CoCoSiA(ココシア)

「恋愛って難しい!」と感じる12個...(続き4)

そういった場合は、会話を上手くできるようになる練習をしつつも、聞き上手になるということを目指してみるのも1つの対策方法になるのではないでしょうか。

2.異性にモテないから


そして次に、異性にモテないというのも恋愛が難しいと思う理由になります。

異性にモテないというのは、辛いことですよね。

ですが、自分が異性にモテないからダメなんだとネガティヴ思考になってしまうのは良いこととは言えません。

ネガティヴ思考になってしまうと、さらにモテなくなってしまうという可能性があります。

それは困りますよね。

確かに自分の周りにモテる人がいると、どうして自分はモテないんだと比べてしまうでしょう。

さらにモテる人と比べると、その分異性と出会う機会や話す機会が少なくて、さらに恋愛をすることが難しいと感じてしまうことでしょう。

しかし、理解しておいておくと良いことは、皆が皆、モテている人に好意を持つというわけではないのです。

人には皆良いところが必ずあります。

自分の良いところを探して、その良い部分を磨いていく努力をしていくことによって、良い出会いに巡り会うことができるかもしれません。

なのでモテないからといって諦めてしまうということは、避けるようにしましょう。

3.男性心理・女性心理が分からないから


そして男性心理・女性心理が分からないと恋愛が難しいと感じてしまうことでしょう。

男性は女性の心理、女性は男性の心理が分からない人は多いのではないでしょうか。

異性が何を考えているかわからなくて、どうしてほしいのか、どうしたらいいのかという気持ちが分からないと恋愛が難しいと感じてしまいますよね。

男性の心理・女性の心理がお互いに完全にわかることができれば、1番ですがそれはなかなか難しいことでしょう。

ですが、お互いの心理を少しでも理解しようという努力をするということは、無駄なことではありません。

むしろプラスになることでしょう。

相手の心理が分からないからといって、焦る必要はありませんし、人によって考えていることや行動することは違いますから、好きな人の考えていること、行動を理解するように意識してみると良いでしょう。

4.自分に自信が持てないから


恋愛において自分に自信が持てないということも、恋愛が難しいと感じる理由の1つになります。

自分の長所を探してみて、自分の良いところを見つけることはできるでしょう。

しかし、その長所をどのように恋愛に活かすようにするかや、恋愛においてどのように相手と接していけば良いのかなど、恋愛関係を築くことに自信がないという人は多いのではないでしょうか。

恋愛に関して自分に自信が持てずにいると、なかなかうまく恋愛をすることができないと感じてしまいがちです。

恋愛というものは好きな人や、交際相手の気持ちが見えない分、不安になることが多いです。

自分に自信がないと、今の自分は本当に相手に相応しいのかと考えてしまうこともあるでしょう。

自分に自信が持てないでいると、相手からどう思われているのかわかずに、さらに不安を感じてしまうということになってしまう場合があります。

そんな気持ちを相手に確かめるのも、難しいですよね。

自分に自信が持てないと、不安を感じやすくなってしまうため、恋愛は難しいと感じてしまうのです。

5.常に受け身だから


それから、常に受け身であるということも、恋愛をするにあたってはあまり良いことではありません。

どうして恋愛で受け身になってしまうのでしょうか。

受け身になってしまうという気持ちの裏には、好きな人や交際相手からいつまでもずっと好かれていたい、嫌われたくないという気持ちが隠れていることが多いです。

そのため、相手に嫌われないようにとなかなか積極的になることができずに、受け身になってしまいます。

その結果、自分の気持ちを相手に伝えられないというもどかしさから、恋愛が難しいというように感じてしまうのです。

ですが、常に受け身であると相手も不安になることでしょう。

不安な気持ちを持ってしまうということは、恋愛をしたことがある人なら経験があることでしょう。

相手も同じように、受け身なあなたに対して、自分が好かれているのかどうかと不安な気持ちを抱えているという可能性があります。