今回はお家デートプランと題しまして、おうちで楽しくデートができる方法をいろいろ考えてみたいと思います。

お家だからできること、またおうちでしかできないことまたお家で楽しみたいと思っていることなどを基準に様々なデートプランを考えていきたいと思います。

お金をかけるデートなら素敵なデートはいくらでもできますが、あまりお金もかけずに家で過ごすおうちデートもなかなか悪くはないものです。

さらに、おうちデートの魅力は2人の仲が深まることです。

まったりと2人の時間を過ごすことでさらに2人の距離が縮まり仲良くなる事は間違いないでしょう。

最近彼氏や彼女とのデートにマンネリ化をしてきた、または2人の関係にマンネリ化を感じているなどマンネリを感じているカップルにもおすすめです。

2人のマンネリ化解消や2人で、まったりおうちデートプランをぜひ試してみてくださいね。

【そのままお泊りデートになりそうな時は、こちらの記事もチェック!】

おうちデートとは

おうちデートは、文字の如く「おうち」での「デート」になります。

そのため、遊園地やテーマパークなどのワクワクやドキドキ、またお金がかかるなどといった事は少ないのですが、2人きりで楽しめることや2人の絆が深まるといった事は、テーマパークや遊園地などでは出来ない事かもしれません。

さらに、2人の距離も近づき、縮まりますので2人きりの時間が楽しめたり、2人の絆が深まったりする事でしょう。

そのような観点からも、おうちデートはリーズナブルかつ、2人の仲が深まるのに打って付けなデートになるでしょう。

さらに2人で楽しめる2人だけのプランに、あなたも心が踊りそうです。

まったりおうちデートの企画は大抵は映画観賞や、ゲームなのかもしれません。

映画観賞やゲームも含めて、2人の絆が深まるようなおうちデートを楽しんで見てください。

これさえ覚えておけば気まずくならない!おうちデートプラン10選


では、ここからは「おうちデート」について、「これだけは押さえておきたい!」という事をお伝えしていきます。

あなたに似合った気まずくならない方法を実践し、おうちデートをより楽しいものにするために、2人で工夫するとともに気まずくならないためのポイントをしっかり押さえ、おうちデートを楽しめる環境を彼、彼女と一緒に作り上げていきましょう。

さらに、おうちデートでさらに楽しむポイントとしては何でも2人で協力してやってみるということが大切です。

どちらか1人が片付けをずっとしていたり、準備をしていたりと言うことがないように初めから終わりまで2人で共同作業するようにしてください。

それが、おうちデートを楽しむためのポイントになります。

1.次に出かける計画を二人で立てよう

いつもおうちデートの2人なら、次はどこかへお出かけする計画を立ててみてはいかがでしょうか?例えば、ディズニーランドや、ディズニーシーまたはユニバーサルスタジオジャパンなど少し大きなテーマパークに計画してみてはいかがでしょうか?ずっとまったりなデートが多い2人なら、たまには人混みに揉まれるようなそんなデートもいいのではないでしょうか。

さらに、次に出かける計画を2人で立てることで、お互いに行きたかった場所や乗ってみたかったアトラクションなどが分かるのかもしれません。

2人でまったりおうちデートも良いのですが、たまには刺激の強いスポットへ出かけてみても面白そうですね。

楽しいことを想像しながら話し合いができる


また、大きなテーマパークや遊園地へ行く予定を立てることで、ワクワクやドキドキ、また楽しみな気持ちが膨らみ2人で楽しいことを想像しながら話し合いができるのではないでしょうか。

