキューというのはやはり特に盛り上がるイベントですし、夏休みなどを利用して参加してみても良いかもしれませんね。

スポーツ系

最近の恋活・婚活イベントはよくある食事会や飲み会形式のものだけではなく、スポーツ系のイベントなども多くなってきて、そちらも人気を集めてきています。

フットサルやボルダリングなど、会場でみんなで実際にプレイしたり試合をしたりしながら交流をするというのが流れになりますね。

また山登りなどのイベントの場合はみんなで一緒に登山をしながら、自由に会話を楽しんだり励まし合ったりします。

お酒があまり得意でない人、運動が好きな人、お昼に恋活・婚活をしたい人なんかに特に人気が高いイベントとなっているようですね。

パーティー系

恋活・婚活イベントの中にはパーティー系というのもあったりするんですが、パーティーと言っても高級ホテルなどで行われるような敷居の高いものではありません。

またクラブなどで行われるカッコいいパーティーというわけでもありません。

まぁ中にはそれに似たようなパーティーもあるかもしれませんが…恋活・婚活イベントでのパーティーは基本人が集まりやすいよう気軽なもので、服装もちょっとオシャレをする程度。

場所もビュッフェ形式のレストランやダイニングバーを使ったりします。

参加者はそこで食事・お酒を楽しみながら、自由に交流を深めていくわけですね。

またハロウィンやクリスマスなどのイベントの時期にはそれにちなんだパーティーも開かれたりするようですよ。

年代別イベント

恋活・婚活をしている人の中には40代や50代の方だっていたりしますよね?でも恋活・婚活をしている人は圧倒的に若い人のほうが多いので、そういう年代の人は若干気まずい思いをしてしまいますし、同年代の方と出会うということもなかなかできないわけです。

なのでそんな人達のために最近は年代別イベントというのも充実してきました。

20代のみ・40代のみ、という風にルールを設けて年齢が近い人同士で集まってパーティーなどをするというものです。

これなら自分だけ変に浮くということもないし、同年代の方と出会えるチャンスもグッとアップ。

初めてイベントに参加するので不安…という方にもおすすめのイベントです。

職業別イベント

恋活・婚活イベントにはある特定の職業だけを集めて開催する、職業別イベントなんて面白いものもあったりします。

例えば「女性は職業を問わないが、男性は公務員のみ」といったような感じですね。

また「医師・看護師限定」や「消防士限定」のようにもっと細かく職業を限定したものもありますし、中には「年収〇〇以上」なんていうような条件をつけたイベントもあったりするんです。

まだこういった職業別のイベントは他のイベントに比べると数は少ないですが、探せば色々見つかるかもしれませんね。

こんな職業の人と付き合いたいという強い理想がある人にはまさにピッタリのイベントです。