出来る人間であると思い込んでしまい、失敗を招いてしまった時に認めたくなく、誰かのせいにしたり、責任を回避するために、周りに良く思われない行動をとってしまったりもする可能性も生まれてくるため、しっかりと自信をもちつつも、受け入れる強さを兼ね備えておく事が大事であるといえるでしょう。
5.責任感がない
責任感を持っている、持っていないという事では大きく仕事に影響を及ぼします。
総じて、責任感がない人ほど失敗をしてしまいやすいですし、仕事の効率も悪い事が多いです。
反対に、仕事に対して責任を持っている人は失敗をする事を回避しますし、そのためにしっかりと見直しだったり、丁寧な仕事をしつつも、効率も意識したりと結果を出す事が出来ます。
責任感を持ってるか持っていないかだけで大きく仕事に影響するという事はしっかりと理解をしておく事が大事で、仕事が出来るようになるためには責任感を持つ事が大事であると認識し、普段からこのようなマインドに切り替えてみてはいかがでしょうか。
6.小さな仕事を甘く見る
小さな仕事を甘く見ている人も仕事が出来ていない事が多いでしょう。
これくらい雑にしても平気だと、本質を誤った考え方をしていると、結果として失敗を招く事があります。
どんな仕事も、大事だからこそ工程にしっかりと記載してあるわけで、その工程が小さい事だから雑にしても大丈夫と思って行ってしまうと近いうちに必ず失敗をします。
その小さな失敗が最終的に大きなねじれになる可能性もあります。
だからこそ、どんなに小さい事で、しっかりと責任感をもって行う事が結果として失敗を防ぐ事にも繋がりますし、仕事が出来るという評価にも繋がります。
是非今自分が行っている仕事の中で、適当にしていたことがあれば見直してみてはいかがでしょうか。
きっと今後の自分の為にもなるかと思いますよ。
7.時間配分が苦手
時間配分をしっかりと行う事は、自分を管理する上で必要な事です。
しっかりと時間配分をする事によって、本当に大切な事に適切な時間を割く事が出来ます。
仕事をする上で、適当にしても良い事はありませんが、ある程度力を抑えるべきポイントが存在するのもまた事実です。
例えば、A、B、Cという工程があったとして、どれも大事な工程ではありますが、時価配分としては目安としてそれぞれ1分、5分、10分だとします。
そうなった時に仕事が出来ない人はAに5分も10分もかけたりしてしまう人がいます。
もちろん1分の仕事だから雑にしていいわけではありませんが、ある程度時間配分を考えなければ全体が成り立ちません。
しっかりと全体を見て、仕事をするという事を理解し、実践しておかなければ、大変な事になってしまうという事を覚えておきましょう。
タイプ別!キャリアウーマンが慕われる理由
仕事が出来るキャリアウーマン、仕事が出来ないキャリアウーマンを特徴別にご紹介していきましたが、ここからは慕われるキャリアウーマンについてご紹介していきたいと思います。
もちろん様々なタイプがあるかと思いますが、多い特徴別に、それぞれのタイプをまとめてみましたので、あなたの身の回りにいる人がどのタイプになるのか考えてみてはいかがでしょうか?
また、こうなりたいなと自分自身が思うのであれば、どうしたらなれるのかという事を考えるきっかけ、指標にもなるかと思いますので、是非自分自身がどうなりたいのか、今はどうなのかという事を考えてみても面白いかもしれませんね。
それでは見ていきましょう。
仕事バリバリタイプ
まずはご紹介するのが仕事バリバリタイプです。
こちらは仕事が非常に出来る人が該当するタイプで、たくさんの仕事をさばいたり、結果を出してくる事が出来る人です。
けっこう一般的に見てこの手のタイプがキャリアウーマンという印象を植え付けているのではないでしょうか。
営業の社員などで、女性でバリバリ契約を獲得してくるような、男性にも負けないくらいに気合を持った方はこの手のタイプに該当するのではないでしょうか。
リーダータイプ
次にご紹介するのが、リーダータイプのキャリアウーマンです。
基本的にリーダーとしての素質を兼ね備えているので、人当たりが良い人が多いです。
最近は草食系男子が多いという事もあり、リーダーとしての引っ張っていく、そしてみんなのやる気を出させる事が上手なタイプはこちらになるのではないでしょうか。
この手のタイプは人格者の方が多く、広く後輩などから好かれる傾向にあるかと思いますので、しっかりと管理者としての責務を果たす事ができ、適任な場合も多いかと思います。
また、決断力にも優れている事が多いかと思いますので、ハキハキと、てきぱきとした仕事が出来るのも特徴的なのではないでしょうか。
人脈の広い姉御タイプ
人脈の広い方っていますよね、姉御タイプのキャリアウーマンはこちらのタイプになるのではないでしょうか。