さらに、行きたいテーマパークや乗りたいアトラクションなど2人で決め、できるだけ列に並ぶことがなく楽しんで乗れるように企画を立ててみてはいかがでしょうか。

そうすることで、少し行った気分にも浸れることと2人で同じ目標や計画を立てると言うことができますので、そこでも2人の思い出や絆が深まるのではないでしょうか。

さらに、テーマパークやアトラクション以外にもその付近にある美味しいお店のスポットや、話題のお店などに出かけてみてもいいですね。

一泊ではなく二泊三日や3泊4日のゆったりと計画を立てるデートでもいいかもしれません。

期間や予算など2人で考えて協力しながら貯金を進めていっても楽しいかもしれません。

ゆったりと詳細までプランを練ることができる

おうちデートですと時間に縛られたり、しなくてはいけないことも特には決まっていませんのでゆったりと、様々な計画を立てるとともに、さらに詳しいプランを練ることができますね。

あなたは行きたい場所や、スポット、彼や彼女が行きたがるようなお店をチョイスして行ってみても良いですし、また2人が興味があるものが一致しているならその場所へ出かけるのも楽しいですね。

行き方は、高速で行くのかまたは新幹線やバスなど公共交通機関を使うかなど、お金まできっちり含めた詳細なプランを練ることができるでしょう。

さらに、そのように細かくプランを決めることでより旅行の計画や旅行が現実味おび、それに向かい互いに仕事などをがんばる気持ちにもつながるのかもしれません。

2人で楽しめるような楽しい計画をする事は計画するだけでワクワクしてきますよね。

2.普段はできない料理を二人でしよう

おうちデートでは、普段できない料理を2人で作ってみてもいいですね。

いつも外食だったり、彼女のお弁当だったり、互いの実家に遊びに行く場合は違いの実家のお母さんやお父さんが作ってくれたご飯なのかもしれません。

しかし、2人で協力しながらのご飯は作りは、なかなかできませんよね?それを、おうちデートの機会にぜひ2人で協力しながらお料理を作ってみてはいかがでしょうか。

そうすることで、女性の家事の大変さやどのようにお料理を作っているのかがよく理解できるとともに、家でご飯を作ってくれている家族や家事をしてくれる人のありがたみも少しわかるのではないでしょうか。

おうちデートで、そのようなことも学べるのはかなり素敵なことですよね。

これを機に、普段はできないお料理を2人で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

彼も手伝うとおいしさが増す!

彼女ばかりでなく、彼氏も一緒にお料理をお手伝いしてくれることでご飯のおいしさがさらに美味しくなることでしょう。

それは、2人が協力し楽しくお料理をするため、さらにお料理が美味しく感じるのではないでしょうか。

そのため、さっさと彼女1人で作るのではなく彼氏も一緒にお手伝いをすることで、お料理をすることの大変さを学び、また彼女の料理の腕前にも驚かされることでしょう。

彼氏が台所にいれば邪魔になるのではないか?などと考える人もいますが、それも含め2人で話ながら料理をしてみてはいかがですか。

何かを協力しながらやることで互いに違いを思う気持ちも生まれ、何事にも協力をしていきたいと感じるようになるのかもしれません。

たかが料理などと思うかもしれませんがとても大切なことだと感じています。

そしてご飯を食べると言う行為にも上がるため、自分で作ったものはもちろん彼氏も美味しく感じるのではないでしょうか。

手の込んだ料理も二人なら楽しくおいしくできる!

さらに、名前が聞いたことのないような料理や手の込んだお料理なら尚更2人で協力し合いながら楽しくお料理をできるのではないでしょうか。

しかし、事前準備で材料が必要になりますので材料が必要になれば2人で買い物に行ったり、珍しいスパイスの置いてあるお店へ行ってみたりするのも楽しいのかもしれません。

なんにせよ、2人で協力してのこんだ料理や名前の聞いたことのないスパイスなどを使ってみることもとても楽しく、そして面白くできるのではないでしょうか。

また、話題作りにも最適ですね。

SNSなどに投稿しみんなにお料理の様子などを見てもらっても良いのかもしれません。

このように、お互いに協力しながら作るお料理はおいしいだけではなく楽しく2人で作業が出来るのも大変魅力なのではないでしょうか。

3.2人でゆっくりDVD鑑賞

おうちデートで定番な、DVD鑑賞はやはり2人でゆっくりと見れる落ち着いた空間になることでしょう。

さらにDVD鑑賞で選ぶ映画内容も2人で考えて選ぶといいかもしれません。

さらに、感動する映画や涙が出てしまうような悲しい映画などを見ることにより、ストレス発散にもつながりますし、また彼氏彼女の新たな一面を見ることができるかもしれません。

相手が泣いている姿などなかなか見ることができませんのでこれを機に、DVD鑑賞しながら英語にはまり、2人で涙をしてみてもいいのではないでしょうか。

お笑い系で楽しく!おすすめ作品は?

