彼氏持ちなのに告白されちゃった時の対処法10個をご紹介
彼氏持ちなのに告白された場合は、どう対処すればいいのでしょうか。
今彼が大切な場合は、断るしかありませんので、できるだけ上手く断りたいものですよね。
今回は店員さんに告白された場合と、男友達に告白された場合の対処法を紹介していきます。
彼氏持ちのときに、他の男性から告白された場合の対処法の根本は基本的に同じといえますが、告白してきた男性との現在の関係や、今後どうしていきたいかによっては対処法が異なってくるのです。
それでは実際に、店員さんと男友達に告白をされた場合の対処法は何なのか見ていきましょう。
店員さん編
店員さんとはいえ1人の男性ですから、接する機会が多ければ客にだって恋をしてしまいます。
その店員さんに告白をされた場合、彼氏持ちの女性はどのように対応すればいいのでしょうか。
お店が好きなのにも関わらず、告白してきた店員さんと顔を合わせるのが気まずいため来店を控えた方がいいのか?また、断るときは何と言って断るのが正しいのか?など疑問はたくさん生まれてくると思います。
それでは、いったい店員さんが告白してきた場合はどう対処すればいいのか見ていきましょう。
1:彼氏がいると素直に伝える
今彼を大切に思っているのであれば、告白されたときに素直に彼氏がいることを伝えるようにしましょう。
彼氏がいると分かれば引き下がる可能性が高いため効率的といえます。
ただ、中には彼氏がいるということを素直に伝えても、すぐには諦めてくれない男性もいるため、きちんと断ることが大切です。
あなたが素直に気持ちを伝えれば、告白してきた男性も変な傷つき方をすることがないため、お互いに良好に進んでいくことができます。
もし、告白されたときに相手の男性を傷つけまいと回りくどい言い方をしてしまえば、2つの恋が同時に消滅してしまうので注意しておきましょう。
2:そのお店には行かないようにする
店員さんに告白された場合、1番手っ取り早い方法はそのお店には行かないようにするということ。
お店のことが好きでも、気まずい相手がいるようでは楽しめませんし、何よりも顔を合わせないことが重要だったりします。
顔さえ合わせなければ、時間が経つごとにお互いの記憶も薄れていくものです。
今彼との恋を大切にするためにも、告白してきた男性をこれ以上傷つけないためにも、好きなお店であっても来店を避けるというあなたの努力が今の状況を上手く乗り越えさせるでしょう。
3:その店員のいる時間は避ける
先ほど紹介した、告白してきた店員さんがいるお店に行かないようにするという方法は1番最適といえますが、どうしてもお気に入りのお店の場合、ずっと行けないとなると辛いですよね。
そんな場合は簡単で、その告白してきた店員さんのいる時間を避ければいいだけなのです。
あなたは客なのですから、その店員さんがいない時間を聞くことだってできるでしょう。
お店に行かないよりも少しリスクはあるように感じますが、どうしてもお店に行きたいのであれば、こちらの方法をおすすめします。
4:彼と一緒に店に行く
告白してきた店員さんがいるお店にどうしても行きたい場合は、彼氏と一緒に行くのも1つの手です。
なかなか諦めがきかない店員さんであれば、自分が彼氏といるところを見せることで、相手の男性の気持ちを静めることもできるでしょう。
ただ、こちらの方法には少し注意点があります。
というのも、あなたに好意を抱いている男性に、自分と彼氏が仲睦まじそうにしている姿を見せるわけですから、相手の男性の性格によってはそれが反対に挑発になってしまうかもしれません。
そのため告白してきた男性のことを傷つけるだけではなく、場合によっては恨まれてしまう可能性もあるということを覚えておきましょう。
5:冗談のように返す
店員さんが告白してきた場合、あなたとその男性はあくまでも店員と客の間柄なのですから、冗談のように返してもいいでしょう。
「また、冗談言っちゃって」とか「他の人にも同じこと言ってるんでしょー」など、告白を冗談のように流せば、ほぼ問題はありません。
それに、その流れの中で「私に彼氏がいるの知ってるでしょ!」といえば、相手の男性も「そうだった」と冗談のように返してくれるはず。
こうすれば相手の男性のダメージも少なくて済みますし、何よりもキッパリと強い言葉を使って断る必要もないため、気まずさがそこまで生じることもなく、お店に通い続けることだってできるでしょう。
男友達編
今まで、異性として意識をしていなかった男友達に告白をされることは衝撃なことだと思います。