CoCoSiA(ココシア)

恋愛が怖いと思う人への7つのアドバ...(続き3)

しかし異性との交流をすること事態を、怖いと感じてしまう人もいるでしょう。

確かに今まで同性とばかりしか交流しかなかった人にとっては、特に異性との交流は難しいと思ってしまいがちです。

難しいという気持ちの中の1つに、異性と話す話題が思い付かないということもありますよね。

うまく会話を続けることができるか自信がないと感じてしまうこともあるでしょう。

しかしいつまでも、異性との交流をすることを恐れて、異性との交流を避けていてもなかなか前に進むことはできません。

もちろん、異性との交流がなければ、恋愛関係に発展することもありません。

うまくいくか、うまくいかないかを心配しすぎずに、とりあえず異性と交流してみようと意識を持つと良いでしょう。

うまくいかなかった時は、どうしてうまくいかなかったを考えて、次の異性との交流にその経験を活かせば良いのです。

まずは異性との交流を恐れすぎずに、挑戦してみるということが大切なことでしょう。

5.恋愛以外が疎かになる


恋愛が怖いと感じてしまう理由として、恋愛以外のことが疎かになってしまうということがあります。

恋愛に集中しすぎてしまうあまりに、他のことに目を向けることができなくなってしまうということが起きてしまうというのは、困った問題ですよね。

特に好きな相手に夢中になりすぎてしまう人は、他のことをしている時でも相手のことをずっと考えてしまって、集中できないということが起きてしまうでしょう。

そうなってしまうと、恋愛以外のことがうまくいかなくなってしまうという、可能性があります。

それでは困りますよね。

特に恋愛に夢中になりすぎて、他のことに手がつかないという事態が起きてしまい、その結果恋愛以外のことで、失敗をしてしまったという経験がある人は、恋愛をすることが怖いと感じてしまうことでしょう。

恋愛が意識を覆い尽くしてしまう


恋愛以外が疎かになってしまうというのは、恋愛が意識を覆い尽くしてしまうのです。

恋愛のことで頭がいっぱいになってしまい、何をするにも恋愛のことで頭がいっぱいになってしまうということはとても困ったことになります。

恋愛に対する感情というのは、人によって様々でしょう。

恋愛をすることよりも仕事や、友人と遊ぶことの方が自分にとって、重要だと考える人もいるでしょう。

しかし逆に、仕事や友人よりも何よりも恋愛が大切でそれが1番だと考える人もいるでしょう。

後者の方が、恋愛が意識を覆い尽くしてしまうという事態が起きやすいでしょう。

そうなってしまうことによって、他のことが疎かになってしまいます。

それで普段の生活の中で失敗をするような経験が起きてしまうと、恋愛をするとまた恋愛のことで頭がいっぱいになってしまうのではないかと、不安になるということが起きてしまうのでしょう。

怖くても恋愛したい人へのアドバイス


いろいろな理由で恋愛をすることが怖いと感じる人がいるでしょう。

ですが、怖くても恋愛はしたいと思いますよね。

恋愛は確かにうまくいかなければ、さらに怖いと感じてしまうことになるかもしれません。

ですが、恋愛をすることによって、必ず怖いと思う経験をするということはないのです。

恋愛というのは、とても楽しい感情や癒し、そして幸せな気持ちを与えてくれるものです。

恋愛には良い面もたくさんあるのです。

過去の体験や、異性との接し方が分からないことが原因で恋愛をすること自体に怖さを持っていても、恋愛をするためにはどうすれば良いのでしょうか。

1.たくさんの人と接する


まず、恋愛に対して怖いと思う気持ちは持っているけれど、恋愛をしたい思う気持ちもあるのなら、たくさんの人と接するということを意識してみましょう。

たくさんの人と接することによって、どういったプラスなことが起きるのでしょうか。

たくさんの人と接するということは、いろいろな出会いの場面が増えることになります。

特に異性との出会いの場面が増えるというのは、恋愛をするのには良いことですよね。

恋愛をするには、出会いは当然必要なものですから、いろいろな場所で積極的にたくさんの人と接するようにしてみましょう。

そうすることによって、いろいろな人とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができるでしょう。