CoCoSiA(ココシア)

現実逃避したくなる時12選!人生で...(続き4)

そうなると現実逃避したくなるのも無理はありません。

それを防ぐためには、物事に優先順位をつけて重要なことから焦点を絞り順序だてて攻略していくのも有効な方法です。

重要度の高いことから片付けていくことで達成感も得られますし、不安も軽減できるでしょう。

簡単な目標を設定する

たとえばいつもテストで0点を取っている人が急に「次のテストでは100点を取ろう」と思っても、何からやれば良いのか分からずに何もできなくなってしまうかもしれません。

そうならないためにも、現実逃避したくなった時には簡単な目標を設定する癖をつけましょう。

簡単な目標なら自分がどうすれば良いのか明確に分かりますし、その目標をやり遂げたことによる達成感を得ることもできます。

達成感を得ることができれば、また次の目標に対して新たな気持ちで取り組むことができるでしょう。

モチベーションを失わないためにも非常に有効な方法です。

ご褒美を用意する

どんなにストイックな人でも、自分へのご褒美がない状態で努力を続けるのは難しいかもしれません。

目標を達成した時には達成感を得るだけで満足せずに、自分で自分を褒めてあげられるようなご褒美を用意してあげましょう。

美味しいケーキを食べるのでも良いですし、好きな漫画やゲームを一つだけ買うというご褒美でも構いません。

現実逃避したくなった時に「ご褒美のために頑張ろう」と思えるものを用意するのがコツです。

小旅行に行く

時間に余裕がないと思っている場合でも、実は平日は仕事で忙しいものの休日は余裕があるということもあります。

せっかくの休日も仕事のことばかり考えていると、体力よりも先に精神的に消耗してしまいかねません。

そういう時は、思い切って小旅行に行ってリフレッシュすると良いでしょう。

近場の小旅行ならそれほど体力も消費せずに楽しめるため、ちょっとしたリフレッシュにおすすめです。

小旅行が無理でも、いつもは行かない銭湯などでのんびりするのも充分にリフレッシュになるでしょう。

恋人や友達とゆっくり過ごす

小旅行は体力的に厳しいという場合は、恋人や友達とゆっくり過ごすだけでも気分転換をすることができます。

アクティブに動かなくても、のんびり話をして笑い合うだけで精神的なストレスはだいぶ緩和されるでしょう。

もちろん、恋人や友達に抱えている不安や悩みを聞いてもらうのもおすすめの方法です。

自分では現実逃避したくなるほどのストレスでも、誰かに聞いてもらうことで新たな視点からのアドバイスをもらえる場合もあります。

たまには誰かを誘って過ごしてみましょう。

新しい趣味を見つける

趣味は気分転換に良いものですが、同じ趣味ばかりだとマンネリ化してしまってあまりリフレッシュできないと感じられてしまうこともあります。

そんな時はいつもの趣味を楽しむだけではなく、新しい趣味を見つけることでいつもよりも気分転換できるかもしれません。

いつもとは違う趣味をすれば今までの知り合いとは違う人と出会い、それがまたリフレッシュのきっかけになってくれるかもしれません。

同じ趣味を長く楽しむのも悪いことではないですが、たまには違う趣味を見つけてみるのもおすすめです。

軽い運動をする

考えが煮詰まってしまった時は、軽い運動をすることでリフレッシュできることもあります。

運動といっても長時間のウォーキングをしたりジムに通ったりする必要はありません。

近所のコンビニにちょっと出かけるだけでも軽い運動になります。

少し身体を動かすだけで肩の力も抜けますし、身体にいつもとは違う刺激を与えることもリフレッシュ効果が期待できます。

部屋の中でストレッチをするだけでも気分転換になるので、ぜひ試してみてください。

カラオケで歌う

カラオケで歌ってストレス発散をするのは、定番の方法です。

好きな曲を思いっきり歌うことで、気分をかなりスッキリさせることができるでしょう。