やはり、普段のストレスはお笑い系で楽しく爆笑したい!!と言うのであれば、お笑い系で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

オススメな作品としては、やはりお笑いの大御所、「松本人志のすべらない話」や「IPPON!」、映画なら「ハングオーバー」「キック・アス」などもオススメです。

さぁ、泣いて笑って彼氏彼女と思いっきり、楽しい時間を過ごしてみませんか?笑いすぎてお腹が痛くなったり、笑いすぎて泣いてしまったりしてお化粧が崩れた!!なんてことにならないよう、事前にウォータープルーフマスカラなどをつけておくことをお勧めします。

さらに、笑いすぎて涙が出ることでストレス発散にもつながりますので、ぜひ仕事のストレスや負担になる人間関係など、おうちデートのこの時だけは忘れてしまい、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

2人でホラーを見るのもあり!

2人で、ホラー映画を見るのもありですね。

怖い映画は、1人で見てしまえば寂しく、怖い印象だけの映画になりますが、2人でホラー映画見れば強さも半減し楽しめるようになるのではないでしょうか。

しかし、ホラーがとても苦手で見てしまった映像が頭に残り、夜が眠れなくなってしまうような形はオススメができません。

その場合は、アクションものやヒューマンドラマ、ラブコメディーやラブストーリーの映画もお勧めです。

しかし、あまりにもまったりとしてロマンティックな映画過ぎると男性は面白くありませんので、その辺はよく話し合い2人で決めるようにしてください。

前からみたかったアニメーションでもいいかもしれません。

2人でよく話し合い喧嘩にならない程度に譲り合いをしてみてくださいね。

4.音楽を二人だけで聞く

2人きりの空間を大切にしたいのであれば、音楽を2人だけで聞いてみてはいかがでしょうか。

つまり、部屋に音楽をかけっぱなしにするのではなく、2人でイヤホンやヘッドホンなど付き合いながら聞いてみたり、ムードの良い曲を2人だけで聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

さらに、音楽をあまり聞かないカップルであればこれを機に互いに好きなアーティストのCDを持ち寄り、2人の趣味を分かち合ってみてはいかがでしょうか。

そうすることで、新たな世界感が生まれ、お互いの世界観も覗くことができますのでとても興味深い1日になるのかもしれません。

さらに彼氏や彼女の趣味なども。

分かりになりますので、音楽を2人だけで聞いてみるのも楽しそうですね。

イヤホンやヘッドホンで共有

なんといっても、2人の距離が縮まるイヤホンやヘッドホンの共有をお勧めします。

部屋にかけっぱなしのCDだけだと少し物足りなく寂しい感じがしますので、ぜひイヤホンやヘッドホンが家にあるのであれば、そちらを使用するようにしてください。

そうすることで彼や彼女のドキドキ感やまた彼や彼女の匂いなど肌で違いを感じたり、感触を楽しめたりもしますので、ぜひ距離の縮まるイヤホンやセット本を使用してみてください。

左耳に彼氏右耳に彼女等1つのヘッドホンやイヤホンを共有することで、普段感じることのできない感覚を互いに感じ合えるのかもしれません。

さらに音楽の楽しさや深さ、相手の趣味などもわかりますので音楽鑑賞もぜひおうちデートに組み込んでみてはいかがでしょうか。

カップルの雰囲気を底上げ!おすすめの曲とは?

