CoCoSiA(ココシア)

もったいないを実践するためにやりた...(続き7)

ヘアウォーターに

 私たちの肌は乾燥する、と自覚している方でも髪の毛が乾燥するなんて考えが浮かぶ方はいないのではないでしょうか?

実は、髪の毛も紫外線などによって日々乾燥しているのです。

そのため、美容にんっしんな方はヘアトリートメントをして髪の毛に栄養素を与えながら、乾燥しないようにコーティングしていますよね。

化粧水を髪の毛に塗ることによって、多少なり水分を与えることが出来ます。

キシキシに傷んだ髪の毛に水分を与えることで、潤いのある天使の輪が見える髪の毛になりますよ☆

化粧水を手に付けてそのまま髪の毛につけるのもいいですが、100円ショップなどで販売されている霧吹きに入れて使うと簡単に使えます。

また、朝の寝癖直しにも大活躍ですよ◎

拭き掃除に

化粧水には美容成分がたっぷり含まれていますし、モノによっては殺菌成分が含まれているものあります。

そのため、美容だけに使うのではなく部屋の掃除に使うことが出来ます。

特に期限がきれてしまった化粧水はこのようにして使うといいでしょう。

霧吹きにいれて、掃除したいところをシュシュとし、雑巾やタオルで拭くだけでOKです。

化粧水には香り付きのものもあるので、お部屋に良い香りがし、幸せな気持ちになれますね。

8.シャワーや水道の水はこまめに止める

 もったいないと思うことは、これまで紹介してきただけのものではなく、「水」にもあてはまります。

私たちが生きていくには水分を取ることが大切ですね。

それにお風呂に入るのにも、料理するのにも水は欠かせません。

しかし、必要だからといって無駄に使いすぎてはいませんか?お風呂に入っている時、シャワーを出しっぱなしにしていませんか?

手を洗う時に水を出しっぱなしにしていませんか?それは水道代を高騰させる原因になります。

それに、世界にはその1滴の水でさえも飲むことの出来ない人たちもいるのです。

自分の今置かれている場所に感謝できれば、いまやっているような無駄遣いをすることはなくなります。

どんな時でもすぐに止める。

使うときだけ出す。

そういう習慣をつけていきましょう!