CoCoSiA(ココシア)

潔い人の8個の特徴


仕事でもプライベートでも、何に対しても潔い人っていますよね。

迷いのない決断力や、くよくよと未練がましさを感じさせないその潔い姿は、男性だろうと女性だろうと格好良くて素敵に映ります。

もしあなたが「自分も潔い人間になりたい!」と思っているのなら、まずは潔い人がどんな特徴を持っているかを知ることから始めましょう。

潔い人に共通する8個の特徴をご紹介していきます。

この記事の目次

「潔い人だなぁ」と感じる人、周りに居ませんか?

あなたの周りに、「潔い人だなぁ」と感じる人はいますか?

もし居るのなら、その人から潔さを学ぶのが最適な方法かもしれません。

潔い人は、特別派手で目立つ外見をしているわけではありません。

しかし、その立ち振る舞いや言動は、気付けば常に周囲の注目を集めています。

潔い人は、何をするにもスパッと一刀両断で物事を判断します。

その姿は、優柔不断な人からすればさぞや羨ましい姿に映ることでしょう。

潔い人を見るとハッとさせられる

潔い人は、どんな時でもスパッと物事を割り切って判断します。

それは単に決めつけの感情から動いているのではなく、あくまでもその物事がどんなものか、そして自分にとってどんな影響を与えるかなどをきちんと考えた上で、きっぱりと判断を下します。

判断を下す時にはいつでも全力で行っているため、後から「やってしまった」と後悔することはまずありません。

例えその判断が後になって間違っていたと分かっても、その時の自分の考えに従って行動したため、本人は「やらなければ良かった」と後悔することはないのです。

行動した先の結果がどうであれ、堂々としているその姿は見る人をハッとさせます。

潔い人は本人が意識しているわけではありませんが、その行動や物事の考え方に、周りの人がカリスマ性を見出すことが多いのです。

「潔くなりたい」と思っている人も多いはず

潔い人は、いつだって行動に迷いがありません。

物事の判断を下すまでには誰しも時間がかかりますが、潔い人も同じく悩む時は悩みます。

しかし、その悩みを周りの人にはほとんど見せようとはしませんし、悩んだ末に下した自分の判断には一切の後悔を抱くことがありません。

結果がどうであれ、堂々としたその姿に憧れる人は多く、「自分も潔くなりたい!」と思う人も自然と出てきます。

しかし、潔さは正義感や責任感の強さと同様に、その人の元々の性格が影響していることが多いです。

そのため、元々物事の判断をきっぱりと下す人や、くよくよ考えずに自分の行動に後悔しない性格の人は、自然と潔い性格になりやすいと言えるでしょう。

一方で、小さい頃から何かにつけてうじうじと悩みやすく、優柔不断で行動してからも後悔しやすい性格の人は、潔い性格になるのはかなり困難だと言えます。

しかし、人はいつでも自分にないものを持っている人に憧れ、自分もそうなりたいと願います。

すなわち、潔い性格とは正反対の人ほど、潔い人になりたいと憧れてしまうものなのです。

優柔不断な性格の人が潔くなるためにはかなりの時間がかかります。

しかし本当にそうなりたいと思う気持ちが強く、諦めない人であれば、いずれは求める自分になることが出来るのかもしれません。

潔い人は仕事や恋愛なども上手くいきやすい

潔い人は、その潔さから仕事や恋愛に関しても上手くいきやすいです。

仕事の面では、迅速に自分にとって必要なものだけを吸収し、他のことは必要がない限りは関心を示しません。

今自分が何をすべきかを周囲の動きから判断して、その直後には行動に移します。

「本当にこれをしてもいいのか、誰かに何か言われないか」など、ぐずぐずと悩むことはしません。

行動に移した後でもしそれを上司に怒られたとしても、「あの場合はあの行動が最善だった」と後悔することはありません。

自分のその時の行動に確信があるからこそ、堂々としていられるのです。

潔い人の行動には無駄がありません。

そのため仕事の出来も早く、周囲からも評価されやすいです。