また、カップルの雰囲気を底上げしてくれる9を選べば、2人の雰囲気やムードもかなり盛り上がるものになるでしょう。

さらに、マンネリをしていたカップルややることがなく互いに飽きてきているカップルであっても、気分を底上げしてくれるのではないでしょうか。

おすすめの曲は、back numberの「恋」、清水翔太の「君が好き」、Rake「100万回の「I love you」」などが聞きやすく、カップルたちにはときめくポップな音楽なのではないでしょうか。

5.他愛のない話から真剣な話まで、目の前にいるからこそ話せること

おうちだからこそ、普段できないような話をしてみたり、どうでもいいようなたわいもない話から将来のことに関わる真剣な話までたくさんいろいろな話が話せるのではないでしょうか。

さらに、あなたの未来設計やこの先についての話などじっくり話すことができるのではないでしょうか。

普段できないような話を、おうちデートでしてみるのも1つなのかもしれません。

もし、話したい話があるのであればおうちデートで話してみるようにしても良いのでは?おうちの方が喫茶店や違いの実家等よりだいぶ気楽に話ができるのではないでしょうか。

最近の話など、家だからこそ話せる

近況報告はメールや電話だけで済ませていませんか?おうちだからこそ話せる詳しい内容や、事細かなことなどじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

違いの近況報告に加え、最近どんなことがあったのかまたどのようなことが起きているのかなどをじっくり話し合うことも大切です。

大切な人だからこそ、ゆっくりじっくり話をしたりまた話を聞いたりしたいものなのです。

どこかへ出かけてしまっていては、じっくりゆっくり話をしたりすることもできないので、ぜひおうちデートを機にじっくり違いの近況報告も含めお互いの話をしてみてはいかがでしょうか。

ただ、ここで注意点が人の悪口や愚痴などはあまり言わずに話をできるといいですね。

男性は女性の悪口や愚痴などを聞くのが一番嫌だと感じる方が多いですので、冷静に、人の悪いところはなるべくオブラートに包むか言わないように話を進めてくといいかもしれません。

将来のことや、大事な話はお互いの気持ちを知るチャンス

2人の将来のこと、結婚や大事な話がお互いの気持ちを知るチャンスにもなります。

そのため、2人の未来の事について語り合うことができるかもしれません。

おうちデートでゆっくりまったりとしながら、リラックスをし彼の本音や彼女の本音を聞き出す良いチャンスなのかもしれません。

結婚式や結婚の日、いつまでに結婚したい、子供は何人などなど、2人にとってはまだまだ先の話なのかもしれませんが、そういった話をすることでより明確に具体的にふたりの未来予想ができるとともに、さらに相手を思いやる気持ちも深まるのではないでしょうか。

おうちデートの利点は、2人が好きなことを言い合える場が出来るのも魅力の1つです。

おうちデートで彼の本音も聞き出すことができるかもしれません。

そのためには、互いにリラックスをした状態に居ることが大切なのです。

6.スマホアプリで楽しく遊ぶ

スマホアプリで、2人で楽しく遊ぶこともいまや当たり前なのかもしれません。

そのため、楽しいアプリや、ゲームを携帯に入れておく事もオススメです。

しかし、スマホアプリやゲームで遊びすぎて、時間忘れやりたいことができなかった!なんてことがないように、あらかじめはまりそうなゲームであれば時間を決めてゲームを行うようにするといいかもしれません。

さらに、おもしろいゲームアプリで相手の心理や楽しく写真や写メを撮ってみてもいいかもしれません。

何より、2人が楽しんで行えるように2人ができるアプリをあなたの携帯に入れておいたらいかがでしょうか。

おすすめ心理テストアプリ

それではここからは、おすすめ心理テストアプリのご紹介をしたいと思います。

2人で楽しめる心理テストアプリから、彼の本音がわかってしまう心理テストアプリまで様々なアプリがあります。

どのようなアプリを選んで入れたいかはそれぞれの自由ですが、結果がどのような形であっても喧嘩をしてしまったり、怒ったりすねたりと言うことがないように注意をしておきましょう。

