CoCoSiA(ココシア)

潔い人の8個の特徴(続き2)

一方、恋愛においても優柔不断な感情に振り回されることがありません。

愛する人がいればその人だけを一途に見つめますし、他所へ気持ちが逸れることはありません。

もし逸れることがあるとすれば、それは今の恋を終わらせる覚悟がある時だけです。

潔い人は恋愛でも物事の判断が迅速です。

相手に不誠実さを感じたり、相手との関係を考えた上で、この先も続けていくのは良くないと思えば、まだ気持ちが残っていたとしてもきっぱりと相手との関係を絶ちます。

代わりに、自分が「この人だ」と感じた相手には心底から愛して尽くしますので、円満な愛を手に入れやすいです。

潔い人の8個の特徴

潔い人を見ているとハッとさせられることが多いです。

また、そんな潔さに惹かれて自然と周りには人が集まり、信頼が寄せられることも多いです。

自分で優柔不断で悩みやすいと思っている人ほど、潔い人に憧れ、そうなりたいと願います。

しかし潔くなるためには、まずは潔い人がどんな特徴を持っているかを知ることから始めなければなりません。

潔い人に共通する8個の特徴をご紹介していきます。

1、迅速に決断を下す

潔い人は、物事をいつまでもうじうじと悩んで考えることをしません。

何に対しても出来るだけ迅速に判断して、決断を下します。

しかしそれはある意味では、優しくないのかもしれません。

優柔不断な人ほど、その優しさからさまざまなことを考えて悩みます。

例えば人間関係で言えば、「こんなことを言ったら相手を傷つけてしまうのではないか」と、相手の気持ちまで細かく考えてしまうため、あれこれこと考えてしまって中々切りがつきません。

また、仕事の面では「こうしたらこうなるかもしれない。いやでも別の可能性もあるかもしれない。」と、次々と新たな可能性が浮かんできて、どの判断が最適なのかを決めるのに時間がかかってしまいます。

一方で、潔い人はそこまであれこれと深くは考え過ぎません。

人間関係では自分や相手に必要だと思うことはハッキリと告げますが、それによって相手に嫌われるかもしれないといった「もしかしたら」の可能性まではいちいち考えません。

もし嫌われたとしても、自分が必要だと思って取った行動や言動には後悔しないため、嫌われても仕方がないと割り切れます。

また仕事でも、目の前のことを片付けるのに最速で最適な方法だけを選択して行動します。

そのため結果がどうであれ、常に迅速に判断を下します。

噂や意見に惑わされない

潔い人は、噂や周りの意見に惑わされることがありません。

何故なら、常に自分の考えを中心に物事を判断しているからです。

例えばチームを作る時に、皆の間で性格が悪いと評判になっている人は、普通は自分のチームには入れようとは思いませんよね。

しかし、潔い人はあくまでも噂ではなく、自分で相手を判断します。

自分が噂の人物と接した時に、特に問題が無いと感じれば、噂など気にすることなく平気で自分のチームに引き入れます。

もしチームに入れた後で本当に性格の悪さが露呈したら、自分が気付けなかったことには素直に謝罪し、自分の判断ミスを認めますが、それでくよくよと後悔することはありません。

「なってしまったものは仕方ない」とそこでいったん気持ちを切り替えて、今後どうすれば良いのかをまた迅速に判断します。

2、速やかに非を認め謝れる

プライドが高い人は、自分の判断ミスがあった時にそれを恥ずかしく思い、隠したり、素直に非を認めなかったりします。

しかし、潔い人は一見プライドが高そうに見えますが、自分に非があったと感じた時には素直に自分の非を認めて周りに対して謝罪が出来ます。

自分の判断ミスを後悔することはありませんが、自分がミスしたことはきちんと「申し訳ない」と言葉にして謝罪します。

あっさりと非を認めて謝れるところもまた、潔い人が持つ潔さの特徴の一つでもあります。

また、あまりにあっさりと謝罪を口にするため、周りからは「開き直っている」と思われることもありますが、決して開き直っているわけではありません。

本当に悪いと思っているからこそ、簡単に謝罪を口に出来るのです。

間違ったやり方を通さない

潔い人は、常に最良の道を選択しようとします。