CoCoSiA(ココシア)

「恋愛って難しい!」と感じる12個...(続き5)

少しずつでも受け身の体勢から、積極的に相手に気持ちを伝えられるように努力をしてみると良いでしょう。

6.いろいろな経験をしているから


互いにいろいろな経験をしているため、自分のことや周りのことが少しずつ見えてくるようになります。

しかし、いろいろな経験をしているからこそ、わかってしまう部分もあるのです。

相手が、どれだけ好きな相手でも自分のことを見作ろうような人であれば、結婚することも、当然恋愛することすら難しいと感じてしまいます。

また、いろいろな経験をしていることにより様々な視点から相手のことを見ることができ、また相手のことを見てしまうことも考えられます。

このように、経験から学んだことで相手のことをわかってしまうことから、恋愛に発展することが難しい原因になっていることも考えられるのです。

7.素直じゃなくなるから


大人になるにつれ知らないことが恥ずかしい、また大人になることにつれ自分がミスしたとは思いたくない…。

などなど、大人になるにつれ、子どものように素直になれなくなる自分を感じていませんか?素直じゃなくなることにより、恋愛が難しくなることも考えられるのです。

大人になることで、プライドも高くなり自分が悪いと分かっていても、なかなか相手に謝ることができない大人になってしまった。

など、素直じゃなくなることで恋愛に対しても自信がなくなってしまうようです。

恋愛をもっと気楽にできれば、このような悩みはなくなるのかもしれません。

8.仕事があるから


これまで積み上げてきたキャリアや、念願だった職種につくことができたため、今は恋愛より仕事を優先したいと言う気持ちになり、恋愛が難しいと感じる人も多いようです。

確かに、仕事は自分が定年するまで続ける人もいれば、キャリアアップのために転職を繰り返す人、なかなか仕事が続かない人など様々な人がいます。

しかし、仕事があることを理由にしていれば、恋愛をすることができません。

本当に仕事のできる人であれば、恋愛や仕事も両立させバランスよくこなすことができる人なのではないでしょうか?

9.結婚を意識するから


女性の場合、三十路までに子どもを産みたい。

また、そろそろ結婚を考えてお付き合いが本気で始めたい!など考えている人にとっては、結婚相手を見極めるために軽はずみなお付き合いができなくなってしまいます。

確かに軽はずみの付き合いをする必要ありませんが、その分腰が重くなりいい人を逃してしまっていることも考えられます。

人を見すぎて空回りをしたり、自分の理想の結婚を追いすぎてしまい、いい相手だな…。

と感じていてもなかなか恋愛に踏み出すことができない状況に陥ったりしていることも考えられます。

結婚を意識するのではなく、恋愛がうまくいったときに結婚を意識するようになるといいですね。

シンプルに恋愛を楽しむために


恋愛というものは、楽しいと思うことも多いですが、その反面相手との関係がうまくいっていない時は、いろいろなことを考えてしまって、難しく感じてしまうものです。

恋愛で悩むのは辛いことですよね、できればずっと楽しいと思えるような恋愛をしていたいと思いますよね。

そのためには、シンプルに恋愛を楽しむということがポイントになります。

それではシンプルに恋愛を楽しむためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

他のカップルと比較しない


まずシンプルに恋愛を楽しむために必要なことは、他のカップルと比較しないということです。

自分たちは自分たちです。

他のカップルと比較する必要はないのです。

自分たちの恋愛を楽しめば良いのです。

確かに、他のカップルがすごく幸せそうな姿を見たりすると、自分たちと比較してしまうことは誰でもあることでしょう。

特に、他のカップルがうまくいっているのに、自分たちはうまくいっていないということがあると、落ち込んでしまったりということも起きてしまいますよね。

それが良くないことなのです。

そういったことがあると、自分たちの恋愛はうまくいってないんじゃないかと深く悩んでしまうということになってしまいます。

そうなると余計に気持ちがしんどくなってしまいますし、恋愛は難しいなと感じてしまうことになるのです。