あくまでも、アプリを楽しむと言う心を忘れないようにしていて下さい。

「恋愛診断」:恋の心理テストができるこちらのアプリは、カップルで楽しめる心理テストになります。

2人の距離が縮まり楽しめたらいいですね。

「お絵かき心理」:その名の通り、絵を描いて心理テストを行うものです。

たくさんの心理テストの問題からお互いがどのような考えをしているのかが丸わかりになってしまいます。

「かまってちゃん」:かまってちゃん診断では、あなたがどれだけかまってちゃんなの顔診断してくれるアプリになります。

なので、彼女に対して行うアプリとしては非常に面白いアプリになるのかもしれません。

さらに、彼氏がどれぐらいかまってちゃんなのか診断するのにも使えます。

おすすめカップル向け写真アプリ

2人が思い出に残るような素敵な写メを撮りたいですよね。

さらに良い写メを取れたら、ぜひSNSでも紹介して、みんなに広めてみてはいかがでしょうか。

ここでの注意点は、あまりにキメ顔作りすぎて本人と写メの人物が一致しないと言う点に気をつけましょう。

最近のアプリは優れたアプリが多いですので、整形したかのように変わってしまう顔の方も見えます。

なので、ほどほどにキメ顔を作るようにしておきましょう。

「Pico sweet」:ガーリーな雰囲気が好きな方にオススメな、こちらのカップル向け写真アプリは、様々なデコレーションが出来るのもオススメになります。

さらに、写りもきれいに生えますので見栄を気にする方ならこちらがお勧めです。

こちらは、カップル向けの写真アプリでは無いのですが、カップル向けの便利な「カップル専用アプリ」になります。

そのため、カップルに必要な情報やデータ等も種々してありますので、ぜひ2人で使いこなしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロード先は、こちらからhttps://app.adjust.com/petqts

7.彼や彼女の好みに合わせて部屋のイメチェンをする

おうちデートするときに、彼氏や彼女の家や部屋が気になった場合、これを機に彼や彼女の好みに合わせて部屋のイメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか?持論、その家に住む住人である彼や彼女の許可が必要になりますが、これを機にガラっと、イメチェンをさせることで気持ちも気分も変わり、新たに新鮮な気持ちでお部屋を改装したり過ごすことができるのではないでしょうか。

また、協力し合い部屋のイメージをすることで互いに絆が生まれ、お互いのセンスや好みなどもはっきりと浮き彫りになることでしょう。

その凹凸すら楽しめるよう2人で協力し合い部屋のイメチェンを楽しんでみてくださいね。

2人で話し合い、掃除や模様替えをする

まずは、お部屋が汚いのであればお掃除から始めるようにしてみましょう。

2人で話し合い、必ず喧嘩にならないようことを進めていきましょう。

部屋の住人が掃除が嫌だと一点張りなのに片方が始めてしまえば、さらに喧嘩の種になり喧嘩も援助してしまいやすくなりますので、必ず2人で話し合い協力をしながら掃除や模様替えをするようにしていきましょう。

