CoCoSiA(ココシア)

面白い遊び12選。時間を持て余した...(続き7)

わざわざ工夫をしなくとも、その場にある物だけで簡単に時間を潰す事が出来てしまうからです。

しかしながら、すぐに手に入る物は、多くの場合簡単に秋てしまいます。

その為、常に新しい物を求める様になり深く考える事が無くなってしまいます。

また、刺激にも慣れてしまい楽しいと感じる事すら少なくなってしまうでしょう。

その点、自分で考え作り出したものには愛着が湧き多くの人が楽しみながら遊ぶ事が出来ます。

自分なりのルールを作ったりする事で、より自分たちにあったゲームを楽しむ事が出来るでしょう。

ゲームをする事だけでは無く、ゲームを作り出す段階から楽しむ事が出来ます。

その為、より多くの時間を使って楽しむ事が出来るのです。

自作のゲームには、無限の可能性があります。

自分の工夫次第で様々な遊びを体感する事が出来るでしょう。

材料はなんだて構いません。

身近にある物を利用して作って見てはいかがでしょうか。

子供と一緒に楽しむ事が出来る物と言えば、ペットボトルを使った輪投げです。

ペットボトルをいくつか集めてピンの様にすれば、あっという間に輪投げの台を作る事が出来ます。

輪投げに使用するわっかは、新聞紙を丸めても作れますし、それもどんなものであっても問題ありません。

輪投げは昔からある遊びですが、今の子供たちは意外とやる機会が少ない物です。

その為、大人が思っている以上に楽しむ事が出来るかもしれません。

その為、家族で楽しむ事が出来るでしょう。

輪投げは距離や輪の大きさを変える事で、難易度を簡単に変える事が出来ます。

色々なルールをつくり自分達オリジナルの遊びとして、発展させてみるのもいいかもしれませんね。

10. ストロー吹き矢

私たちの周りには、最先端の遊びが常にあります。

パソコンや携帯を使用すれば、常に新しい遊びを簡単に体験する事が出来るでしょう。

しかし、遊びはシンプルなものほど楽しむ事が出来る物です。

その為、昔流行ったような遊びはいつの時代、誰がやっても楽しむ事が出来る物でもあります。

例えば、時代劇の忍者の技として登場する吹き矢。

あれも現代風に加工する事によって、遊びとしての時間を楽しむ事が出来ます。

用意する道具は、ストローと紙・針などです。

針と紙を利用して自作の矢を作れば簡単に吹き矢を作る事が出来ます。

吹き矢を行う際に、得点ボードなどを作成すればよりゲーム要素があがり楽しむ事が出来るでしょう。

ストローの代わりに、紙で筒を作成すれば画鋲などを利用してより簡単に吹き矢を作る事も出来るでしょう。

ですが、それをする際は周りに人が居ないかどうかを確認し、無理の無い範囲で楽しむ事を忘れないようにしてください。

間違っても人に向けて打ってはイケません。

11. 写真撮影と加工

人によっては、多くの人と関わる事は気を使い疲れてしまうと言う人も居る事でしょう。

そんな方々は、遊びの時間が出来たとしても一人の時間を楽しみたいと感じるかもしれません。

何も、友達と楽しく過ごす事だけが人生の全てではありません。

一人だとしても、十分に楽しい時間を過ごす事は可能です。