「大好きな人に、思い切って告白をしたはいいけどなかなか返事が返ってこない!」なんて状況は、辛すぎますよね。
相手がどのように、自分のことを考えてくれているのかとても気になります。
返事がないと言う事は、「結果が駄目だったと言うこと?」と自問自答に陥ってしまう場合もあります。
今回は、このように告白を保留された場合の成功率について考えていきたいと思います。
告白を保留する相手の気持ちや、告白を保留されたら成功する確率はあるのか?など気になる方は早速こちらの記事を読んでみてくださいね。
相手の反応はどうだった?パターン別の成功確率!
告白したときの相手の反応はどうでしたか?
早速パターン別に確率を見ていきましょう。
保留されたら、可能性は50%?
告白をしたのに保留にされた場合、OKをもらえる可能性は50%くらいかもしれません。
あなたとのお付き合いを考えてみたい、またはあなたとのお付き合いをしていけるのか。
ということを含め、相手はお付き合いの事について真剣に考えてくれているでしょう。
ここで絶対にしてはいけないのは、相手に返事を焦らしたり早く返事を求めてしまうことです。
せっかくあなたとのお付き合いを前向きに考えていたとしても、急かされる相手とは付き合いたくないと感じてしまえば元も子もありません。
あなたが相手のことを好きで思いやる気持ちがあるのであれば、じっくり相手の心が決まるまで待ってあげることも大切なのではないでしょうか。
表情が固まったら…
もし告白をして、相手の表情が固まったら…。
それはどのようなメッセージなのかさらに深く読み解いていきたいと思います。
ほぼアウト!
表情がこわばっていたり、固まってしまっているようなのであれば、おそらくどのようにして断ろうかということを考えているのかもしれません。
そのためあなたからの告白をすぐに断ることができず、表情に出てしまったのかもしれません。
あなたもその表情を見て一瞬不安にはなったものの、保留にされたことで少し安心しませんでしたか?
それはもしかしたら、相手があなたにどのように断ればあなたが傷つかないのかを考えているのかもしれません。
そうなった場合、お付き合いをするのはほぼ難しいと言えるでしょう。
困った表情なら
困った表情であれば、もしかしたらほんの少し可能性はあるのかもしれません。
あなたのことを恋愛対象として見ていなかったけれど、友達として親しい間柄だと思っていたため、困った気持ちになってしまったのかもしれません。
もしかしたら、あなたとの関係を続けていきたいと感じている場合もあるので、恋人に発展する可能性もゼロとは言えません。
そのため、可能性は少しだけあるようにも感じたりします。
3割?
困った表情の場合は、お付き合いできる可能性は3割程度だと感じます。
その大きな理由としては、あなたとはこのまま関係を続けていきたいと思っているため、完全に切り離したくないという考えがあるのかもしれません。
そのためここで返事をしてしまえば、あなたとの関係も切れてしまうという不安から、困った表情になってしまったのかもしれません。
この場合、ゆっくり待ってあげることも大切です。
動揺を隠せない感じなら
あなたが告白をしたときに、相手が動揺隠せないような感じであれば、もしかすると相手はあなたに気があるのかもしれません。
さらに言えば、恋人やお付き合いをしたい関係だと感じていたのかもしれません。
しかし、告白してすぐにOKを出せずにいたのは、気持ちがまとまっていなかったのが原因なのかもしれません。
このように、動揺を隠せないような感じであれば気持ちはあなたの方を向いているのかもしれませんね。