そうすることで、互いに協力ができたり、協力したりすることを覚えていきますのでよくよく2人で話し合い、決定をしていきましょう。

それができることで、どんなに小さな事でもお互い話し合い乗り越えていくことができるのではないでしょうか。

普段は重たくて持てないものも彼に頼める

ここで、意外な女性の武器が使える時がやってきました。

普段は重たくて持てないもの彼に甘えて頼むことができるのです。

さらに、彼女の部屋の模様替えであれば、普段1人では重たくてなかなか動かせない家具などを彼にお手伝いしてもらい、素敵な部屋の模様替えができるのではないでしょうか。

さらに、このような場で彼に甘えられる良いチャンスかもしれません。

また、彼にお手伝いをしてもらった時は必ずたっぷり褒めてあげるようにしましょう。

そうすることで、次回もお手伝いをしてあげようかな?などと気持ちになるのかもしれませんので、感謝の気持ちも込めやはり褒めることも大切なのかもしれません。

8.プチパーティーをする

おうちデートで盛り上がる、プチパーティーをしてみてはいかがでしょうか。

2人だけでするプチパーティーなら、2人が大好物なものどんどんもちいれ、2人だけで盛り上がれる楽しいパーティーになるのではないでしょうか。

さらに2人だけなので、他人に気を使う必要もなく2人だけで2人の時間を楽しむことができますので、ぜひ2人で楽しめるプチパーティーを企画してみてはいかがでしょうか。

昼や晩にタコパや鍋パで盛り上がろう!

何といっても、たこ焼きパーティーや鍋パーティーで2人で盛り上がってみてはいかがでしょうか?お昼からダラダラと始めても良いですし、夜にがっつり食べれるような始まり方でも良いですね。

さらに、2人のペースに合わせて昼におやきパーティー、夜に鍋パーティーでもだらだらパーティーをして楽しそうです。

2人の好きな食材ばかりを入れて楽しめますので、盛り上がる事は間違いないでしょう。

さらに、味付けや好みが違うのであれば、半分に分けてたこ焼きや鍋をしてみても良いのではないでしょうか。

味覚、2人が楽しめる方法をよく考えて盛り上がるようなプチパーティーを計画してみましょう。

家でゆったりお酒を飲んでプチパーティー

たこ焼きパーティーや鍋パーティーで盛り上がった後は、おうちでゆったりのんびりとお酒を飲んでさらにプチパーティーをしてみてもいいですね。

ここで、楽しいDVD鑑賞や音楽鑑賞などを入れ込んでもいいかもしれません。

さらに、翌日が休日なら夕方からおうちデートを始めゆったりお酒を飲みながら2人で夜更かししてみても楽しそうですね。

このように、おうちの中では2人きりの空間になりますので誰に合わせることもなく、ただ2人きりで楽しめる空間を計画し思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

9.家の中で遊べるものを用意する

おうちデートの特権は、様々なことができるという利点です。

まずは家の中で遊べるものを用意してみてはいかがでしょうか。

オセロ、トランプや、UNO!などみんなが楽しめるものから、2人で楽しめるものなどを中心に考え、用意をしてみると良いでしょう。

さらに、ムードを盛り上げるためのものを用意してもいいかもしれません。

さらに2人の距離が縮まり、いいムードになりその後につながるのではないでしょうか。

部屋に設置できる簡易プラネタリウム

部屋に設置できる簡易プラネタリウムをご存知ですか?おもちゃ屋さんで、10,000円程度で販売されているこちらの簡易プラネタリウムは、電気を消して、プラネタリウムのライトをつけるだけで、本物のプラネタリウムにいるような感覚になります。

かなり本格的なものもありますので、2人で選んでみたり、事前に用意して驚かせてみても良いのではないでしょうか。

さらに、星座や普段見ることのできない星なども観察することができますのでこれを機に、ぜひプラネタリウムを購入または、購入を検討して見てはいかがでしょうか?ロマンチックなムードに浸れる事は間違いないです。

トランプやUNOなどのカードゲーム

やはり、定番なトランプやUNOなどのカードゲームはいかがでしょうか。

2人でするカードゲームですので「ばばぬき」や「じじぬき」はできませんが、7並べや神経衰弱等はできるのかもしれません。

さらにオセロやUNOなどのゲームも2人で楽しめそうですし、まったりじっくりいろいろな話をしながらゲームを楽しんでみてもいいかもしれません。

また、真剣な話ができないカップルであればトランプカードなどのゲームをしながらでもちょこちょこ真剣な話を入れることで、話しやすい場合もあります。

さらに、ゲームを楽しみながら真剣な話もできるので一石二鳥なのかもしれません。

10.マッサージなどで距離を縮める

おいしいご飯を食べ、お酒を飲み、ゲームで遊んだ後は、やはりマッサージなので2人の距離を縮めてみることをお勧めします。